プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の夢の中は何次元空間なのでしょうか。また、夢の中の時間と現実での時間には差があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

人間のイメージは、現実(の原理)を超えられません。


たとえば「4次元の立方体」というイメージ図を見かけた
事があるかも知れませんが、あのように3次元に射影した
変な(部分的に間違った)形でしか、イメージできないのです。

5次以上の方程式は代数的な解法がなく、Aと非Aを可能
にする矛盾を含み得るので、有限な形をイメージする限り
4次元であり、そこに変化があれば、1次元は時間軸となり、
夢に現れる“物体”も3次元でしかあり得ません。
ただ、物理においては、直交基底という意味ではなく、
関数の数としても「次元」という言葉は使われるので、
いわゆる超弦理論の26次元に至る、いかなる次数も可能
であり、また物理以外においては、関数ではない変数も
「次元」と表現するので、夢であれば現象的に自在なので、
無限の次元があり得る、とも言えます。
(まず「次元」とは何かについて、正確に学びましょう)
    • good
    • 1

この宇宙は10次元という説がありますので夢も宇宙の一部だから、やはり10次元ではないでしょうか



もっとも、10次元中6次元はほとんど消滅して極僅かしか残っておらず、観測することも不可能なので実際の現在の宇宙は4次元

ということは、宇宙の一部である夢も4次元だと考えるのが論理的でしょう
    • good
    • 0

こんにちは。



人によってどういう夢を見るかは自由ですが、
夢というものは、現実のこと、あるいは、想像上の現実を見るわけで、
結局は三次元(まあ、時間も入れれば四次元)で、現実と変わらないでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!