アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が4月に転勤になる可能性があります。
転勤先の候補地として一番有力なのが仙台のようです。
まだ決定ではありませんが、事前にある程度目処はつけておきたいです。

夫婦は20代半ばで夫婦ともに関西出身、関東在住。
2月で1歳になる息子がおり、幼稚園に通わせる予定です。
主人の会社は勾当台公園か広瀬通が最寄り駅です。
転勤族のため永住はしません。最長で息子が小学校卒業までの予定です。

ザッと調べたところ、長町南、五橋、泉中央辺りがいいかなと思ったのですが、
具体的に住みやすさはどうですか?
気になるのはスーパー、ドラッグストア、病院、幼稚園が近くにあるかどうか。
現在ビル街に住んでいて子育てしやすいとは言い難いので、
公園等があったりとある程度子育てしやすい場所が希望です。
治安(特に夜)や電車等の騒音も気になるところです。
一番心配なのは雪。年1~2回見れたらいいような土地に住んでいたので全く不慣れです。
どこも降るのは分かってますが、できる限り積雪の少ない場所希望です。

現在車も自転車も所持してませんが、どこに住んでいても車は必須なんでしょうか?
車は必要だけど、駅近のマンションに住めばとりあえず自転車で何とかなる、という感じなら
しばらくは自転車で頑張ってゆっくり車選びをしようと思ってます。
主人も私も数年は運転してないため、絶対必要となるとそれなりの準備も必要なので。

その他、遊べる場所や冬場の服装等、何でもいいので情報があれば教えてほしいです。

A 回答 (3件)

以前仙台に住んでいました。


土地勘が全くないのであればやはり地下鉄沿線がいいでしょう。
勤務先が勾当台公園か広瀬通と言うなら、お勧めとしては北仙台がいいです。マンションもたくさんありますし、職場には自転車でも10分くらいで通えます。最悪徒歩でも通えます。ただし家賃はちょっと高めかな。会社からどのくらいの補助が出るのか分かりませんが、10万くらいはかかるかもしれません。
五橋は不可です。理由は東日本大震災でかなり地盤がやられました。特に地下鉄駅の近くはダメです。
もう一つのお勧めは河原町です。ここはマンションも多いですし、家賃も北仙台より安い物件はたくさんあります。南材木町小学校や幼稚園も近いですし買い物も便利です。
泉中央や長町南も人気ですが、こちらもけっこう家賃は高いです。どちらも一つの町として大きいのでそれなりに土地が高いからです。こちらは通勤には徒歩や自転車は無理ですね。
河原町は昔から住んでいる人も多いので静かで治安も悪くないです。

心配している雪はほとんどないです。太平洋側なので冬は比較的晴天の日が多いです。新潟や北海道のようなドカ雪は降りません。ただし20センチくらいの積雪はシーズンに1回くらい、ちょっとした積雪は数回あると思ってください。積雪があっても日中天気がよければほとんどなくなってしまいます。ただ夜間は凍結しますので車の運転には注意が必要です。意外と橋が多い町なので橋の上でのスリップや事故が多発しています。スタッドレスタイヤは凍結時は全く効きません。

仙台は田舎なので車はあったほうが便利です。意外と郊外に全国展開している店舗が多いので、そういうところに行きたい場合は車があると便利です。一応仙台は政令指定都市ですが、30分も走れば田んぼや海にいけてしまうくらい狭いので車があると行動範囲が広がって便利ですよ。

最後にまとめておきますね。
1 お勧め
河原町 静か・買い物便利・学校近い・銀行も近い・家賃駐車場は中心部よりは安い・近くに夜間診療所有
北仙台 中心部は道路沿いはうるさい・家賃駐車場高い・通勤便利・買い物便利(近くにメガドンキもある)
長町南 第二都市部として人気のため家賃は高い・買い物は便利・車はあったほうが便利
泉中央 北の中心なので駅付近の家賃は高い・冬はやや寒い・生活施設は揃っている

2 お勧めしない
五橋 確かに便利なのだけど、河原町よりは家賃はグッと高くなる

3 子供が遊べる場所
北仙台・・台の原公園徒歩10分くらい。
河原町・・広瀬側河川敷徒歩10分くらい。河川敷の桜は一見の価値あり。
長町南・・大きな商業施設があるので子供も大人も楽しめる。
泉中央・・J1ベガルタ仙台のスタジアムが近い。近隣に公園もあり。商業施設も大きい。

五橋・・あまり遊べるところはない。こちらも広瀬川は近い。

私も何年か仙台に住みましたがいい街でしたよ。適度に都会で適度に田舎で。
みんなのんびりしてるし、物価も都市部よりは安いし、生活もしやすい。
意外と自転車は活躍します。ちょっとしたところだったら自転車で事足ります。自転車がいやなら原付バイクでどこにでも行けてしまいます。
私にとってはいい街だったなあと印象です。
    • good
    • 5

車はできればあったほうがいいと思います。


市の中心部なら自転車で何とかなりますが、郊外のショッピングモールや行楽地へ行くには車でないとちょっと不便です。

雪は長町や五橋に比べて泉のほうが多いですよ。
長町(南)と泉(北)とでは、降るときは10cm以上違うことも多いかな~。
車の場合、南でもスタッドレスタイヤは必須です。

お子さんの幼稚園にこだわりがあるんでしたら、園の近くや送迎バスの来る範囲で決めてもいいかと思います。
人気がある明泉幼稚園(入園予約必要ですけど)や白百合幼稚園は泉にあります。
    • good
    • 4

五橋も良いですが、やはり片平が良いと思います。

近いうちに地下鉄東西線の駅が出来ます。公立では名高い片平小学校から五橋中学に進学できます。片平は裁判所があり、西公園も近いし、仙台駅にも近いです。あの広瀬川まで歩いてゆけます。南には東北大学片平キャンパスです。デパ地下にも近いし、駅前朝市の市場も近いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!