プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度宮崎市内に転勤することが決まりましたが、転勤族が多く住んでいる地区があれば教えて下さい。
小学生の子供が2人いますので、できれば転校生の多い小学校にと考えています。
地区若しくは校区を教えて頂けると、家探しのポイントになります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は宮崎市出身です。
 
30年位前の宮崎市に該当する所(大淀川より駅側方面)近辺、
地名で言うと神宮、吉村、下北方、大宮、住吉、小戸辺りは特にずっと宮崎に住んでいる人が多いエリアです。
川より西・南側のエリアはその後宮崎市になった場所で、
小松、生目、大塚(と小松台、生目台、大塚台)、江南、恒久、月見ケ丘などは
そちらに比べると移動もややあるのではないかと思います。
それより外に出ると最近の合併で宮崎市に入った新市内になってきますので
宮崎市中心部近くにお勤め先があるのでしたら上記の近辺からが便利がいいと思います。
 
とは言え宮崎はビジネスの町ではないので転勤が多い、というほど多いところもあまりありません。
川より南エリアも新しいアパートやマンションがいくつもできてきましたので
転勤で来た、という人ももちろんいます。
宮崎の気質としておっとりして人当たりのいい人が多いのでどこに行っても大丈夫だと思いますよ。
 
他県から来て住むと考えた時におすすめなのは
新別府(しんびゅう)町から吉村町にかけて→ジャスコや大型電気店が近いので買い物が便利、
大きな病院が近い、住宅地なので子供の出歩きが比較的安全 校区:檍(あおき)小、港小
小松台、生目台、大塚台→古くはないけど新興じゃない住宅地なので建て家もアパートもスーパーもある程度ある、
町に行くまでに大きい橋、教習車、トラック出没頻度高 校区:大塚小、生目台西小、小松台小など
 
旧宮崎市内は滅多に雪が降りません。
今年は降ったそうですが私は20年住んで雪を見たことがありませんでした。
暖かな気候で公園、海水浴、山・・・他所から来る人も住みやすいという話を聞きますし
お子さんと遊びに行く場所もたくさんあります。
宮崎を好きになってくれることを祈ります^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有難うございます!
転勤族の多い地区っていうのは少ないのですね。
けど人柄のいい方が多いということですので、
しっかりと馴染んで楽しみたいです。
最初はJR沿線で考えていましたが、
大淀川の西(南?)エリアを候補に検討してみます。
行ってよかったと思えるように楽しみたいです!

お礼日時:2006/02/11 10:10

No1です。



キャンパスタウンまなび野も新しくできた住宅街ですよ~。

私が住んでいたマンションが賃貸マンションでした。
(新築マンションでしたのでかなりの方が転勤族でしたよ~)

結構ありますよ~。
そうですね~一軒屋の方が子供さんがいらっしゃるのでしたら生活音など気にならなくて良いかも知れないと最近思っています。

その他美味しい物や名物など妹からメッセージです。
ここから→「やはり南国宮崎のメインは日南海岸です!!よく見ると貝殻を小さく砕いた状の砂の海は、お昼“晴れた”日に(空気の澄んだ寒い日)沖縄に負けないスカイブルーの海を見る事ができます~ヽ('ー`)ノ~
綺麗な海岸沿いを車でドライブすれば最高↑↑↑♪(*'-^)-☆その先にある宇都神宮は〈空港から私的に、車で40分)取れたてのサザエのツボ焼きが美味いから!! (/ ^^)/(3個で500円位だったっけ((((''?)かんなり迫力満点の海の景色が楽しめます!!サスペンス劇場的な崖海も…(//▽//)
後、本場のチキン南蛮を、食べて欲しいです(ノ^^)八(^^ )ノお土産は酒飲み友達に絶対、霧島焼酎(私的に茶色のパッケージがお勧めです( ̄ー+ ̄)ニヤリッ!!)
何じゃこりゃ大福も甘党にはイケるかも(o^-')b大福の中にチーズ、イチゴ、あずき!!なんじゃこりゃ↑↑↑w(☆o◎)w (*≧m≦*)ぷぷっ!!
後、霧島山の韓国岳(からくにだけ)〈イクマ高原頂上〉も、機会があれば見て欲しいです(*^o^)乂(^-^*)空港から高速で約1時間位ですが、ヤバイです<<o(>_<)o>>日南海岸、韓国岳、共に一度は目にしとかなきゃ~の本来の海と山の姿です!!テレビで目にする光景が生で広がりますからぁ~(/_;)/~~デジカメ活躍!!」

失礼しました~。

下記のURLで詳しい地図をダウンロードされると役立つと思いますよ~
    • good
    • 1

私も転勤で以前宮崎市内に住んでいましたよ。


(今から3年前です。)

当時私が住んでいた周辺でオススメの地区は大塚町(私が居たところ)と花山手(高級住宅街)生目台<イキメダイ)>です。

私の子供が通っていた大塚小学校はいじめを聞いた事もなく問題のほとんど無い学校でした。先生も素晴らしい方が多く長男の担任の先生などは涙を流して別れを惜しんでくれました。

地区の方も素晴らしく協力的で穏やかな方と面白い方が揃っている地区でした。今は引っ越した事を後悔しているくらいです。

宮崎は全国でも不登校児が少ない県ですよ。
また小中学校の学力も全国平均より高く宮崎市内が県下でも一番高かったです。いいなぁ~

子供を育てるのにはとても良い環境だと本当に思いました。私も転勤族でしたので・・・。
宮崎のURLも下記に書いておきますね~。
南国宮崎の景色を見たらきっと早く行きたくなると思います。

参考URL:http://miyazaki.daa.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速有難うございます!
地区的には大淀川の西地区がお勧めなんですね?
住むのにいい所ということなので、
初めての場所ですがかなりホッとしました。。
大塚町、花山手、生目台とかには
賃貸マンションはありますか?
または一軒屋を借りたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2006/02/11 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!