プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ZZR250を昨日もらい約10km家まで走りました。
次の日乗ろうとしたらエンジンが掛からなくなりました。音はしますけど、どんどん弱い音になっていきます。しかも冷却水?メーターが一番下に針がとまったままで、昨日点灯してなかったOILランプ点灯したので家にあったYAMAHAベーシック1リットル2缶入れました。それでもエンジン掛かりません。
どうすればいいでしょう。 今月免許取った素人です。お願いします

「ZZR250 セル」の質問画像

A 回答 (4件)

>エンジンが掛からなくなりました



冬場はチョークをONにしないとかかりにくいですよ。エンジン始動時にチョークはONにしましたか?
エンジンがかからないまま、始動スイッチを押してセルモータを回し続けるとバッテリの電力を消耗してどんどん弱い音になり、最後はセルモーターが回らなくなります(その場合、バッテリを充電する必要があります)。

>冷却水?メーターが一番下に針

温度計です。エンジンがかかってないときは、温度が低いので針は動きません。

>OILランプ点灯

エンジンがかかってないときにOILランプが点灯するのは正常です。エンジンがかかるとオイルランプは自動的に消灯します。エンジンが動いているときにOILランプが点灯するときこそ異常を知らせるときです。なので、あなたのZZR250は別にオイルレベルがおかしいというわけではありません。

>YAMAHAベーシック1リットル2缶入れました。

オイルが既に入っている250ccのエンジンに、さらに2リットルもの入れた場合、オイル入れ過ぎとなり様々な不具合が出る可能性が高くなります。すぐにでもオイル量を適正値にする必要があります。今の状態でエンジンはかけない方がいいです。オイル量を適正値にする方法が分からないならバイク屋を呼ぶしかありません。

この回答への補足

すでに入ってたオイルは抜きました、ちなみにどこにチョークがありますか?

補足日時:2011/12/31 14:05
    • good
    • 0

1の方の言われるように今の状態でエンジン始動はしないこと、私の650でも交換時に2リットル程度の量を必要とする程度なのでツインの250がどの程度のオイル量がエンジン内に有るか知りませんがおそらく倍近い量に成っている気がします。


この辺りも含めて一度近所のバイクなどに相談して点検して貰い適正な始動方法なども含め聞きましょう、どちらにしても車体全般の点検整備もしなくては安全に乗り続けることは出来ませんからプロの手できちんとブレーキからエンジンなど全て見て貰うこと・・・

全く解らないのであればそのまま乗っても良いと言いたいところですが油圧警告ランプや水温計の見方まで知らない状態ですから当然日常点検なども出来ないと思います、その様なことも含めて身近に見て貰えるお店を探し依頼すること・・・
免許を持っていると言うのはその様なことも含めて責任が有ります、点検整備がおろそかで事故を起こしてからでは遅いので・・・

書類入れなどがたいてのバイクには有り其所に取説が入っていれば良く読んでみれば有る程度のことは載っています、最低でも各メーター類や警告ランプの意味とタイヤの空気圧とブレーキフルードの見方程度は覚えて乗る前に点検するくらいに成りましょう(簡単に操作や目視でできること程度ですから)
    • good
    • 0

先の回答者さんの回答はそれで正解だと思いますが、この質問者さんの場合はそれ以前の問題の様な気がします。


所有者の変更、保険の切り替え、任意保険の加入はきちんと済んでますか?
事故を起こした場合は今月免許取ったでも、今日免許取ったでも一切関係ありません。
バイクを運転するからにはそれなりの責任がつきまといますが、こんな状態ではその辺りもきちんと行われていると思いにくいですね。

メンテナンスについてもご自分でどうすればよいか分かってないようなので、メンテナンスを行えるバイク店を早く見つけ、そこで色々教えてもらうのが良いでしょうね。
    • good
    • 0

チョークは左のハンドルの所だ



レバーになってる

メーターが一番下とかオイルランプとか全部正常だから

セルモーター使いすぎればバッテリー上がりを起こすのは当然
早く充電器買ってきてバッテリーの充電をするべき

昨日エンジンかかったんなら今日もかかる

コツはアクセルを手ごたえがあるところから気持ち1ミリ程度回してセルを使う
チョークはもちろん使う

それから3000回転で暖気してアイドリングするようになれば走り出す(チョークはエンジンの様子見ながらじわじわ戻す)

俺のZZR250はそうやって5万キロ以上走ってるよん

燃費はリッター29±1くらい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A