プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バカ質問ごめんなさい。
地図見ても分かりません。

イギリス(ロンドン)から見て、
日本(東京)は、西ですか?東ですか?

A 回答 (6件)

西に行っても東に行ってもブチあたりますから


どっちでも正解です。正解ですが・・・。

東に行く方が西に行くより先にブチ当たります
から(東京は東経約140度)、東にある、が正解
でしょうね。

極東という言葉もありますから、少なくとも欧米
で日本は「東の果て」というイメージがありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東に行くほうが西に行くより早いのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/26 21:22

参照URLのサイト便利です。


「中心都市名」を「ロンドン」でクリックしてください。
百聞は一見に如かず。東京は北北東方面ですね。

欧州で一般的にみられる世界地図は、
欧州(大西洋)が中心で、
日付変更線あたりが両端になっていることが多いです。
こんな感じ。
http://www.mapsofworld.com/world-atlas/

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA011609/azmeqdis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/27 14:36

本当にバカ質問であれば、つまり選択肢が「西」と「東」しかない質問であれば、東で正解ですね。


メルカトル図法の地図が圧倒的に優勢な現代では、西か東か、と言われたら、地図の右側にあるか左側にあるか、だけで判断してOKです。

日本の世界地図は、日本が真ん中にあって、右にアメリカ、左にユーラシアがあるので、日本からアメリカは西、日本からヨーロッパは東です。
世界の世界地図はロンドンが真ん中にあって、右にアジア、左にアメリカがあるので、日本は極東です。


もう少し非バカ質問であれば、最短距離で求める、つまりロンドンを北西に飛び立って割とまっすぐ進むと、だいたい東京に着きます。

例えば岬とか行くと、すごい遠くの地名の方角と距離が書いてる看板を見ますが、あれはどこまで正しいのでしょうかね。

この回答への補足

ご回答本当にありがとうございます。一点不明点が・・・

>日本の世界地図は、日本が真ん中にあって、右にアメリカ、左にユーラシアがあるので、日本からアメリカは西、日本からヨーロッパは東です。

これはなぜですか?アメリカが東、ヨーロッパは西ではないのですか?

補足日時:2011/12/26 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/03 15:01

何でそんなことを聞きたいのか分かりませんが、イギリスから見ると日本は東になります。

もちろん西からも回ることもできますが「どちら」と言われれば東側です。

これはイギリスにあるグリニッジ天文台を経度0度として、地球を東西に分けていて、日本は東経135度を標準時として定めていますので、イギリスから見ると東側になります。

また、これ以外にも慣例的な用法として「大陸を中心に方向を決める」というやり方もあります。
この場合イギリスはユーラシア大陸の西端の島国であり、日本は同じユーラシア大陸の東端の島国ですから、やはり西ということになります。

これが「アメリカ大陸から見て」ということなら「日本は西」というのが正しいでしょう。ただし、欧米時の意識ではアメリカとヨーロッパは同じ地域ですので、日本はイギリスから見たときと同じ東側「極東の国」といわれてしまいます。

この回答への補足

ありがとうございます。

ご回答の、
この場合イギリスはユーラシア大陸の西端の島国であり、日本は同じユーラシア大陸の東端の島国ですから、やはり西ということになります。

上記に対して
「やはり東」ではなくてですか?

補足日時:2011/12/26 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/03 15:01

〉日本(東京)は、西ですか?東ですか?


  地球は丸いのでどちらでもありえます、
  西に回れば西、東に回れば東
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね^^;ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/26 21:24

>地図見ても分かりません。


近距離ならともかく、日本とイギリスほど離れていると、正確な方位は地図では分かりません。
地球儀を見ると、そういうことがよくわかります。

イギリスから日本へも、日本からイギリスに行く時も、飛行機は結構北向きに飛ぶんですよね。
まあ、観念的には「イギリスから見たら日本は東」でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機で飛ぶのとは違うのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/26 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!