アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在33歳で、今の会社に10年働いています。
1年半前に転勤してきて、何1つ仕事が上手くいきません。
今の勤務地は会社でも重要な支店なのですが、社内の雰囲気も悪く、険悪なムードで
しかも、上司のパワハラが酷く、会社に行くのがかなり憂鬱です。
会社の相談室のようなところにも相談しましたが、解決出来そうな回答を得る事は出来ませんでした。
2度程、上司に転勤願いも出しましたが良い返事は貰えていません。
今の、仕事は好きですが社内の雰囲気、環境に耐える事が出来ません。
明日、上司との面談がありますが、そこでもう一度転勤願いを出すつもりです。
これと言った家庭の事情はない為、それを理由とした転勤は無理かと思います。
そこで何か良い回答がありましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

結論は、「絶対に無い」です。



人事と給与は、会社側の専決事項です。
従業員の意見や希望を聞く会社はあっても、従業員が決定に関与出来る会社は、殆ど有りません。

従業員が自分の人事や給与の決定に関与出来ると言うことは、従業員が「出世させろ!」「給料を増やせ!」と言うのを認めるのと等しいですから。

逆に言いますと、会社は従業員の人事や給与の決定権を保有・掌握することで、会社を統治しているのです。
従い、従業員がこれらに直接的に影響・関与出来ることは絶対に有りません。

但し、最終最後の人事権は、従業員個人側に帰属します。
それは労働契約の解除権で、会社組織内での人事権は、会社に与える代わりに、従業員側はいつでも自由に辞める権利が与えられています。
会社側に同等の権利は有りませんし、従業員側の権利行使に対し対抗する権利も与えられていません。

とは言え、方法論が全く無いワケでも有りません。
一つは、極論的に申せば、「もうパワハラに耐えられない。現在の職場がイヤ」的な遺書でも残して、自殺未遂でもすれば、異動出来る可能性が高いか、職場環境が改善されるでしょう。
命の問題になれば、さすがに会社は動かざるを得ませんので。

色んな応用はあると思いますが、これくらいしないと、個人が会社の人事や給与には、影響出来ないと言うコトです。
但し、出世などはしにくくなるとは思います。

もう一つは、上司の権限で異動出来ない場合、更に上との関係などを持つことでしょうね。
コチラも極論的に言えば、最高人事権者である社長と親しくなれば、かなり融通は利くでしょう。

言い換えたら、自分の意思で転勤を実現すると言うのは、出世するのと殆ど同じコトです。
自分の意思で出世出来るサラリーマンは殆ど居ませんし、それが出来れば、会社内での問題くらいは、自力で解決出来るレベルの職位の人とか、相当な実力者と言うことです。
若手でも社内トップクラスの実力さえあれば、「転勤させてくれないなら辞めます!」と言った場合、聞き届けられる可能性はありますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自殺未遂に関しては・・・ですが、社長と仲良くなるのは一つの手だと思いました。
なかなか難しいえすが前向きにがんばります!

お礼日時:2011/10/24 14:52

親の介護くらいなら多少配慮してくれる会社もあるかもしれませんが、単に職場環境があわないだけでは


難しいですよね。
海外も含めどこでも行きますといっておけば転勤する確率は高くなるかも。


冗談ですがサラリーマン家をたてると転勤になるといいます。
家でも建ててみますか?
(私は家がたって半年で転勤でした。以来7年くらい単身赴任中)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

家を建てると転勤が多いというのは初めて聞きました!
建てれるなら建てたいです・・・
がんばって面談受けてきます!

お礼日時:2011/10/24 14:54

転勤したいとそんなにしつこくお願いができる立場なんでしょうか。


次の職場も気に入らなかったら転勤した~いと言うんでしょうか。
あなたの都合なんか会社は聞きませんよ。
みんなそれぞれ不満を抱えながら仕事をしているんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにみんなそれぞれ不満を抱えてがんばられていると思います。
自分もも少しがんばってみようと思います。

お礼日時:2011/10/24 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!