アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「八ツ場ダム建設継続」「公務員の給料2割削減メドただず」
「子供手当ては当初より減少」「16兆円のムダづかい発見できず?」

現在の政権は、何をやっても中途半端というか目標達成できてない。
そんな中、もう他に何も手をつくさないで消費税だけ10%にするなど
国民の理解を本当に得られると思っているのでしょうか?
また、実際に何も打つ手は無いのでしょうか?
自分たちの身を削ることもせず国民にだけ苦を強いるなら次の当選は
無いでしょう。大阪の橋下氏を見習ってもっとスピーディーに
やって欲しいものですね。

A 回答 (15件中1~10件)

一番大事なことは、消費税率を上げても「全体の税収」は伸びないってことです。

これは橋本政権下で行った前の税率アップの結果を見ても明らかでしょう。

考えてみれば当たり前で、消費税率アップにより国民にとっての実質的な「使える金」は減るわけですから、消費マインドに冷え込むわけですね。結果として消費需要による不況が昂進し、税収は下がるという筋書きになります。

だから「増税の前にやること」というのは、もしも増税したらそれが即「全体の税収アップ」に繋がるような構図を作り上げることに尽きます。要するに、景気を回復させることですね。

今の民主党政権は、この景気回復に関して一切対策を出していないし、そもそも景気を良くしようという意志さえないように思えます(前の麻生政権の時には、曲がりなりにもありました)。

景気が良くならない限り、いくら増税しても無駄で、かえって逆効果です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
過去の実績が証明していますねー。

飛行機の燃料税は空港と港湾の整備にしか使えないと規定があります。

が今回の震災では仙台福島の両空港の補修費用にしか使ってないです。港湾整備に使う為に復興国債を出すなら償還財源は空港港湾税で賄うべき。これで空港新設は阻止可能です。
また整備新幹線は当面凍結すべき。東北新幹線の青森延伸は意味があったが北海道新幹線は明らかに赤字決定です(現段階の函館本線でさえ赤字ですから)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になります!

国、県、市町村、何所に行っても、事業予算が無くなって、仕事の無い人たちがたくさん席を埋めています。

今直ぐ公務員を5割削減しても、業務には全く差し障りありません。

まずやらなければならないのは、100万人リストラです。

困るのは、その100万人の役立たずのゴミ虫だけです。

泥ドブをさらに汚染発酵させているゴミ虫を廃除することに、躊躇していてはいけません。

毒ガスが蔓延する前に、お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一理ありますね。国の機関、県の機関、市町村の役所にたまに訪れても
なんだかシーンとしていて、仕事もせずにボーっとしているような部署もありますねー!
そうかと思うとめまぐるしく忙しそうな部署もあるみたいですね。
日本中の原子力発電所がすべて停止しても問題なく、停電もしないみたいですから
おそらく公務員も100万人減らしても問題ないかもしれませんね~。

まず、国の財政の決め方の仕組みを根本から変えないと、いくら税金を取っても無駄だと思います。

今朝(5/25)の産経新聞の橋下市長と石原都知事の対談を読んでいて驚愕したのですが、我が国の財政は未だに単式簿記で、複式簿記を採用しておらず、従って、国の財務諸表も作成できないらしいです。

※単式簿記・複式簿記についてもしご存知無い方はWikiでもご参照ください。
ちなみに単式簿記については、「資産状況が比較的単純な町内会やサークルの会計、家計簿やお小遣い帳などで用いられることが多い。」と記載されております。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E5%BC%8F% …

単式会計の最大の問題は、既に多くの人が指摘しているようですが、「お金を使った後どうなったのか」の視点が全く入ってこないことです。不思議に産経以外のマスコミは追及しないのですが、資本主義国家で国家予算に複式簿記を採用していない国は日本だけです。公務員のコスト削減も事業仕分けももちろん重要ですが、そもそもの根本として、国の財務情報をきちんと公開できる体制にしないと、どれだけ税金をつぎ込んでも、結局は無駄に使うことに終わると思います。

