プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の国籍は中国です。彼氏が厚木基地に勤めてます!基地内を観光したいが可能ですか?

A 回答 (3件)

厳しいことを申し上げるようですが、諦めた方が良いと思います。

本来『国籍が中国』であろうがなかろうが、個人の人格とは全く関係ないと思いますが、現在、在日米軍基地が敷いているセキュリティから考えますと、中国籍というあなたの身の上は残念ながら足かせにしかなりません。
それは米中互いの国の外交上・乃至軍事上の軋轢という、民間人には全く関与の余地がない次元での状況が根底にあるからです。

『基地解放を待ってはどうか』といったご意見もありましたが、特に厚木・横須賀両基地では『日米両国籍以外の方の入場お断り』だという事実が、明確に物語っていると思います。

あなたの場合、彼が基地に勤務しておられるので、基地に対して『ゲストの入場申請』してもらうのも一つの手立てですが、当然ながら申請時の身分証提出・当日の携行が求められることになります。
すんなり許可が下りるかは定かではありません。
『ダメ元』で彼に頼んでみては如何ですか?

実際問題として、基地の方針と、各将兵の意識には隔たりのある場合も見られます。どんなに基地がNOと言おうと、彼があなたをエスコートしたいと思ってくれているなら、私達民間人には思いも拠らない方法で、あなたを案内してくれると思いますよ。
また、彼の同僚や上官も含め、身内(部隊将兵の友人)にはとても親切に接してくれるはずですから、あなた自身が『どうしても基地内を見学したい』と切望するなら、そういった方々にも協力してもらうと良いでしょう。

まずは、彼に動いてもらうことです。
    • 0

年に一回位ですが、基地を開放する事があります。

桜の時期とか、基地が出来た非(記念日)とかが多いですね。
その時まで待ちましょう・・もっとも厚木基地で一般開放があるかどうかは、彼氏に尋ねるのが良いですね。

但し、その場合でも立ち入り禁止地域は当然ながらあります。
    • 0

観光は無理だったような気がしますよ

仕事で何度か言った事がありますが、入場するにあたり事前に調査があって、当日も身分証の提示と行動範囲の制限がありました
    • 0