プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急な転勤になりました。
通常、退去する1ヶ月前には賃貸しているマンションの
不動産管理会社へ連絡し
退去することを伝えると思いますが、
急な転勤で、今月初めに内示、月末引越しとなり
管理会社への連絡が1ヶ月を切ってしまいました。
すると、違約金請求が来ましたが
こういった場合、違約金は発生するのでしょうか?

通常は、違約金が発生するとは思いますが
法律で、転勤などで急な場合は除外される
と記憶していたのですが・・・
私の記憶違いでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

 


会社命令で1ヶ月前の連絡が出来ずに違約金が発生したのなら会社に請求できます(会社としては出すのが当たり前)
違約金を出したくないなら会社は転勤を2週ほどずらせば良い。

私も類似のケースがありましたが、会社は転勤を優先して会社契約の弁護士に処理をさせました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
どうやら記憶違いのようで。
勉強になりました。

お礼日時:2009/05/16 18:02

> 法律で、転勤などで急な場合は除外される


大家にとって見れば「急な転勤など会社の勝手でしょ」ですよ。
会社に請求するほうが筋が通っていると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
会社へ請求できるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/05/16 18:01

大家との契約が優先されます。

違約金は拒否できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
私の記憶違いのようでした。

お礼日時:2009/05/16 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!