アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐賀市内に転勤になりました。小学校の子供がいます。お薦めの学区をどなたか教えてください。地元色が強いと馴染みにくかった経験もありまして困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お子様が何年生なのか(通学距離etc・・・)中学生まで考えてあるのか分かりませんが・・・・・ゆめたうん辺りが今は1番の中心ですかねー?そこで考えると兵庫小ですね。

学校自体は比較的田舎です。昔は地元の者が多かったのですが、ゆめたうんが出来て人口が増えて県外からの人が多くなってます。中学は城東です。鍋島小も同じ様な環境です。鍋島中は今は市内では、落ちついていて学力も上です。開成小からも来ます。高木瀬小は地元が多いです。一部ゆめたうん辺りも含みますが、遠いです。中学は城北中です。若楠小からもきますが、ほぼ地元です。循誘小、観興小、日新は昔の商店街地域ですので、地元意識が強いと思います。新栄(市内東)本庄(市内南)赤松(お城近辺)神野(駅西)巨勢(モラージュ近辺)etc・・・市内中心部で転勤族が多いのはやはり鍋島と兵庫辺りだと思います。おそらく旦那様の転勤か何かでいらっしゃると思います。ご存知か分かりませんが、佐賀は車がないと生活出来ない県ですので車通勤かと思いますので、子供さん中心に考えるのは正解だと思います。(車だと何処でも通勤出来ます)~長々と読みづらいと思いますが参考になればと思います。分からない事があれば私で分かる範囲はお答します。追伸、田舎ですが、市内は四角形でバイパスに囲まれていて、道も覚えやすく、然程、渋滞もなく人口の割にはショッピングモールが多く、都会の福岡にも近く、近県への交通も便利でとても住みやすく都会から引っ越して来る県No.Iですよ。
    • 1

始めまして、今日登録して佐賀の事が載っていたので、返事を出してみました。

長年、佐賀市内にいるのでだいたいの事は分かります。市内でも広いので、大よその場所、何かが近くにあるとかetc・・・教えてくださったら答えやすいです

この回答への補足

ありがとうございます。
追記です。只今物件を探していまして佐賀市中心部辺りをあたってます。
どこの小学校がいいものか?評判の良い小学校の学区で物件を探そうと思ってます。
宜しくお願いします。

• 0