dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオクなどで、数十件入札が入ってて激しく競り合ってる商品を、即決価格で落札するのは、何となく気が引けるのですが…。皆様はどう思われますか?

A 回答 (6件)

いいんじゃないですか別に。


即決価格に近い価格まで上がっている場合は特に。

そういえば、たまに開始価格900円、即決1000円という出品を見かけます。
一度だけ990円で入札しました。

開始価格と即決価格の差が20円という面白い出品もありました。
もちろん、即決価格ギリギリで入札しました。
即決で他の人に持っていかれました。あらら残念ってトコデス。

即決有りの場合は十分考えられますから、悔しくはありません。
それで落とせればラッキーとしか考えません、自分は。

ま、そういう事です。
気にしない、気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。確かに、即決価格が定めてあるならば、即決される可能性があるのは承知の上ですよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/23 14:05

>何となく気が引けるのですが…



他の入札者の気持ちを、お考えになられての事だと推察しますが、出品者としては、納得して設定した価格あり、出品者にとっては歓迎する事ですので、気になさる事は無いと思います。
但し、即決価格で落札されていない状況は、即決価格が相場より高いのか、今後も出品が見込まれので、次の機会に安く落札出来るかと思い、待つつもりなのかも知れません。
オークションの統計サイトなどをご参考になって、落札価格の相場や出品状況などをお調べなるのは、ご判断の参考になるかと思います。

統計サイトの一例です。
http://aucfan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。即決で決める前に、一度ご紹介頂いたサイトで相場を見て、判断したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 14:15

「絶対欲しい」「すぐに欲しい」場合はためらわず即決価格です。

(多少予算より高くても)

入札ごっこで遊ぶのならちびちびも良いでしょうが、欲しい物を横取りされたら失神するほど悔しいので、よく考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。状況に合わせて、使い分けたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 14:14

全然思いません。


即決価格でも自分の予算内であれば
さっさと落札して手に入った方がいいですし。
仮にチビチビやってて、他の方が落札してしまったら
チビチビせこくやってたことを
悔やんでも悔やみきれません。
即決があるのは「早い者勝ち」でもあります。
その価格まで行かないこともあるでしょうけど
探してた物がやっと見つかってしかも予算内であれば
むしろラッキーです。

昔、時々(例)1490円スタート、1500円即決などのように
即決とスタート価格が大差なく(10~100円の差)設定して出品していたことがあります。
スタート価格で必ず毎回入札してくる人がいて、でも絶対落札できない(笑)。
他の方が即決ですぐに落札するから。
もう完売した後に、「欲しいけど出品しないのか」と質問が。

ちょっとね、
「そんな欲しいなら10円や100円ケチらなきゃいいだろうに」って思いましたよ。
質問してくるくらい欲しいのに。
この方は他の商品にもしょっちゅう入札してたけど結局
1度も取引に至ったことはありませんでした(笑)。
自分自身こんな風になりたくないし、そこまで欲しいなら
競うよりさっさと落札した方が時間も無駄にしなくてずっといい。
ま、もちろんその辺は人それぞれ考え方の違いでしょうけどね。

私も入札する立場に年に数えるくらいなりますが
安く落札したいのは正直な気持ち。
だけど競い合ってるのを横目に「即決」ボタン押す時のあの気持ち。
気が引けるどころか気持ちいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私もお金より時間が貴重なので、数100円の差なら、早く決めたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 14:13

オークションって位かに価値のある品をどのくらい安く買うかが醍醐味なんです。



それを欲しいからといって、安くもない出品者の思わく価格で買われてしまったんじゃ

オークションとしての意味がなくなっちゃうんですね。

絶対いけないとは言いませんが、出来る限りやすく買おうとしましょうよ。

こういうオークションは関西人になりましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。時間がない時やどうしても欲しい時以外は、競り合いを楽しむようにしたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/23 13:57

どうしても欲しい商品なら、迷わず即決価格で落札します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。そうですね、どうしても欲しい場合は遠慮しないようにしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!