ご参考:石原知事のエッセイ(2006年の内容ですが、5年経った今も何も変わっていません)
http://www.sensenfukoku.net/mailmagazine/no48.html
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、目からウロコとはこのことですね!
単式簿記だったなんて全く知りませんでした!
根本的におかしいですね~!
いったいどうなっているのやら!?
なんで複式簿記にしないんでしょうかねー。
怪しいですね~!回答に感謝。

no1の方に概ね賛成です。

消費税20%位必要でしょう。
歳出削減と増税と同時進行でなければいけません。

歳出削減、増税は、どの政党も大変厳しいと思います。
選挙に負けますから。
民主党のせいにするのも可愛そう。
自民党も赤字を膨らますだけでした。

選挙の手伝いに行ったら年寄りばかりで、この国の政治のレベルが分かるってもんです。
年金を元に戻すだけでも、何年も掛かるんですからね。

借金をせめてGDP比100%には減らさないと、大変なことになります。
IMFも助けてくれません(日本は、大きすぎて潰せません)

トヨタさんには、ぜひ国内300万台生産死守してもらわないと、国債の消化が危うくなるんでは?
    • 0
この回答へのお礼

歳出削減と消費税増税の同時進行に賛成!

私たちがなにを言っても 無駄なのかなって 思っちゃいますよね...

• 0
この回答へのお礼

う~ん、でも何も言わなかったら満足と勘違いされそうです!
一番いいのは、選挙権をみんなが確実に行使することと
一票の格差をなくす運動を盛り上げることでしょうね。
こんなおかしい状況をやむなしと言っている最高裁の裁判官を
不採用にすることです!

やるべきことははっきりしています。

それは地方交付税交付金の圧縮です。これが地方自治体の既得権益化していることが最大の問題点です。自民党政権が推進した市町村合併も、これが目的だったのです。しかし地方住民の意識改革が伴わなかったので中途半端な成果しか挙がっていない。地方交付税交付金を圧縮する為には抜本的な合理化・効率化が必要なのです。戦後の政治の最大の目標は、郡部の公共インフラを都市部の水準に追いつかせるということでした。それが公共投資の最大の意味です。しかし国鉄赤字問題に象徴されるように、それはそもそも初めから無理だった。この国の民は頭を全く使わない。この期に及んで戦後政治の総決算をしないでどうするのか。政治家も官僚も地方公務員も誰一人として頭を使わないのです。郡部で、都市部のような分業体制を実施するのが無理。郡部は公務員も民間人もなく皆で助け合い、皆で頭を使うしか生き残る方法はありません。郡部で郵便局と新聞販売店をそれぞれ経営するのは無理です。人が少ないのだから、分業でなく一人で複数の業務をこなせばいい。ところが、地方自治体の中には冬しか稼動していない村営スキー場の運営のためにわざわざ公務員を増やすといった馬鹿げたことをやっている。地方交付税交付金を使い道を作るために公務員を雇っているのです。もう村民にも村議会議員にも任せて置けない。余りにも馬鹿すぎます。極端なことをいえば、一人で全部やればいい。村営バスの運転手も新聞配達も郵便配達も地域医療も全部一人でこなせばよい。コンビニのように宅配や公共料金支払いやチケット販売やなんでもかんでも一人でこなせばよいのです。コンビにのアルバイトでさえできることが公務員にできない道理があるのでしょうか。自分は事務しかできません。他の事は何もできません。そんな勝手は許されない。給料分は知恵を絞って、汗を流して稼ぎなさい。

本当にこの国は馬鹿が多すぎて、面倒見切れない。首の上に乗っかっているのはかぼちゃなのか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。熱気がムンムン伝わってきましたよ!
確か自民党の時に全国の市町村へ1億円ずつバラマキましたよね!ふるさと創生とかなんとか言って。
その使い道が本当にひどいものでした。あるところでは銅像を立てたりして
本当にばかげた使い方をしてました。このことを見ただけでもダメだなって感じです。
お役所仕事とは本当によく言ったもので、全くばかげた行政が今も昔も続いてます。
人が足らないからとか法律がわからんからと固定資産税も徴収できてない市町村が
わんさかありますね!これについてもしっかり毎年取られている住民からすれば
すごい不公平感があるわけで、お役所の能力のなさで不公平が生まれているという実態を
もっと明らかにしていくべきだと思ってます。

