プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の7月に入籍しました。
共働きで、お互いの職場には報告済です。

挙式は行う予定ですが、詳しい日時は決まっておらず、これから決める予定です。
(挙式も、親戚のみにするか、職場や友人を呼ぶかも、決めかねています)

親しいプライベートの友人には入籍報告を済ませました。
以前挙式に招待された元同僚や学生時代の年賀状だけのお付き合いの人には報告していません。
(元同僚には、共通の友人がいるのでそこから話が流れている可能性はあります)

この様な場合、年賀状に書く言葉はどんなものが良いでしょうか?

挙式前だから、入籍済でも旧姓で出しておいて、挙式が済んだら結婚しましたハガキを出すべきか、
それとも、年賀状の時点で入籍しました(結婚しましたでいいのでしょうか?)と書いたほうがいいのか?その場合、挙式はこれから検討予定ですと書き添えたほうがいいか?
(相手からしたら招待されるのか?と思うと思うので)

今まで結婚した友人から来た年賀状は、写真付年賀状です。
私は干支のみだと地味過ぎますか?

一人でいろいろ考えてしまいます。。
旦那は職場などそういう風習がないので、友人数枚なので考える必要が無いみたいです。

どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

挙式というのは、要するに披露のためなので・・・


「結婚しました」でいいのではないでしょうか。
   
> 今まで結婚した友人から来た年賀状は、写真付年賀状です
これは結婚した人の自己満足の世界です。
貰った側は逆に冷めていますよ。
(子どもの写真入りも同じです=あんたは自分の子どもだから可愛いのでしょう、でも私の子どもの方が可愛いよ・・・という)
   
> 私は干支のみだと地味過ぎますか?
私はこの方が好感が持てます。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答遅くなってごめんなさい。
男女の干支にしてみました。
一筆、ご報告にしました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/02 23:02

普通に入籍(結婚しました。

)の報告でいいかと。。

で、まだまだ未熟者ですので、御鞭撻の程よろしくお願いします。って感じで
新しい 住所で送る。

苗字は、結婚し相手側に成ってるので、最後に(旧;○○)

で出す事。

>挙式は行う予定ですが、詳しい日時は決まっておらず、これから決める予定です。


人、様々ですが、挙式が決まっていないのなら、未定です。って書けばいい。

ハデ婚ばかりが、結婚式じゃあありません。ン百万って言う巨額な費用が動く訳ですし。
ご祝儀も、貰えますが

身内のみで行なったり、二人だけで挙げたり、仲間内だけで行う、手作り結婚式。
等 様々です。

補足:(呼ばない人は、二次会に招待。って感じでどうでしょうか?)

年賀状に関しては、干支のみでも、地味ではないと思います。
まぁ、リップサービスで、二人で撮したプリクラとか、貼るってのもイイかも?と思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!御礼遅くなりごめんなさい。
参考にさせていただきました。
今まで沢山の結婚式に招待されてきましたが、どれもこれも大人数の披露宴ばかりでしたが、最近はカジュアルな披露宴も結構多いと聞いて、良かったです。

お礼日時:2012/02/02 23:00

このたびはおめでとうございます。


新婦さんとして個人のはじめての年賀状ですね。
7月以降の生活は結婚なされています。
新しい姓(旧姓)を添え、で、そのままの今をお伝えするだけで
「今年7月に入籍・結婚しました。」
だけでよいのではないでしょうか。
結婚式とお披露目は未決定なので、検討予定など「あいまい」
なことも「弁解」するようなメッセージも入れず。
おっしゃる通りに
あいまいなことがかえって賀状を受けたほうでは
「混乱」も招くので。あなた自身が式までに自分達の結婚式
内容を説明をしなくてはならなくなるので。
これは大変な「事務」ですね。

暑中お見舞いや年賀状はまだ続くので。

今年結婚式とお披露目を行います。その節はどうぞ
よろしくお願いします。
これを書けない段階では、スッパと結婚報告含む賀状だけとして
区分すべきでは。。

両親元さまのおうちでも楽しく明るいお正月となりますように。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。的確なアドバイスをありがとうございました。
一筆だけ、ご報告にしておきました。
とても参考になりました!

お礼日時:2012/02/02 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!