アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚での特別休暇について質問です。

会社の規定によって違うと思いますが
一般的な意見をお聞かせいただけると参考になります。

(1)特別休暇を取れるのは入籍したあと?挙式、披露宴のあと?
(2)直後にとるべきなのか?結婚後ならいつでもよいのか?
(3)だいたい連続5日に設定されているが、分割して使ってもよいのか?

以上です。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

わたしの会社の場合は、


1)入籍後
2) 1年以内に
3) 分割OK(ほどほどに)
です。
中小企業なので多少のわがままはききます。
大きい企業だとそうは行かないようですよ。
    • good
    • 0

自分の会社の規定では、



(1)入籍のあとと挙式、披露宴のあとと選べました。
(2)直前か直後(前後1週程度ならOK)に限られました
(3)基本は不可でしたが、土日にまたがる場合に限って、
木・金と月・火とかに分割は可能でした。

多分、様々だと思いますので、総務関連の方に聞いてみては?
    • good
    • 0

皆さんいいですね。



私のところは、150人の中小企業ですが、「入籍後、3ヶ月以内」と言われました。実際、会社として期限の規定はなかったため、上司の一存で決まりました。(3ヶ月以内って・・、厳しいですよね、実際)
分割もOKだったようで、人によっては3回に分けてとっている人もいました。

逆に主人のところは1500人を超える大企業ですが、いつでも取れるようで、入籍からも挙式からも離れた新婚旅行の時に使っていました。

会社(上司?)がどこまで融通を利かせてくれるか、ですね。
    • good
    • 0

1部上場企業勤務です。



(1)特別休暇を取れるのは入籍したあと?挙式、披露宴のあと?

入籍後です。
入籍後の挙式・披露宴・新婚旅行で休暇をとる人が多いです。

(2)直後にとるべきなのか?結婚後ならいつでもよいのか?

直後が好ましいですが、半年後程度なら認められています。

(3)だいたい連続5日に設定されているが、分割して使ってもよいのか?

分割はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!