人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは。
北海道のものです。
二月に京都旅行に行きます。
京都ならではの美味しいもの、京都でここが美味しいという飲食店を探しています。
ジャンルは問いません。
ご飯ものや麺類からスイーツまでなんでも教えてほしいです。

京都にお住まいの方、京都にお詳しい方、店名、どんなものがあるか、おすすめ、出来れば住所か電話番号を、教えてください、お願致します。

A 回答 (7件)

二月の京都。

うひゃあ、寒そう!(笑)
もちろん北海道も寒いでしょう。
でも京都の「底冷え」を甘く見ないでくださいね。
雪のある北海道の寒さとはまた別ものです。
屋内でも、建物の作りが北海道とはちがいますので古い町屋やお寺なんかは寒いんですよ。
あ、よけいな事でした。夫が北海道出身の京都好きです。

で、京都のおいしいものですか。
いっぱいありすぎて殆んどはガイドブックにも載ってるしで、どこを揚げるか迷いますが。
やはりこの季節はまず湯豆腐です。
有名すぎるほど有名ですが奥丹清水店がおすすめ。
TEL 075-525-2051
住所 京都府京都市東山区清水3-340

京都ならではのうどんは九条ネギをたっぷりのせたねぎうどんが有名な
祗をん 萬屋
TEL 075-551-3409
住所 京都府京都市東山区花見小路四条下ル二筋目西入ル小松町555-1

またはきざみきつねをはじめとした京の味わいのうどん屋
権兵衛
TEL 075-561-3350
住所 京都府京都市東山区祇園町北側254

つい寒さを想像して温かいものに傾きました。
京料理と言えばたくさんの老舗がありますが、私が好きなのは伝統の味。
有職料理 萬亀楼
所在地 京都府京都市上京区猪熊通り出水上ル蛭子町387
(京都府京都市上京区蛭子町(猪熊通)387)
電話番号 075-441-5020
お昼の竹籠弁当がおすすめです。かならず予約を。

京都の生麩を味わうなら五条にある茶房
半兵衛麩
京都市東山区問屋町通五条下ル上人町433
TEL:075-525-0008 
軽いお食事となりますのでご馳走に疲れた胃にもやさしいです。
こちらも要予約。麩の価値観が変わりますよ。

ほかにもあるにはありますが、まずこんなところで!
くれぐれも風邪をひかないようお気をつけて。
    • good
    • 0

京都市役所の近くにある「村上開新堂」というお菓子屋さんで冬季限定で作られている


好事福盧(こうずふくろ)をどうぞ~
ただし、前日までに予約してくださいね(日曜・祝日は休みです)

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26004753/

ロシアンクッキーも美味しいそうです。こちらは少量なら当日売りもしています。
贈り物用の缶に入ったクッキーセットだと1~2か月くらいの予約販売とのことです。
    • good
    • 0

こんばんは



旅行の記念に三嶋亭はどうですか?
http://www.mishima-tei.co.jp/

敷居が高いのであれば
高島屋などのデパートに入っているレストランで食べると
お手ごろで一流の味が楽しめますよ
    • good
    • 0

うちの近く限定で… ^^;



京都らしいものとなると高価ですが、“とようけ茶屋”の豆腐料理はリーズナブルです。ただし、開店前に並ぶくらいでないと待ち時間が長いですが。場所は北野天満宮の南向かいです。
http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm
その数軒西隣で粟餅も召し上がってみてください。時間が経つと硬くなるので、店内で食べるのがお勧めです。
http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/

湯葉料理なら“こ豆や”でしょうか。築70年の元機屋だった京町家を改装してあります。場所は大徳寺南西交差点から東へ100m程北側です。
http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/kitaoo …
大徳寺北西にある今宮神社東参道にあるあぶり餅もどうぞ。創業400年と1000年の2軒が向かい合わせにあり、自称創業年が正しければ現存する日本最古の和菓子屋になるでしょうか。こちらも店内で食べてください。
http://tabitano.main.jp/7kazariya.html
http://tabitano.main.jp/7itiwa.html

一部紹介しましたが、西陣は料亭なんかも多いですので予算に余裕があるならこの辺りの選択肢もあります。ただ、このためだけに来るのは移動時間が勿体無いので、出来れば行かれる観光地を限定してからその近くで探されることをお勧めします。京都市内といっても、観光地は結構離れている場所も多いです。なので、観光自体も地域を一つ選び、その周辺だけを1日掛けて徒歩(または短距離の交通機関)で回る方が良いと思います。徒歩でしか見られない街並みなんかもありますので。
http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html
清水寺周辺や嵐山なんかは1日掛けて見られるだけの寺社等が集まっています。店が多いのもこの2大観光地の特徴でしょうか。
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0

四条河原町にある『志る幸(しるこう)』さんはいかがですか?



味噌汁の専門店で昭和の頭から営業しているお店です。

「利休弁当」というのが名物で、かやくご飯に焼き魚等あり

味噌汁は白味噌豆腐ですが追加料金で他の具材に変更

できます。  http://www.shirukou.jp/reason.html

悩んでいるようでしたら、食べログさんで検索すれば

京都の美味しい店が色々紹介されてますよ。

http://r.tabelog.com/kyoto/
    • good
    • 0

南禅寺の奥丹という湯豆腐のお店がおすすめです。


メニューは湯豆腐一通り3150円のみ。
京都の湯豆腐は順正と奥丹が有名なのですが、順正は少々高め、予約も高いコースを頼まないと取れません。
なので順正は知らないのですが、奥丹はとても風情のある店構えでいかにも京都に来たという満足感が得られます。

http://www.kyotokanko.co.jp/kyoto/tetsugaku/shop …

参考URL:http://www.kyotokanko.co.jp/kyoto/tetsugaku/shop …
    • good
    • 0

銀閣寺界隈での「湯豆腐」はいかが?


最も寒い時なので、散策で冷えた体には良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!