アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県外など遠隔地に転勤が決まった場合、内示が出た時点で家探しを始めますか?

婚約している彼氏に、初めての転勤の内示が出たのですが、正式な辞令が出るまで転勤先の住む家の下見にかかる費用(交通費など)は請求できないと言っ張ってます。
それはつまり辞令が出て、新しい職場でのお仕事が始まるまでの10日間弱で家から何まで決めるということです。
いくらなんでもそれは無いだろうと思って問い詰めたら、上司の方から部屋探しをすすめられてから行くのだったら会社に請求できる、と言う曖昧な答えでした。

その他、私が色々引越しのことを聞いてもまともに取り合ってくれません。私の不安な気持ちも分かると言ってますが、そんなに焦らなくていいからとも言われました。とにかく会社からの指示待ち人間で自分から積極的に聞こうという気がないみたいです。
自分ひとりで引っ越すんだったらそれでも構わないでしょうが、一応私の親にも挨拶に来ておいて私の方も相手の親にご報告しにいったのに、あまりにも私のことを軽く見ているんじゃないかと怒りがおさまりません。かといって、どのように言ったら彼氏が自分で会社へ色々確認するようになるかも分かりません。

転勤の内示が出ても仕事はいつも通りしなくてはいけないし忙しいのも分かるのですが、
せっかく会社が一ヶ月時間を与えてくれたのにギリギリになって慌ただしく引っ越すなんて馬鹿らしくてしたくないです。

それと私はまだ戸籍上「配偶者」ではないので、やっぱり私の荷物の引越しにかかる費用は全額自費でしょうか。
会社では彼氏が私を連れて行くことは上司も含め周知のことなので、同居することは問題無いです。

長くなってしまいましたが主に、
1.配偶者以外を連れて行くときの引越しの費用について。
2.部屋探し(現地での下見)はどのタイミングで始めるものなのか?
3.内示が転勤の一ヶ月前に出ても、結局引越しはバタバタになるのもなのか?

・・・について、会社によってさまざまなのは十分承知ですが皆様のお知恵を貸してください。

長年住み慣れた故郷や親元を離れ、一緒に暮らしていくと覚悟を決めたものの情けないことにすごく不安なんです。
転勤なんてそんなもんだというご意見でも、もっと何か良い方法があるというご意見でも、何でもいただければすごく助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まあ、ありますよ

うちは親が転勤族で正式決定(辞令)が出るのが2週間ぐらいまえなので
もちろん自分では探しにいけないので
総務の人が下見して(みたかどうかわかりませんが・・・)2つぐらいの候補からよさそうなほうを間取り図だけで選んで引っ越すって感じでした
会社が探してくれるだけまだいいですけどね
自分で探す場合は荷物は実家などにとりあえず送ってウイークリーマンションにしばらく住んでアパートを探すとかやってるみたいですよ

内示、内内示があっても取りやめになったこととか、自分理由で断った(内定の時点でですが)こともあったようです

1.
引越し費用は、家族の人数などはあまり考慮されなく、距離(中距離、長距離などぐらいの区分)で上限が決まっていると思うのでその範囲で支給されます
会社規定によります。規定になければ自腹。規定にあれば請求すれば支払われます。下見費用を旅費として扱ってくれるか、引越し費用に含めるのかはわかりませんが・・・

2.
内定の時点で下見はしておいたほうがいいと思う。仮契約までしてもいいとは思うが、転勤がなくなったらキャンセル料など自腹になります。契約するのは確定してからにするしかないですね

3.内示が出れば、不用品の処分とか使わないものから荷造りとかはじめるんですが、だいたい1週間あれば問題なく終わります。衣装ケースとかそのまま運べるようになっているとちょっと楽。

あまりせっついたら彼氏もかわいそうですよ・・・彼氏のせいじゃないんだから。
サポートしてあげるのが「妻」の仕事のひとつといえるかもしれません
今後も転勤があると思うんですが、いつでも対応可能なように普段から心積もりしておくとよいかもしれないですね・・・
たいへんですけど頑張ってください。

まあ、私は、子どもの頃のそういう生活がイヤで、転勤のない人と結婚したのですけども・・・・・
転勤の良いところは生活をリセットできることですね
不用品処分もできるので、けっこうすっきり暮らせます^^
    • 0
この回答へのお礼

>間取り図だけで選んで引っ越す
すごいですね。私たちも転勤族になるので、いつかはそうなるかもしれません・・。

>引越し費用は、家族の人数などはあまり考慮されなく、距離(中距離、長距離などぐらいの区分)で上限が決まっていると思うのでその範囲で支給されます
なるほど、距離なんですね。

>内示、内内示があっても取りやめになったこととか、自分理由で断った(内定の時点でですが)こともあったようです
焦って契約しないよう気をつけます。

>あまりせっついたら彼氏もかわいそうですよ・・・彼氏のせいじゃないんだから。
おっしゃるとおりです。頭では分かってたのですが、彼氏の頼りない返事についカッとなってしまいました。
今回のことで成長しようと思いました。新天地でがんばります。
ありがとうございました!

