アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の悩み…
社会人先輩の方々、意見をください。

私は今年度4月に入社した社会人1年目の23歳(女)です。

関東に住んでいましたが、
職場の配属が大阪になりました。

6月頃に不審者が自宅に侵入・侵入未遂が数回あり、さすがにもう大阪には住めない…怖い…と思ってお隣の奈良に引っ越しました。

上記の出来事や引っ越しは会社がフォローしてくれました。

奈良に移り住んで、不審者の恐怖からは解放されたのですが、職場はもちろん大阪のまま。奈良に住んだとはいえ、何かと都心の大阪へ出向く用事は外せず……
大阪で犯罪に巻き込まれた出来事がトラウマとなり、引っ越し後も落ち着かず、体調が悪くなってしまいました。特に土日に頭痛や吐き気がひどくなり、医者に週末型偏頭痛だと言われました。

それに加え、私が配属された支店で、この10ヵ月の間に4人もの人が退職しました。
元々10人で回す部署。4人辞めて補充は1人だけです。

もちろん新人の私にもその皺寄せがあり、仕事量は膨大。他の地域に配属された同期の倍以上の仕事を要求されています。

仕事の内容は嫌いではないので、ここまでは乗り越えられました(量は異常ですが…)

トラウマの件もあり、次々に人が辞めていく職場。
両親に相談したら仕事をやめて戻ってこいと言います。

私としては仕事自体は辞めたくないのですが、このままでは病気やうつ病になってしまいそうで、
上司にこの状況が辛い、異動出来ないかと相談メールを送りました。
(対面で相談の場のアポをとるなり、直接言いたかったのですが、辞めていった人達の後処理に追われて上司が殆ど営業所にいなかったので、メールで伝えました)

上司からは気付いてあげられなくてごめん。後日話し合いの場を設けようと返事が来たのですが。

これで本当によかったのか自分でもわけがわからなくなってきました……

1.異動願いを出すのは、今まで引っ越しなど良くしてもらった上司に対しての裏切りとなるのか

2.もし異動が受理されなかった場合、退職するしかないのか、仮に残っても上司との関係はどうなるのか

3.受理されず退職を選んだ場合、社会人経験1年だけではやはり転職は厳しいか

この3点が特に気になります。

早く地元へ戻って親を安心させたい…
関西が怖い(関西の方ごめんなさい)関東で仕事がしたい…
私の我が儘でしょうか。

長文すみませんが、ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

管理する側にはなったことはないですが、社会人6年目です。



不審者の侵入は怖い思いをされましたね…、怪我などなくて良かったですね。
私も女性ですが、それはトラウマになると思います。

さて、悩まれている問題についてですが、No.2さんのおっしゃっている通り、
問題がごちゃ混ぜになっていると思います。


1. 住む場所について

他の方もおっしゃっている通り、関東に比べて関西が危ない、ということは無いと思います。

その理屈は質問者様も分かった上で、でも「関西が怖いと感じてしまう」のであれば、
やはり過去の犯罪でメンタルに後遺症が残ってしまっているのかもしれません。

メンタル面での後遺症については、職場の上司の方というよりは
カウンセラーに相談された方が良いのではないかと思います。
具体的にどういう場所のどういう人に相談すればいいのかまでは
私も知見が無く、申し訳ないですが。。。

ちなみに怖いのは場所の問題でしょうか?
ご質問文を見る限り、場所というよりは一人暮らしが怖いのかな?
とも感じたのですがいかがでしょう?

一人暮らしを避けたければ、実家に帰ること以外にも、
女子寮に住んでみる、だとか、シェアハウスに住んでみるという
選択肢もあると思います。



2. 異動願いについて

10人が急に7人(うち一人は来たばかり)になり
業務負荷が増えたという真っ当な理由があるので
「上司に悪い」などと遠慮する必要は無いと思います。

むしろ高残業が原因で本当に鬱になったら、
それこそ会社や上司にバツが付くと思います。
自分が崩れてしまう前にアラートをあげることは、会社や上司にとっても良いことです。

上司との関係を気にするのであれば、相談する際に
「○○さんには本当にお世話になったので、大変心苦しいのですが…」と
一言添えておけば分かってくださると思います。
もう上司にもメール送ってしまったんだし、この際本音で話しましょう。


3. 転職について

入社1年目であれば、第二新卒扱いになるので
逆に転職はしやすいのではないかと思います。

それも「高残業」が理由であれば、「上司と合わない」とか
「仕事が好きじゃなかった」などという理由よりは分かりやすいですし、
転職理由としては理解されやすいのではないかと思います。
(実際にどの程度の負荷かは分かりませんが)

ただ、1のメンタルの件は別です。
犯罪に巻き込まれたので質問者様のせいでは決して無いのですが、
それでもメンタルに問題があると分かってしまうと
採用でマイナスになると思うので、1の件は上司との相談とは別に
解決法を考えられた方がいいと思います。

転職に関しては、ここで質問するよりも、DODAやマイナビ転職などの
転職サイトに登録して、実際にカウンセラーに相談してみると良いでしょう。
お金はかかりません。



なんとか前に進めると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。
もちろん、関西そのものが治安の悪いところという認知はしてません。関西にも安全な場所はあるはず、と思って、治安の良いと言われている今の場所に移り住みました。
しかしそれでも過去の町の名前を見ただけでも恐怖にかられてしまいます…
一人暮らしが嫌なわけではないです。関東へ戻れたとしても、実家から通えない範囲の配属は大いにありえるので…
やはり転職の際にメンタルの面で負荷がかかる可能性もありますよね…
事件が起こる前まで、うつやノイローゼとは無縁な能天気な性格でしたので、なんとか克服したいです。カウンセリングも考えてみます。

