プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の私の質問に対するご回答を参考にさせていただき、さっそく現在、未就学の女の子に、「やりたい放題将棋(うちでは、上手やられ放題将棋と呼ぶ)とココセ将棋(うちでは魔法カード将棋と呼ぶ)を試してみています。
お蔭様で、今までに無く、すんごく楽しがってやっています。

「やりたい放題将棋」では、中原先生監修の子供向け本を見せながら、囲いの作り方を中心に覚えさせようと思っています。

「やりたい放題将棋」のルールについては、前回質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=718262
をご覧ください。

囲いの手順を覚える効率をさらに向上させるために、感想戦をやるのがよいと思い、ゲーム機かパソコンで対戦をさせています。
手順を忘れちゃっても、棋譜が再生できますから。

そこで、ちょっとだけ悩ましい問題があります。

「やりたい放題」をソフト上でやろうとすると、先手後手交互に指さなくてはいけないので、上手側が、最初の40手の間、6二玉→5二玉→5一玉・・・みたいな感じで、行ったり来たりの無意味な手を指さなくてはいけません。
まー、これもユーモラスではあるんですが、もうちょっとスマートな方法のアイディアはありますか?

これが質問(お願い)です。

恐れ入りますが、ご回答は短期募集とさせていただきます。

持っているソフトは、ゲーム機がNintendo64「最強羽生将棋」、パソコンの方は柿木さんの有名な棋譜ソフト(フリー?)です。

A 回答 (1件)

柿木将棋を私も使っております。

恐らくはじめからパソコンに入っているLight版(3かな?)でしょう。フリーではないです。

残念ながら3Light版の機能を忘れてしまったんですが、上に盤面編集というメニューはないでしょうか?もしそれがあれば先手のみ連続で指して、そこから対戦を始めることは可能です。

しっかり覚えてなくて申し訳ありません。もしかしたら無いかも…です。ちなみに私が使っているのは柿木将棋7です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、ど~も!
家帰ったら調べてみます!

お礼日時:2003/12/04 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!