1つだけ過去を変えられるとしたら?

パソコンのACアダプターが壊れてしまい新しいのを購入しようとネットを見ていたら、オークションで純正の新品が定価の3分の1程の値段で売られていました。

気になり調べてみたら、出品者は中国人で、色々な種類のACアダプターを出品していました。

これは…偽物と疑った方がいいですよね??

A 回答 (6件)

はい!そうですね。

私は、以前購入してる者です。
到着品はコピー
でも、使えるから諦めて使ってますが…
結構、Yahoo!のパソコン本体・周辺機器販売は日本在住の中国人の出品者多いですよ
不良品有るとメールで無く電話しますが、大体が中国人です
参考迄
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりコピー品の可能性が高いのですね。
私も一度、本物と言われるブランド品を買ったことがありますがパッと見は本物でも中の作りは雑な偽物でした。(値段が安いので偽物は了承してましたが)
今回は純正が欲しかったのでメーカーから購入しました^^

ちょっと遅い回答ですが、私の体験です。

一年ほど前にDELLのノートPC用のACアダプター(中古)をオークションで購入しましたが、ラベルやケースは純正そのものながら、ACコードが3Pのはずが2Pになっており、異常に発熱します。
偽物かと思い、色々調べた結果、DELLの純正アダプタは機種や電力容量等の情報を書き込んだROMを内蔵しており、純正でないアダプタを接続すると起動時に、アダプタが確認できないので充電は行わない、との警告メッセージが表示され、PCは動作しますが、バッテリーへの充電はできない仕様になっています。
しかしながら、オークションで購入したアダプタはそのようなメッセージは出ず、ばらして調べたら、発熱のためか出力段の電解コンデンサ(日本製の高級品)がパンクしていましたが、ROMもちゃんと内蔵しており、偽物とは断定できませんでした。
私の全くの想像ですが、壊れたアダプターを回収して、壊れた整流素子やFETを定格の低い安物に付け変えて再生したものかも知れません。(私の購入先は国内の業者でした)
なお、中国人の出品者だからといって偽物と断定はできないようです。評価欄を見ても様々です。
ただ、DELLのノートPC用のアダプタでしたら、サードパーティの製品はきちんと充電もできるかどうか確認してから購入されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

心配なので今回は正規店で購入しました^^;

明らかに安い価格で売っているので絶対コピー品だと思っていましたが、違う場合もあるのですね><今後の参考にします!

ACアダプターと言っても、今は中国で作られていますから、大手にアダプターを出している小さなメーカーの販売手段の一つなのかも知れません。

お金の支払い方法はどうなっていますか?日本の銀行に口座を持っているようなら、信頼してもいいと思いますが。

逆に、日本人が出品者だったときのほうが、危ないと私は思います。安いと思って買ったら、送ってきたものが壊れていたりして。(私も経験があります)

ELECOM のサイトを探してみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

質問したら、ゆうちょ銀行の口座だそうです。
評価も高かったのですがやはり今回は不安でしたので、メーカーのHPから購入しました。

「同等品」でも「互換品」でもなくて「純正」と謳っているのですね。

格安/中国品 → 偽物 と決めつけるのはいかがかなあ、と思います。

yahoo でしたら出品者の「評価」があります。評価が100%信用出来るわけではありませんが偽物の出品者でしたら事務局への通報で淘汰されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

偽物を本物と偽って販売するのは違法ですが、ヤフーではそれが当たり前のように行われていますよね。。。事務局も対応しきれないのか野放し状態な気が;

今回の出品者の方は評価は高かったみたいですが、やはり信用できないのでメーカーから純正を買いました。

互換品はいろんなリスク覚悟で使用する必要があります。

そのリスクの中には返品できないとかも含まれます。

オークションでは不安があるものには入札しないのが鉄則。
多少の不安があっても授業料と割り切れるのなら落札してもいいでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

コピー品を互換品と売るのならまだ許せますが、偽物と思わしきものを本物と偽って出品するのは違法ですよね。。。
価格が安いのは魅力的でしたが、純正が欲しかったので今回はメーカーから購入しました。

「同等品」と書いてあるのは、互換品と行って純正品ではありません。

よく探せば純正品もあると思いますけど。
私も先日ACアダプターが壊れ、純正品の中古を買いました。
    • 0
この回答へのお礼

今回は同等品や互換品ではなく純正と記載がありましたが、当然信用できない為メーカーから買いました。