お礼日時:2015/01/07 00:20

1.異動願いを出すのは、今まで引っ越しなど良くしてもらった上司に対しての裏切りとなるのか


退職するのに上司に対しての裏切りなどとは考えることはありません。
せいぜい丁寧に心境をお話しするだけで良いと思います。それが困るのであれば上司は自分でその状況を改善すべきなのです。

2.もし異動が受理されなかった場合、退職するしかないのか、仮に残っても上司との関係はどうなるのか
配転は会社の意思ですから必ずしも実現するとは限りません。
上司と言うのはそのような人生相談はいつものことです。相手は貴方を心配しても嫌うようなことはないですよ。

3.受理されず退職を選んだ場合、社会人経験1年だけではやはり転職は厳しいか
地域にも寄りますが、同じ待遇では難しいでしょう。
1年の経験はゼロと同じ程度の評価です。
本当はもうすこし仕事を身に着けてから変わるべきだとは思います。
それと私は大阪に住んで40年ですが、格別東京やその他に比べて危険と言うことは思いません。
東京にも危なそうなところはあるし、関西でも安全なところはいくらでもあります。
会社の離職率の高さは問題ですが、地域の問題だとしたらそれは違うと思います。
そのことは冷静になってみませんか。

かつて多くの女性の部下を持って日夜苦労した元管理職です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の女性社員を部下にもっていた経験者の方のご意見、とても参考になります。
上司との関係を気にすることはないという点はすごく安心出来ました。
私自身、辞めるつもりでいるわけではないので、最初はあくまで相談といった形で話を進めてみようかと…
関西でも安全なところがあるのはきっとそうなんだろうと思ってましたが、短い期間の間に引っ越しを繰り返して、また関西の中で移動するという気持ちにはなれませんでした…今住んでいる場所も、治安が良いと言われている場所なので、ここに居れば良いだけの話なのですが、前住んでいた場所の名前を見たときや、ふと宅配便などが来たときに、怖くて涙がでたり、嘔吐してしまったことがあるので…
一刻も早くこのエリアから出たいとおもったのです。

お礼日時:2015/01/07 00:09

問題がごちゃ混ぜになっていますね。



まず不審者の問題は、防犯上の備えに弱点があったか油断があったか。大阪だとどこでも不審者がいるわけでは決してありません。東京でも泥棒や空き巣は大阪以上に一杯いるでしょう。

それと「トラウマ」という言葉はあまり安易に使うべきではありません。怖い思いをして嫌な記憶が残ることは誰でも同じことです。それを乗り越えるのが人間の強さであり、安直に「トラウマ」といった時点ですべての努力を放棄しているように感じます。

人員配置の問題で仕事が大変なことは分かりますが、会社員生活の中ではありがちなことです。その中で社員に健康的に働いてもらうのは管理者の責任であって、決してあなたの責任ではありません。ましてまだ入社後1年もたたない新入社員だから、自分のキャパを超えることについてははっきり管理者に伝え是正を求めるべきです。

きついことを言うようですが、
・地元に帰って親を安心させたいではなく、あなた自身が親元で守られていたいと思っている
・関東で仕事がしたいと思うのは、今の環境から逃れたいと思っているだけ
ではありませんか?

あなたは今「社会人の壁」に直面しています。
まずは上司とよく話し合ってあなたの悩みや希望を伝えた上で、もう少し頑張ってみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読みに難くてすみません。
私自身が親元で守られたい、今の環境から逃れたい
確かにそうかもしれないです。
実家暮らしを希望しているわけではないのですが、そういった甘えと捉えられても仕方ないです。

トラウマの件ですが、すんでいる土地を好きになろうとずっと努力してきました。
趣味の料理をしたり社会人サークルに参加して交流の輪を広げたり。
しかし、体調は悪くなる一方でした。
平日はこんなに普通なのに、休みの日になると、自分が自分でないくらい塞ぎ込み、外へ出たくても出られなくなってしまうほどです。
決して努力してないくせに…ではないので、ここはわかっていただきたいです。
仕事量はなんどか相談していましたが、このメンバーでやるのだからと言われ、取り合ってくれませんでした。
同期や友達が楽しそうに仕事をしているのが羨ましいです…でも、甘えと言われてしまえばそうですね…

お礼日時:2015/01/06 12:37

兄弟三人とも大阪で働いてました


兄は二回引っ越してます隣人が組員だったのが原因
姉は空き巣やバイクの窃盗などが続いて実家に帰った
私♂はバイクの窃盗とストーカー被害で実家に帰った
現在は兄だけ大阪に住んでます(言っても千里だが)
関東に比べれば規模の小さい都市ですが西日本の要なので
それなりに犯罪率が高く他所から来て住むなら場所を選ぶ
京都も「府」なのに府警といったら大阪、は納得です

あなたは運が悪かった、しかし初年度からバタつき過ぎた
過剰な量の仕事を押し付けられてるとは言え
上司の心証が良いはずがない
異動が認められないなら退職するしかないと思いますよ
空き巣やら付き纏いは女性が一人で住んでれば起こります
一定の規模の都市なら大阪じゃなくても経験する率は高い
再就職云々とあるがレベル落とすしか選択肢はないでしょう
なにも恥ずかしいことはないですから地元に帰ったらと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Saitasaita390さん自身もご家族の方も被害にあわれたのですね。大変だったと思います。
ある程度大きな都市に行けばストーカーなどがあることはわかります…
しかし、親を悲しませてまで、ここに居続けるべきなのかわからなくなりました。もちろん私もなんだかんだ言いながら自分が一番可愛いです。このまま病気になってしまうくらいなら異動したいと思いました。
やはりこの後異動が通らなかったら、同じ場所にとどまるのは出来ないですよね……

お礼日時:2015/01/06 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています