アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびPSPを購入予定の者です(何を今更、と笑われそうですがお金がなかったので…)
今まではゲームはPCゲームしかやっていなかったためPSPなどは興味なかったのですが、好きなアニメやラノベが相次いでPSP化されたため、それらをプレイするために買おうと思うようになりました。
質問は以下の2点です。

1.
現在やりたいソフトとしては(かなり古いのもありますが)
    ・俺妹
    ・はがない
    ・パパ聞き!
    ・まどか
    ・ましろ色
    ・(レールガン)
などを考えています。
これ以外で、アニメ・ラノベあるいはコミック原作でお勧めのタイトルはありますか?
基本的にはバトルとかより萌え・ストーリー重視です。古くても構いません。

2.
PS Vitaが発売されましたが、2012年発売予定のソフトでもまだまだPSP用のみのソフトが多く、特に自分がやりたいソフトはVitaは対応していないものが多く、Vitaの購入は検討していません。
PSPとVitaについては互換性などまだ流動的なようですが、今からPSPを購入するのはどうなのでしょうか?個人的にはやりたいソフトがPSP用しかないのでPSPを買うしかないのですが、今後のことを考えると不安も残ります。
 いずれすべて互換化されるのならVitaを買いたいとも思いますが、特典付の限定版などはやはり今しか買えないものも多いので・・・

いろいろなご意見待ってます

A 回答 (1件)

あまりラノベタイトルはしませんが、

古いのでは涼宮ハルヒの約束は良かったです。
追想はPS3版をやりましたが、いまいちでした。

ゲームの方が原作でアニメ化されましたが、
シュタインズゲートはお勧めです。
ストーリーが秀逸です。

Vitaは不具合続出のようですが、画面はとんでもなく綺麗です。
今後画面の綺麗さを売りに
「PSPだと画面解像度が。。。」というタイトルは
Vitaで出てくると想います。
ただ、ソフトのパッケージに厚みがないので、
説明書が分厚くて凝ってる、とかは期待できなさそうです。
別冊でつけるしかないでしょうね。

DL版ならVitaでもできますが、特典目当てなら
今のところPSPという選択になるのはしょうがないかもしれません。
    • 1