アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日知人に「お年玉を貰うときは一旦遠慮してからもらうのがマナーだ」と言われたのですが、そんなマナーがあるのですか?私はなんだかひねくれていて無粋な感じがするのですが・・・。そうしたマナーについてご存知の方、これについて教えてください。また賛否の御意見も伺いたいです。

A 回答 (3件)

子供の時にそんなことをしたことがありませんし、

お年玉を上げた時に一旦遠慮することも見たことありません。
>私はなんだかひねくれていて無粋な感じがするのですが・
全く同感です。
嬉しそうな顔を見るほうがお年玉をあげるほうも嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。やはり素直に喜ぶべきですね。

私もそのようなマナーは聞いたことがありません

しっかりお礼が言えれば問題ないと思います

ただもしかしたら地域によってはあるかもしれないので、他の方の回答をしばらく待ってみるとよいかもしれません。

ちなみに私は静岡です
    • 0
この回答へのお礼

確かに地域差があるかもしれませんね。各家庭の風習を敬うようにします。ありがとうございます。

そんなマナー、聞いたことありませんね(笑)。

ただ自分もそうさせられましたし、子供にもそうさせていますが、きちんと受け取った本人が「ありがとうございます」とお礼を言うことだけは徹底しています。赤ちゃんだったら無理ですけどね。

個人的には、そうしたマナーを守らずに無作法者と思われるくらいなら、「いらねーよ」って感じですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お礼をいうというのが大切なマナーですね。非常識みたいに言われたので不安になっていました。ご意見をいただけて安心しました。ありがとうございます。