アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
OSはWIN2K,WSHのバージョンは5.6です。
実行時にタスクバーにファイル名が表示され
てしまうと、それを興味本位で編集されたり
されるのでファイル名を隠す意味でもタスクバーに
非表示にしたいのですが、VBSでそのような指定
は可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

処理自体はバックグラウンドで動いても、残念ながらMsgBox等ウインドウを使う部分においては、タスクバーへの表示を抑制することはできません。


何らかの外部プログラムを使って無理やり消すとか、別途タスクバーに表示しないMsgBoxメソッドを持つActiveXなどを作ってインストールし、それを呼び出す等、何気に無茶な方法になってしまうかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

you-mさん、こんにちは。
お礼が遅くなってすみません。
なるほど、簡単にはいかないのですね。
現状のまま運用したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 10:08

どのような用途使用しているのか、またwscriptとcscriptのどちらで実行しているのかにもよると思います。



wscriptの方で実行されていれば、基本的にタスクバーには表示されないと思いますが、cscriptだったとしても、起動の仕方によりファイル名が分からないようにすることは可能かと思います。

補足をお願いします。

この回答への補足

you-mさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。

私の勘違いで、ファイル名ではなく
MsgBoxのタイトルがそのままタスクバー
に表示されていました。
勘違いついでに、それもタスクバーに
非表示にすることは可能でしょうか?
wscriptのほうで実行しております。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/12/04 08:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!