アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方在住の会社員です。
大阪から地方へ転勤になって4年経過しています。
家族ともども引越してきて、正直未だにその土地に馴染めずにいます。
私も家内も基本的に外交的なタイプではありませんし、何より大阪という都会で生まれ育っていますので、買い物する場所や娯楽が少なく、閉鎖的な土地柄がどうしても好きになれません。
(子供は友達も出来て特に不満も無いようです)
又、田舎なので自然が多いのは当たり前なのですが、私も家内もバーベキューや釣りやらスキーやらそういったアウトドアの趣味が全く無く、興味も無いのです。
転勤先の部署の地元の人達は山や川があることを誇りにしているようで、そういったアウトドア的な遊びが好きな人達が多く、それもまた私には非常に不快です。
もう4年も住んでおり、そろそろ地元大阪への転勤願い、もしくは百歩譲って都会への転勤を会社に願い出るのは無謀でしょうか?
補足ですが、私はどうしても転勤先の部署に必要な人材では無いのです。会社からの評価も凡庸です。管理職クラスでもありませんし、優秀でどうしても必要とされている訳ではないのです。ですので、あえてこの土地にいる意味が無い事も私には我慢なりません。
転勤によって、視野が広がるとかそういった話は正直もういりません。転勤には会社の経費も増大します。にも関わらず、特段必要とされていない人材を馴染めない土地へ転勤させている事に何の意味があるのでしょうか?精神論でなく、明快な回答を頂ける方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

異動の希望は会社に出せばよいのではないですか。


年に1回くらいはそういう人事調査が普通あるところが多いです。
ただ出したから移してくれるかどうかは人事の話です。
普通の転勤だったら転勤するときに一応5年とか3年とか期間の目安が言われることは多いです。
聞いてみてはどうですか?

>優秀でどうしても必要とされている訳ではないのです。ですので、あえてこの土地にいる意味が無い事も私には我慢なりません。
そんなあなたの都合は会社は関係ありません。
会社にとってあなたは一つのコマなので、必要な部署があれば必要なタイミングに移す、それだけです。

>転勤には会社の経費も増大します。
そうです。異動をさせると経費が増えるのです。
だから必要な人しか異動させないのです。

>特段必要とされていない人材を馴染めない土地へ転勤させている事に何の意味があるのでしょうか?
なじめるかどうかはあなた個人の問題です。
会社としてそこにいてもらった方がいいからそこに居させるということでしょう。

転勤の希望を出すにしてもあなたの質問のような話をしたら、人事も何を考えているんだ、と言われると思いますよ。
もっと会社にとってどういう役割を果たせるので大阪にいた方がいい、あるいは都会で仕事をしたい、ということだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>サラリーマンは所詮、会社のコマの一つしかないのだから、個々人の意志は関係ない。
それは極論で身も蓋もないですが確かに真実です。それがサラリーマンだというものであれば、個人経営でもするしかないですね。。。。但し、会社として本当に転勤地に私がいる必要性があるのかを確かる事位はいいかなとは思います。後はやめる覚悟で願いでるかですね。ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/11/13 19:16

あなたも認められているとおり、評価も凡庸だからでしょう。


優秀な人材なら各部署から引く手あまたですので、転勤も多いでしょうし・・・

引き受けてもないから後回しなのでは?
とくに、理由がなければ、経済状況の厳しい折、わざわざ凡庸な人を転勤させるメリットもないかと思いますが。
転勤によって、視野が広がる・・・・と言った理由で転勤をしていた時代はもう終わりです。会社も余裕がなくなってきたのではないですか?(あなたの会社はわかりませんが)
異動が頻繁にあった時代なら、玉突き人事でついでに異動もありですが・・・・

異動願いをだされても、その効果がどのくらいあるのか、御社の事情は分かりません。
少なくとも、実績を伴わないお願いは、どこの会社でも受け入れにくいとは思います。
実績を出して転属を願い出るのが最も効果的だとは思いますが・・・

それが難しいのであれば、溶け込めるように努力されるしかないですね。

どうも大阪人は他所の地域に溶け込めない人が多そうです。
あなた方だけではないので、あまり気にすることもないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>どうも大阪人は他所の地域に溶け込めない人が多そうです。
それは逆に他所から大阪に来ている場合も、言えるかもしれないですね。大阪の事を悪く言う関東圏の人を良く見かけますし。後、実績がある人は逆に転勤しないのでは?どこの部署も優秀な人は手放したくないからです。すくなくとも私の会社はそういう社風です。で、なぜ私を手放さないか?私がそこ土地を嫌っているのを上司が知っていて、しかも折り合いが悪いので嫌がらせのような感じで転勤させない風潮があるのです。いわゆる飼い殺しって奴ですか。しかもその上司は地元の人間で大阪嫌いです。そういう込み入った事情もあったりするのですが。。。ご回答、ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/11/13 19:27

願い出ることが社内体制上出来るのであれば


出すこと自体は問題あるとは思えませんが、
それが通るかどうかは人事の問題ですので
わかりません。


>私はどうしても転勤先の部署に必要な人材では無いのです。
>特段必要とされていない人材を馴染めない土地へ転勤させている事に
何の意味があるのでしょうか?

であれば単に左遷されたということでは?
大阪でも要らないから地方に飛ばして
辞めてくれたら儲けものぐらいにしか思ってないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています