プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は文章を書くのが苦手でした。
学生時代は読書感想文はあらすじやあとがきを写していました。
短大の小論文のテストでは600人中ビリから二番目でした。
しかし、最近、文章を書くのが好きになりました。
数パターンの文章が頭に思い浮かぶようになりました。
たとえば、下手でダサいは、出来映えが劣っていてやぼったいとも言えます。
昔はそんなことは出来ませんでした。頭に文章すら思い浮かびませんでした。
私は少しは文章能力が上がったと考えてよいのでしょうか。
私の文章能力はどうなのか客観的に知りたいです。
回答ください。

A 回答 (6件)

もしかして、この質問文だけで文章能力を判断してくださいと言っているのですか?


ま、言いたいことを伝えるというビジネス文としては大丈夫でしょう。
わけのわからない質問文もありますから、質問者さんの文章は実用的には大丈夫と思います。
ただ、文学的レベルの文章能力は判断しようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネス文としては大丈夫と言っていただけて安心しました。
私は、会社でビジネス文を書く機会がわりとあります。
昔は文章を書こうとすると、頭が真っ白になっていました。
しかし、今はスラスラに近い感じで文章が浮かんできます。
焦ることなく文章を書けるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 20:22

私の文章能力はどうなのか?


質問の意味するところは充分理解出来ました。
みなさんの回答が客観的な答えです。

少しは文章能力が上がったのでしょうか?
下手でダサイを、出来映え・・・に表現を変えられるのなら、
立派なものです。

あとは沢山本を読むことです。
すると色々な、表現、言いまわしを覚えますから・・・・

簡潔で美しい文章は読んでも楽しいものです。
でも、なかなか難しいですよね?
お互い、読む人に不愉快な感じを与えない文章を心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほめてくださりありがとうございます。
私はなるべく簡単な言葉で表現すること、内容は簡潔にまとめることを意識して文章を書くようにしています。
が、おっしゃるように難しいですね。
日々精進したいと思います。

お礼日時:2011/12/26 20:18

こんばんは



質問文だけなら、まとまりの有る文面でOKです。
後は、実践でどれだけ文面だけで人に説明可能か?
回答者さんも数名居ますが、この様に回答し、端的で人の心に響く文面作成可能か、回答してみれば良い!
ベストアンサーになれば質問者様も心を掴んでる回答になる。
回答側に回り、自分の文章力と他の方の回答を研究して、より良い端的で説明可能な文章力を試してみて下さい。
自分の能力が簡単に判断出来ますよ!
また、慣れて来ると文面の工夫も可能です。

頑張ってね。

オッチャンより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をするというのは、文章を書く練習になり文章能力が上がりそうだし、ベストアンサーをもらうことで判断も出来そうだし、いい案ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 20:12

よくあなたが言いたいことが理解できる文章でした。


僕もへたなのですが、他者のブログを読むことで
こんな文章書けるお方がいるのかと、そのように感動してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も様々なブログを見ます。他人のブログを読むのは大好きです。
私の質問はきちんと理解出来る文章だとのことで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 20:09

この文章だけであなたは小説家になれます。


・・・っという風に判断はできませんが、
あなたが質問したいことはまとまっていて、
とても何が知りたいのかはわかりやすいと思います。
なので少なくとも600人集めて下から2位ってことはないと思います。

あとはこの文章を書くのにどの程度の時間をかけたかです。
この文章を書くのに一時間もかけているようでは、とても文章力があるとは言えませんし、
思いつきでスラスラと書けているなら、そこそこ文章をまとめる力はあるのではないでしょぅか?

すくなくとも、僕よりはあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短大で就職の講座がありそこで小論文のテストを受けました。受けてしばらくして順位表を受け取りました。私は順位表を何回も見ましたが、ビリから二番目でした。びっくりして母親に見せました。母親もびっくりしていました。記憶に間違いありません。
私はショックで自信をなくしてしまい、文章を書くのが嫌になったのです。
この質問は思いつきで書きました。
ほめていただいて大変うれしいです。

お礼日時:2011/12/26 20:07

文章能力というより、語彙力が上がったというべきでしょう。



文章能力というのは複数の媒体による一つの枠組みです。

ですので、文章能力の中にある語彙力が足りなかったのでしょう。

言葉が出てこないというのは、語彙が他人より疎かだったからであり、それが作文などにも影響が出たのでしょう。

つまり、語彙力が上がったのであり、必ずしも文章能力の向上には繋がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字検定を受けようと勉強したとき、私は意味を調べて覚えながら漢字を覚えました。
二級に受かってから、おっしゃるように語彙力はついたと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
漢字の勉強して良かったです。

お礼日時:2011/12/26 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!