プロが教えるわが家の防犯対策術!

KTEL(ケテル)というヘッドセットを販売しているメーカーから出ているマイクをアルインコのハンディ無線機に接続しようとしています。

ケテルのメーカーに聞いたところ、使用しているマイクは入力インピーダンスが600オームの機器向けに調整されていることがわかりました。

また、ハンディ無線機の入力インピーダンスは2Kオームと記載がありました。

そのまま接続するとどうも音が小さいようで、インピーダンス整合をとりたいと考えております。

ネットをいろいろ見てみて「トランス」によるマッチング方法が簡単そうだなとは思ったのですが、小型(1cmくらい)で安いトランスが見つかりませんでした。

そこで、「他の方法でインピーダンス整合を取る方法」もしくは「小型で安いトランスを販売している場所」がありましたらご教授いただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

600Ωと2KΩにマッチングする、ちゃんとしたトランスを使えば、電圧レベルは数倍程度は上昇しますけど、入手性や取り付け方式で難点があります。

抵抗でインピーダンスマッチをしても、信号レベルは落ちるだけです。この方法はレベルを上げるには、全く意味はありません。

早く言えば、マイクのゲインが無線機には不足しているのですから、もう少しゲインのあるマイクに取り替えるのが、一番簡単です。
通常はこの程度のインピーダンスの違いなんて気にする必要はありません。

この回答への補足

ちゃんとしたトランスを使わないと目的(声を大きくする)は達成できないのですね。。。
KTELに聞いたら「インピーダンスの調整をしないと適切に使用できない」といわれ「KTEL社の専用ケーブルにはトランスが組み込んである」とのことだったので、トランスさえ入手できれば易くできるかなって簡単に思ったのがきっかけでした。。。

じゃぁ適切なトランスを探し当てて購入するか、KTELのケーブルを購入するのが良い選択なのですね。
勉強になります。

• 0

マッチングトランスについては、下のURLをクリックして参考

にして下さい。
1cm角は無理のようてすが、小型のマッチングトランスが表示
されます。
[ノグチトランス販売]
http://noguchi-trans.co.jp/index.php?main_page=i …

この回答への補足

リンク先を拝見してみました。
結構な種類があるのにぴったりくるものってないもんなんですね。。。

• 0

そのまま繋いでもたいした問題では無いと思いますが、簡単な方法としてハンディの入力に910オームをパラにいれると約625オームとなりほぼ整合が取れます。

860オームだと601オームに成りますが・・・・

この回答への補足

抵抗というのは、普通の金属被膜とかの抵抗のことでしょうか?
そんな簡単な事でもインピーダンスの整合が取れるのですね…
勉強になります。
また、パラレルにいれるというのは、マイクのラインの間に入れるというりかいで大丈夫でしょうか?

• 0