プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お願いします。

私、CDライティングソフトを用いて、
音楽CDを作成するというのに余り興味なかったんですが、
この度、HDDに有るmp3の楽曲を、焼いてみました。

息子のCDコンポで聞けるので、これは良いと思っています。
しかし、Trackに何も書かれていません。
01~14とかのナンバーが有るのみです。

mp3のファイル名を、
音楽CDの中に反映してくれるようなソフトはありますでしょうか?

私が使用しているライティングソフトは、Nero6です。
Neroの設定を見ましたが、どうも、出来ないように思います。
どうぞ、音楽CD作成の事情をお教えください。お願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

補足します。


音楽CDには曲名は一切入っていません。
多分、パソコンで再生した時に、インターネットに接続できる環境だったのだと思います。
パソコンのCD再生ソフトでは、CDに記録されている製品ナンバーを元にインターネットの音楽データベースに接続して、曲名を探し出して表示してくれます。

ミニコンポなどでは、インターネットに接続する機能がありませんから、曲名を探し出すのは無理です。

自分で作成したCD-Rには音楽CDの製品ナンバーがありませんから、音楽データベースは利用できません。
音楽CDの丸々コピーでしたら、製品ナンバーもコピーしているので、音楽データベースから曲名を探し出してくるのは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

old98bestさん、ありがとうございます。
詳しく分からなかったんですが、
そのような事情があったんですね。
質問して、良かったです。スッキリしました。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2003/12/03 17:31

原理的に、トラツク名は書けません。


音楽CDの規格で、トラック名は存在しません。
市販されている音楽CDも、そのようになっています。

ただし、CDテキストなどのように、音楽以外のパソコンデータを含んでいる形式の物でしたら、その部分に曲名などを書き込む事は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

old98bestさん、ありがとうございました。
そうなんですか。よく分からないので、スイマセン。

それでは、音楽CDを再生する時に、
曲名が有りますが、そのような曲名を、
mp3から音楽CDに焼いて、表示出来るんでしょうか?

質問の仕方が悪いので、申し訳ありません。
昨晩確認しただけですが、どうも、
曲名が全然出なかったように思います。

つまり、通常の音楽CDですと、
"曲名".cdaという具合に、
曲名が出ると思いますが、mp3から焼いた場合、
01.cda、02.cda、~、14.cda
なような事で、曲名がないんですけど。

作成した音楽CDを、PCでなく汎用の音楽コンポで、
聞く時に、曲名を表示さしたり、

又、その音楽CDをMDに録音した場合は、
曲名は表示されるんですか?
最近は、音楽も殆ど聴かないので、
余り、試していないのに質問しました。
疑問に思っているもので・・。

もう少し、試行錯誤や確認をしてみます。
どうも、ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2003/12/03 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!