会社によって対応が違うので参考まで。

1.うちの会社では婚約していなければ独身寮(借り上げマンション)になります。ですので、引っ越し費用以前の問題です。彼氏の上司が同居することを知っていると言うことですが管轄は総務ですよね?了解をもらっているのでしょうか?

2.辞令が下りてからです。また、下見費用(含む宿泊代)は本人分しか出ません。

3.業務引継をしなければならないし、公私で送別会はあるはで荷物をまとめる時間がありません。

事前に引っ越し先の自治体を調べたり、どこの駅(エリア)に住むのが良いかの優先順位を確認するくらいでしょうか。希望の場所に物件があるとは限りませんので。
    • 0
この回答へのお礼

会社によって色々あるんですね。
上司から何も突っ込まれなければ慣例化してるのかな?ぐらいにしか
思わなかったので、総務から了解をもらってるかどうか知りません。
初めて行く場所のうえ、あまり便が良さそうでないため
どこら辺に住みたいか優先順位をつけて確認してみます。

以前勤務していた会社では

1.出ません。あいまいな状態を認めると、企業として収集がつかなくなります。
2.正式辞令が出てからです。でないと、部屋探しに伴う費用の経理処理ができません。
3.1ヶ月間にできることは、住む場所のリサーチ、ネットで該当地域の物件下調べ
 不用品の処分、引越しに伴う手続きなどのとりまとめなど

正式辞令がでないことには、経費関係も含めて人事担当には確認しにくいでしょうし
1ヶ月も間があれば、内示は出ていても万一ということもあります。

うちは夫の正式辞令がでてから物件を探し、家族揃って1週間後には新居に入居していました。
サラリーマンとはそんなものです。
彼も新しい職場に慣れるのに大変な時期です。
niganigaさんは不安な気持ちを増大させるより、今、自分にできることを
しっかりとされることが先決だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>1ヶ月間にできることは、住む場所のリサーチ、ネットで該当地域の物件下調べ
>不用品の処分、引越しに伴う手続きなどのとりまとめなど
具体的にありがとうございます。
手続きについてはまだ自信無いのでもっと勉強します。

>正式辞令がでないことには、経費関係も含めて人事担当には確認しにくいでしょうし・・
なるほど、そういう理由があったのですね。

>うちは夫の正式辞令がでてから物件を探し、家族揃って1週間後には新居に入居していました。
ご家族揃って短期間でお引越しされたんですね。自分なんてまだまだ甘いと思いました。

私の周りも、辞令が出て一週間で自分の家探しや引越し作業を済ませたという大変な有様だったので、今回内示が一ヶ月前に出て余裕がある!と浮かれてただけに、彼氏の煮え切らない態度に不安になってしまいました。
ただ転勤はもちろん彼氏のせいではないし、いつ内示が出たって辞令が下るまで分からないってことが経験者の皆さんのおかげで分かりました。
今、自分に出来ることを探してしっかりします。ありがとうございました!

1.私の会社の場合は自費です。

結婚するつもりの人、婚約して結婚式の日取りまで決ってる人、など結婚を前提にした人でも色々ありますので、入籍してるかしてないかで判断してます。結婚してれば世帯の引越しですから、奥さんの分も出るのはあたりまえですけど。

2.自分で探して決めるなら二週間~三週間はかかるでしょう。これは会社が保障人になってくれるので賃貸契約は問題なくすぐ終わるとして、物件探しにかかる時間です。

3.彼が忙しくて、あまり住居にこだわりの無い人なら、質問者さんが探されては如何ですか。それが一番簡単で早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>入籍してるかしてないかで判断してます。
そうですね。
言われてみればいろんなパターンがあるので、会社としてはそれが分かりやすいですよね。

>3.彼が忙しくて、あまり住居にこだわりの無い人なら、質問者さんが探されては如何ですか。それが一番簡単で早いでしょう。
費用面で足踏みしてたのですが、たしかに手っ取り早いし自分で納得できる物件を選ぶことができますね。
彼氏に提案してみようかと思います。ありがとうございました!

