プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、JRの北東北・函館フリーきっぷ使って出掛ける予定をしております。平日に使えて、秋田内陸縦貫鐵道、IGR岩手銀河鉄道がフリーエリアに含まれてるからです。発着は東京都区内を使いたいと思います。

ところで、このきっぷ東北本線(新幹線を含む)または上越線・羽越線(あけぼの利用に限る)と経路が定められており、今回は来年廃止予定の寝台特急日本海に乗りたく、フリーきっぷの往路券を放棄しようと思ってます。

切符としては大阪方面→象潟と北東北・函館フリーきっぷのフリー兼復路券の組み合わせですが、フリーきっぷと組合せる大阪方面からの普通券は、この場合、大阪方面からフリーエリアの最初の駅である象潟までの普通券を用意すれば良いのでしょうか?日本海が停車するフリーエリア内の最初の停車駅までの普通券を用意すればいいのでしょうか?それともフリーエリア内で日本海から降りる駅までの普通券を用意すればいいのでしょうか?

そもそも往路券放棄はできますか?

A 回答 (2件)

乗車券は象潟まででOKです。

往路の放棄は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「北東北・函館フリーきっぷ」という商品はありません。

「北東北・函館フリー乗車券」という、乗車券部分のみのトクトクきっぷであれば発売されていますので、こちらの商品だと仮定して回答します。

>>切符としては大阪方面→象潟と北東北・函館フリーきっぷのフリー兼復路券の組み合わせですが、フリーきっぷと組合せる大阪方面からの普通券は、この場合、大阪方面からフリーエリアの最初の駅である象潟までの普通券を用意すれば良いのでしょうか?

象潟までの乗車券で良いと思います。
象潟から先は「北東北・函館フリー乗車券」のフリーエリアに入り、乗車券の区間として連続しているので問題ない筈です。

>>そもそも往路券放棄はできますか?

おそらく可能だと思いますが、通達を確認した訳では無いので100%可能とは言い切れないですね。
まあ、普通に考えれば大丈夫だと思いますけれども。

ただ、幾ら秋田内陸縦貫鉄道やIGRいわて銀河鉄道を乗車するとは言え、大阪方面→象潟の普通乗車券と「北東北・函館フリー乗車券」の組み合わせだと割高になりそうな気もします。
出発駅と経由路線を明確にしないと何とも言えませんが、一部区間の放棄覚悟で1枚の片道乗車券にして、秋田内陸縦貫鉄道は別に1日乗車券のような割引きっぷを利用した方が良いかもしれません。

あと「北東北・函館フリー乗車券」の発売は首都圏に限られています。
「ジェイプラザ・オンライン」などを利用する方法もありますが、購入手段は考えておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当は硬券入場券を買いに回るために、該当区間を行ったり来たりします。
フリー区間の秋田内陸、IGRは土日でも構わないのですが、フリー区間にない弘南が休日は無人で、仕方なく平日ということになりました。

>割高になりそうな気もします。

そこは心配ご無用です。切符は関東へ帰省する同僚が買ってくれます。
出発は大阪ではなく名古屋です。名古屋市内→名古屋市内の普通券と秋田内陸、IGRで重複して乗る分を計算に入れた場合55,760円ですが、名古屋市内→犀潟と北東北・函館フリー、エクスプレス早得を合わせると54870円でした。東京と名古屋をぷらこまにすればもっと安くなりますからね。