プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンには外付けのHDDというのを接続できると思います。
そこで質問なのですが、
私はドラマが好きでいろんなドラマを録画しています。
昔はVHSのビデオで録画していたのですが、今は録画の機械に内蔵されているHDD?というところに録画しています。
でも、しょっちゅう、残量不足ですとメッセージが出るので泣く泣くドラマを削除しています。
ビデオデッキ?(テープのじゃなくってHDDとデッキに書いています)にも外付けのHDDというのを接続できますか?
もしそういうのが接続できるのなら、パソコンのようにたくさんのものを保存できると考えました。
そんなのって売ってますか?

A 回答 (5件)

>録画の機械に内蔵されているHDD

質問はデジタルテレビチューナーですか。それともデジタル液晶テレビですが。いずれの場合も「取扱い説明書」で対応可能か確認されては如何ですか。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

もうずいぶん前のテレビに5年前に買ったビデオとHDD一体型のレコーダーをつないでいます。

私のテレビには普通に外付けハードディスクがUSBケーブルで接続できますし、

テレビをDVDデッキに接続すればHDDの映像がDVDに保存できます。
基本的にDVDに保存した物はHDDを削除します。HDDを複数用意すれば沢山録画できますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族の希望はHDDを複数用意することです。
これは外付けのHDDというのではないのですか?無知なもので。。。。。

うちはテレビを外付けのHDDにつないで録画しています。

地デジのテレビを買い替えるときにデッキまで予算が回らず電気屋さんに相談したところ外付けのHDDを勧められました。
ただテレビの機種によって視聴している番組しか録画できないことがわかり諦めかけましたが、東芝レグザが視聴している番組以外も録画できることがわかり即決。
HDDからDVDへの移し替えもできるらしいですが私にはその方法がわかりません(?_?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

HDDレコーダを指していると思われますが、メーカーと型番を書いて下さい。

色々説明するより話しが早いです。
ちなみに、外付けHDDに対応しているレコーダは最近の機種に限られます。
    • 0
この回答へのお礼

今、出先なので分かりませんが多分だめですね・・・。
買ったのはもう5年くらい前なので。

録画機器はレコーダーといいます。

外付けのHDDを増設できるレコーダーは販売されていますし、TVでも録画機能を搭載して外付けHDDに録画可能なものが販売されています。
ただし、最初からそういった機能が搭載されている機種に限りますから、HDD増設機能がない機種にアダプタのようなもので外付けHDDを増設するのは無理です。
また、機種によっては外付けHDDは使用できなくても、ネットワーク経由等のダビング機能で別機器へダビング保存可能なものも存在します。たとえば録画機能つきの東芝REGZA液晶TVはレグザリンク・ダビング機能でTV録画映像をレコーダーへダビング保存してブルーレイ化することも可能です(もっとも最近のREGZA液晶TVは外付けHDDもサポートしているものが普通ですが・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機械が古いので諦めます。