こういうのはくつがえることもあるのでぎりぎりがよいとおもいます。

不要なものを処分とかから始めましょう。

えらい遠くか中距離かでもちがいますし、何年位か?(戻ってこれるか?)全国に営業所とかあって転勤がひんぱんなのか?その辺も考えて目先だけでなく長期的に考えるとよろしいですね。

引越し費用は明細に細かく書かないようたのめば、(Aさんの荷物,Bさんの荷物と分けて書いてなければ)全額カンパニーペイにできそう。うそでなければ公文書偽造とかにならないと思います。

荷物の整理さえある程度やっておけば1週間や10日というのは可能と思います。

面倒ですね。がんばって。(転職という選択肢もあるけど)

この回答への補足

ちなみに私と彼氏の住む実家は近いので、彼氏の家に私の荷物を持っていって紛れ込ませるということも考えました。
ただどうせ少ない荷物だし、宅急便でも良いかな?という気に最近なってきました。

• 0
この回答へのお礼

>こういうのはくつがえることもあるのでぎりぎりがよいとおもいます。
わかりました。焦ってことを進めないように気をつけます。

お互い実家暮らしだったので、不要なのものはそのまま家に置いていくつもりです。
あくまで予想ですが転勤を繰り返して故郷へは帰ってこれないと思います・・。

>引越し費用は明細に細かく書かないようたのめば、(Aさんの荷物,Bさんの荷物と分けて書いてなければ)全額カンパニーペイにできそう。うそでなければ公文書偽造とかにならないと思います。
ありがとうございます。会社や彼氏の迷惑にならない程度で検討してみようかと思います。
彼氏はこの仕事を気に入ってるので転職は無さそうです。
なので前向きに頑張ります。ありがとうございました!

1に関しては出ませんね

2に関してはいつでもですね 会社が見繕ってどれにするか決めるところもありますし 寮があるところもありますから
3ですが1ヶ月前あれば何とかなりますよ 短いところなら2wとかって会社もあります。

私は転勤があったので結婚が早まりました(笑)
私の会社の規定で単身で異動するより恩恵があったので
籍だけ先に入れて一応単身赴任扱いでの異動としました。

まず1 これに関しては出ません 完全に自費です
転勤場所がわかっているのであれば先に旅行がてらとかって感じで見に行ってもいいと思いますよ その場合費用が出るかでないかは会社の規定によりけりですね 
あとは転勤先の総務課とかがあるのなら何件か物件を見繕ってもらうってのも手ですね 向こうに長年住んでいる人ですからどのあたりが不便なのか どのあたりが便利なのかってのがよーくわかっているはずですしね!

転勤ですから引越し費用って会社からでますよね 家が決まって中っても引越し準備ってできますよ 引越業者に来てもらい荷物のの量を見てもらい箱詰めぐらいはできますよね!

ただここで一つ提案なのですが 彼氏の会社の規定が和からのですが
独身で転勤した場合と妻帯者付で転勤した場合と部屋の大きさとかって
違うと思います(確認してもらわないとわかりませんが)ので
婚約者とのことですので先に入籍だけして転勤することをお勧めします
あなたは式が終わるまでこちらにいてもいいとは思います式が終わるまで彼氏は単身赴任と言う扱いですね。
もしご両親が許されるのならそうされたほうがいろいろと恩恵はあると思います

この回答への補足

確かに独身者と妻帯者などでは、部屋の広さや月々の家賃の会社負担分も多少変わってくるようです。
家賃は引っ越した後で結婚しても認めてくれるらしいですが、もう一度彼氏に再確認してみようかと思います。

• 0
この回答へのお礼

>転勤先の総務課とかがあるのなら何件か物件を見繕ってもらうってのも手ですね
>向こうに長年住んでいる人ですからどのあたりが不便なのか どのあたりが便利なのかってのがよーくわかっているはずですしね!

自分たちで探すつもりだったんですけど、やっぱり会社からの情報は重宝すべきなんですね。いつになるか分かりませんが、会社から何件か紹介してくれると聞いたので待ってみることにします。

入籍の予定はもう少し先だったのですが、もし不便するようなことがあれば見直そうと思います。ありがとうございました!

こんにちは。

彼氏さんはちょっと優柔不断かも知れませんね。

>1.配偶者以外を連れて行くときの引越しの費用について。
公式には認められないでしょう。彼氏、彼女を認めると、その親とか家族が付いてきたら切りがないですね。しかし現実的には、会社でも周知の事実であれば、多少のことは暗黙の了解になると思いますよ。

>2.部屋探し(現地での下見)はどのタイミングで始めるものなのか?
転勤の場合の内示の目的の一つは引っ越し準備のためです。従って通常は内示された時点で始めることが出来ます。

>3.内示が転勤の一ヶ月前に出ても、結局引越しはバタバタになるのもなのか?
内示1ヶ月前は普通だけど大体はバタバタになるようですね。家族は後からと言うのも良くあることだし、慣例だからやむを得ないことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと優柔不断かも知れませんね。
この気持ちを分かっていただけて嬉しいです。

引越し費用については私もこんなふうに(自分の都合良く)解釈してたのですが、慎重に決めていこうと思います。
バタバタになるのが当たり前だと思ってどーんと構えていきます。

転勤、出向などだれにでもあります。

会社が命令しているんでしょうがない。
業務規程でも決まっています。
会社から信用されているんですから安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、しょうがないと割り切って前向きに頑張ります。

>会社から信用されているんですから安心して下さい。
そういう考え方もあるんですね、ありがとうございました!