プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛官の方に質問です。
単身赴任手当に関してです。

現在官舎に住んでおり、旦那が転勤になるのですが、私は職があるため単身赴任となります。

その際旦那は転勤先の官舎に住むのですが、私は実家に住もうと思っています。
その際に単身赴任手当は出るのでしょうか?

またもし出るとすれば、移動距離は実家から転勤先の官舎までの距離となるのでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

これは自衛官というより「公務員の場合どうなの?」という質問ですね。国家公務員関係法令は全部一緒のはずですからね。
で、ご質問の件ですがこれはいわゆる「個別案件」になると思います。
なのでジロkさんの諸事情を考慮して、関係規則をどのように当てはめるかはご主人様の隊の関連部署がお決めになることと思います(前例等あればそれも考慮して)。
結論が出るまで結構時間がかかると思いますよ^^;。
    • 0

自衛官じゃないけれど回答。

公務員はこういう内容を公開してはいけないんじゃないかな?
回答はつきにくいかも。
ただ、公務員の場合は給料などは公開されているので、本件の内容も探せばどこかにあるかもね。
担当部署へ旦那に問い合わせてもらうのが一番なんだけどね、なかなかやらないのかな。

一般の企業の話だけど、単身赴任手当では定額か転勤先~元の住まいの距離に応じるということが多い。
家賃手当や帰省手当が別または含まれるという場合もある。

本件の場合、単身赴任をきっかけに実家へ転居したということだと思うけれど、家族と会うための距離であることは間違いないので、距離要件に関しては官舎と実家の距離ということになるはず。
転居に関して経緯説明や理由書などは出す必要がでるかもしれないけれど。
    • 0