無駄遣いを止め、不公平税制を是正するなど

増税の前にやるべきことは山ほどあります。

いくら民主党でも、やるべきことは判って
いるでしょう。

判っているけど、出来ない、てのは力量が
無い、ということです。

つまり、無能てことです。

無能な集団が政権を執ったのではたまりません。

司馬遼太郎が言っていました。
「この世で罪深いことは山ほどあるが、
 最も罪深いのは、無能な人間が高い地位に
 就くことだ。
 そのため、いかに多くの人間が迷惑を被る
 ことか」

ハンス・フォン・ゼークトも似たようなことを言っています。
「有能な怠け者。これは前線指揮官に向いている」
「有能な働き者。これは参謀に向いている」
「無能な怠け者。これは総司令官または連絡将校に向いている、もしくは下級兵士」
「無能な働き者。これは処刑するしかない」

民主党には、増税も含めて何もして欲しくありません。
あがけばあがくほど、悪くなって行くような悪寒がします。
    • 0
この回答へのお礼

司馬遼太郎氏の言葉が本当に重くのしかかってきました。
やはり、いくらいいことを並べ立てても結果を残せないならば
下野してもらうしかありませんね!国会議員の歳出には出来高制を
50%以上組み込んでもらいたいものです。
最後の2行に同感です!回答に感謝。

ありません。

理由は簡単です。
「増税の前にやることはないのか」という人がいるからです。
増税の前にやること、もちろん実行可能で現実的なやつですよね、それが誰も提示できないから
そういうことを言うのでしょ。

それに「~の前にやることはないのか」なんて反対するときの決まり文句。
「~の前にやることがあるか」なんて言った場合、別に~の前にやることがあるかないかなんて考えたいのではなく、
反対だて言うだけでは芸がないからそういう言い方にするだけ。
「~の前にやることはないのか」なんて質問は質問ではなくて意見表明じゃん。

仮に「増税の前にやること」があったしても同時並行にすればいい。
現在財政赤字があるのは紛れも無い事実。
    • 0
この回答へのお礼

あきらめてしまえば、はい終わりです。
「ありません」それは試合放棄及び仕事放棄の無責任発言です。
そんなことなら、政治家に金など払う必要性がなくなりますよね。
=国会議員の定数削減ができることになります。
考えることをやめて放置することでよいならばだれでもできます。
=国会議員に高い歳出は必要なくなりますね⇒歳出削減ができます。

そんなの、隠し財産なんか財務省しか判らない筈。

民主党にむざむざ渡す位ならって自公連立末期に雇用保険料を引き下げ資金欠乏に追い込んだのは有名です。
「コンクリートから人へ」と「高速無料」は不可分で、高速道路会社を解散して発注途上の工事は未成工事完成高だけは国費で負担(解散で工事中止したのは国の責任だから)、傘下の各社は株式を売却して売却益は高速道路会社の職員の解雇に伴う失業給付金と残存債務に充当する。
解散以降は当然国道や都道府県道になるから地元が保守を引き継ぐ。必要なら都道府県が運営する有料道路として高速会社の離職者を充てる。
ここまでを連動させないと意味が無いのです。高速会社に国費を払い高速無料にするのは意味が無いしむざむざ支払額が増えるやり方です。
3月の震災では港湾再建に空港特会を流用可能(「空港は港の一部」は国交省の口癖)だから使えば良かった。また東電を破産させて送電網と発電所を売却すれば安上がりだった筈です。
    • 0
この回答へのお礼

旧自民党の道路族に疑問を唱えた方が今の東京都副知事でしょうか?
いったい必要性の低い道路、採算の見込みのない道路をいつまで作り続けるのか?
いったい必要性のない地方空港をいくつ造るのか?採算のとれない空港をなぜ造る必要があるのか?
昔も今も変わらない素朴な疑問です~。