アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語るまでもなく有名な、フリゲ好きならやったことなくても知ってるようなフリーゲームってありますよね。
例えば、洞窟物語とか、レミュオールの錬金術師とか、冠を持つ神の手とか…。

定番どころは大抵知っていると自分では思っていたのですが、
つい最近まで「らんだむダンジョン」と「Elona」を知りませんでした。
しかも、らんだむダンジョンは今までプレイした中で最高に面白く、
私の好みに超どストライクで、何故ヒマだった頃に知らなかったのか後悔した程でした。

このような、必修単位の取りこぼしみたいな知らないゲームが他にもあるんじゃないかと思います。
お前これ知らねぇのかよ、ってフリーゲームがあったら是非教えてください。

知っているゲームは
Elona・Ruina~廃都の物語~・シルフェイド見聞録・レミュオールの錬金術師・晴れたり曇ったりN
洞窟物語・真説万華鏡奇談・青鬼・らんだむダンジョン・冠を持つ神の手・送電塔のミメイ
ソラヘノキセキ・風雲相討学園フラット・Persona - The Rapture・囚人のペムエムフル
Erinyes・茜街奇譚・しぇいむ☆おん・1999Christ'masEve・マヨヒガ・不死鳥の棲む街・消火栓
です。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は今まで1000タイトル以上のフリーゲームをプレイしてきたマニアです。
貴方の知っているゲームに近いものでは「巡り廻る。」が有名で、おすすめです。
あと、定番と思われるものを列挙したので、好みに合わせてプレイしてみてください。
長文になりますがご容赦ください。定番中の定番なので聞いたことがあるかもしれません。

【RPG】
COSMIC WORLD
CUBE!
Dominalance Other Ragnarok
LADY PEARL(公開終了)
MoonGoddes
FREEJIAシリーズ
偽りの神話
虚ろいの都
盗人講座
水色散歩道
今の風を感じて
黒魔剣士アースシリーズ
サイコ・プラトーン
セラフィックブルー
イストワール
ネフェシエル
クミとクマ
シルフェイド幻想譚
パトルの軍事博物館
のび太のBIOHAZARD
魔王物語物語
リーフ村村長物語
夜明けの口笛吹き
月夜に響くノクターン
風の色鮮やかに
MoonWhistle
AnotherMoonWhistle
ぼくのすむまち
寄生ジョーカー(公開終了)

【ノベル】
あやかしよりましシリーズ
ゾウディアックシリーズ
シルフェイド見聞録
Sin
TRUEREMEMBERANCE
ずろうの棲処
ユーマを抱きしめて
風雲相討学園ポテト
魔歌使い
赤い部屋
快盗天使ツインエンジェル

【シミュレーション】
Almagest
SPY
モンプチ
人工女神
学園KING鈴木
萌しむ グロス・ぱいッチュラント

【アクション】
BREAKER
おばけの行進曲
ふしぎな森のポコラ
退魔心経
傘と缶の奏でるハーモニー
ダイナタンクス
サバゲやろうぜ!
Knight Of Knight
The Ruinus Of The Lost Kingdom
SilentDesireシリーズ
機動戦士ウィンダムXP
噴式

【レース】
AceSpeeder!
レーシングダイナミクス

【対戦格闘】
ヴァンガードプリンセス
レトロファイターズ
美脚IMPACT
NAMAKOBUSHIシリーズ

【シューティング】
モグラリバース
ネイビーミッション
ありふれたホシの終末期+
WARNING FOREVER

【ホラー】
いちろ少年忌憚
キラーベア
Gu-L
Re:Kinder

【その他】
ぱるメロ!
すとろーく
ルタ
バーガーメーカー
ちょこっとだいやるんば!
ColerfulNotes
MakeMakeIcecream

【18禁】
しまいま。
カエノエ!シリーズ
Succubus Quest短編
君が見せた笑顔
彼女と彼女と私の七日(GL)

……くらいですかね。モレがあったらすみません(^_^;)
    • good
    • 1

好みは人それぞれかと思いますが、レトロ漂いまくりの『適当が故の物語』というゲームを挙げさせていただきます。


http://f-game.jp/html/modules/Plugg/index.php?q= …
    • good
    • 0

自分のゲームフォルダを見返していて、もう1つ挙げておこうかと思いましたので追加します。


Ruinaのプレイ経験があるのなら、(動作すれば)これも雰囲気的に合うのではないでしょうか。

Cardwirth
http://cardwirthaigo.sakura.ne.jp/ (公式ファンサイト)
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/ … (ベクターのダウンロード元)
ゲームエンジンの開発が非常に古い時期ですので、XP以降では動作不安定との話もありますが、現在もシナリオの作成は続けられています。
エンジンと自作可能なシナリオを分離したことで、古の(?)ソーサリアンの様に同じキャラクターで幾つものシナリオをプレイする事ができるRPGです。
    • good
    • 0

フリーゲームと言っていいのかは分かりませんが


BF1942 DEMO
とにかく面白いです。

※夜じゃないと人が居ません。
    • good
    • 0

アクション/シューティング系でも良いですか?


いずれも今の目で見ると古い部分(特にグラフィック面)もあり、定番というよりは「知っておいてほしい作品」ですが。

GENETOS(2D縦スクロールシューティング)
http://www.tatsuya-koyama.com/software/wg002_gen …

ネイビーミッション(自機視点3Dシューティング)
http://mclover.net/Program.htm
※同じ作者の「フロントライン(2Dアクション)」も挙げておきます。

起動戦士ウィンダムXP sp-2.NET(自機後方視点3D対戦アクション)
※タイトルの微妙に異なる有料版もありますが、質問内容から無料版を挙げます。
http://homepage3.nifty.com/alexholth/main.html

The Ruins Of The Lost Kingdom(自キャラ後方視点3DアクションRPG ※開発中断)
http://www.tomoshibi.net/guide/rol.html

X operations(FPS)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022962/xops/

ふしぎな森のポコラ(2D全方位スクロールアクション)
http://lizsoft.jp/pokora/
※ダイソー版などもありますが、原点はフリー版なので挙げておきます。
    • good
    • 0

「出稼ぎ奮闘記」

http://treasure.s300.xrea.com/

→公開されてから、ジワジワと人気が出て、
かなりの大ブームを巻き起こした、有名なフリーゲームです。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/041023 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうです!こういう所帯じみてるRPG大好きです。
送金が滞ったりして実家の蓄えが尽きると、弟妹が餓死してゲームオーバーなところなんてぐっときます!
やっぱり知らないゲームあるもんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!