プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産の賃貸契約(マンション)の敷金は通常家賃の3ヶ月という感じになると思うのですが、敷金の計算に共役費って入るのでしょうか?
住んでる場所は、静岡県です。
その土地毎の文化があるとも聞きますが・・・

A 回答 (3件)

 おはようございます。



 #1さんのおっしゃるとおり,色々なケースがあると思いますが,本来は,敷金とは,賃貸契約の終了時に家賃などの滞納があったり,建物を傷つけたのに賠償しないときに,それを担保する目的で家主に預けるものです。ですから,共益費も入れるものではないかと思います。(滞納される可能性がありますから。)
    • good
    • 0

東京です。

大家です。
共益費は、とってません。
水道料の割り勘は、ありますけど。
敷金は、入居時の2ヶ月分です。
 つまり、今は、半月分くらいしかない。
30年とかいらっしゃる方がほとんどですから。
    • good
    • 0

愛知県に住んでいます。


今住んでいる賃貸マンションは家賃自体が共益費込みのため、
敷金に共益費も含まれていますが、
以前に住んでいたアパートとマンションの時は
敷金は部屋の家賃のみで、共益費は含まれていませんでしたよ。
物件によるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!