アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さいころは消化不良で良く病院に連れて行かされた私(母親談)
小学生のころから筋金入りの便秘症。
大人になっても便秘が過ぎて胃腸科に駆け込んだり、お腹がガスで張って脂汗が出たことも。
色々腸にいい食品やサプリメント、薬を試しに試してたどり着いたものは…

今毎日飲んでるのは
1.習慣性のない便通にいいお茶(健康食品。ゴールデンキャンドルなどを主に含むもの。もう何年も飲んでいるがだいたい毎日快調)
2.乳酸菌飲料ラ○レ(安いし、量もちょうどいい。続けられやすい)
です。

それでも駄目な時は、ガス取り成分配合のウィ○ワンプラスを飲んでいます。(+時々ビオ○ェルミン)
それでだいたいは大丈夫なのですが、それでも駄目な時はサロンの腸セラピーで、お腹をマッサージしてもらいます。

この間はそれでも駄目で、食欲もなく、吐き気も少しあったのでこれはまずいと思い、内科に行ったのですが、レントゲンを撮っても異常はなく、ストレスからくるガス溜まりでしょうと言われました。
(確かに色々忙しかったり気を遣ったりしてストレスがたまっているなとは思い当たるふしはありました)
薬を飲んで症状は改善されましたが、ストレスが腸にきやすい性質なので、他にも何かいいものがあれば試してみたいのですが、色々ありすぎて・・・逆に困っています。

便秘はお茶等で改善されていますし、(あっても生理前位)
ガスが溜まりやすいのが悩みの種です。(しょっちゅうではありませんが・・・)
悪玉菌が多いのも原因の一つのようですが、ドリンクとっても色々ありすぎて。
毎日続けられそうなものでおススメありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは



私はどうにもならないときはファイブミニにしています
あとガスピタン飲んだりしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイブミニもたまに飲みますが、炭酸なのでちょっと飲みにくいなぁと思う部分はあります。
あと、ガスピタンは私にはまったく効きませんでした・・・(汗)
頑固な私にはちょっと緩いかも知れませんね。

お礼日時:2011/12/26 11:46

もう試されてるかもしれませんが…


とりあえず、たくさん水分をとるようにします。

朝起き抜けにコップ1杯以上、毎食事中に1杯、毎食後に1杯、
日中は常にペットボトルを携帯して数分おきに1口、
こまめに補給します(大体、500ml2~3本)
帰宅後コップ1杯、お風呂入る前に1杯、お風呂後1杯、寝る前に1杯

お茶より、白湯やミネラルウォーターがお勧め。
もし何か味付けしたかったら、ハーブティーにするといいです。
すごい効果的ではないですが、毎日飲んでると違う気がします。

ローズヒップ…色々入ってる女性の味方なお茶
ラベンダー … 消化不良、ガス抜きその他
オレンジピール … 整腸その他
レモンバーム、ミント … 消化不良その他

その他、カモミール、ローズ、ローズマリーなどもいい香りで
リラックスできるので、ストレス解消にお勧めです。
色々そろえて、その時の気分で飲むと、足りない成分が自然に補えると思います。


薬は、ダイエット用の、脂肪と糖分をカットする成分が入ってて食前に飲むといいらしい、
「たくさん食べる君が好き」というCMの、コンビニでも売ってるアレが、
意外な効果がありました。


あと、主食はパンよりご飯(水分が多いから)、食事はよく噛んで、
腹式呼吸と腰を回すストレッチを毎日して、
小腸→大腸→肛門へ、中のものをぐいぐい押す感じでマッサージすると良いです。

それから、トイレに入るたびに、ちょっと力んでガスを出すようにすると、
楽ですね…場所によっては音が聞こえて恥ずかしいとは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水分は意識的に沢山とるように私もしています。
夏は熱中症対策もありますし…
ハーブティも最近は飲まなくて安いのばかりです(粉末とか…)
でももともとお茶は好きなので揃えてみようかなと思います。
ローズヒップ、オレンジピール、ラベンダーやカモミールなどなど好きですし、アロマや入浴剤では取り入れてるんですが、お茶にも効能があるとは知らなくて…
ありがとうございます!参考にさせていただきます。

今は家にいることが多いのでガスを出すようにしても平気なので頑張ってみます。

お礼日時:2011/12/26 11:45

寝ているときに、おなかを「の」の字を書くように何回もなでる。


ガスが出てくるし、便秘対策にもいいよ。ガスを出さないと腹が張って苦しくなる。
朝方が一番効き目あり。それと起きたら、ホットコーヒーよりも冷たい水がよい。刺激される。

ガスの出し方がある。
仰向けで、両膝を抱えて肛門を天井に向ける。そして肛門の括約筋の力を抜く。そうすると空気が入る。これを出すと一緒にたまっているガスが出る。コツがわかるとおかしくなってしまうほど出るのだ。臭いガスが出るからわかる。これが出ないときはかなりの便秘。普段でもガスが出そうなときに、このポーズをとると要領が体得できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガスの出し方、さっそくやってみましたが、なかなか難しいですね・・・・コツがわかればいいんですけど・・・
でも覚えておきます!参考になりました。
「の」は何度も書いてるんですが・・・私の場合は難しいですね。

お礼日時:2011/12/26 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!