【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今回、一眼レフではなく、普通のデジカメを購入しようと考えています。

お安く購入したいと考えており、いろいろ検索をしているのですが、あまり特徴も掴めず絞ることができません。

デジカメにお詳しい方の助言を頂けたらと思い、質問させて頂いています。

デジカメ選びの条件は特にはなく、あまり高価なもの以外と考えています。
最近のデジカメは、とても高性能ですので、1年、2年くらいの型落ちのデジカメでも十分な性能だと思っていますので、型落ちのお安くなっているものを買いたいと思っています。
また、型落ちでなくても、たとえば無名のメーカーであったり、これはお勧めできるカメラがあれば、それでも結構です。

用途などは、風景や人物などで、シャッタースピードや連射などはあまり必要としません。あるに越したことはないですが・・・。たまに動画も撮りたいとは思っています。

大変お手数をおかけしそうな質問ではありますが、よかったら助言頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

この辺りは、

http://kakaku.com/item/K0000139455/

カタログスペックで釣るような、多機能も高倍率ズームもありません。
あくまで、基本性能に拘った高性能カメラです。
恐らく、キヤノンの1/1.7型センサー機では、最後のCCD機になると思います。
ちなみに、個人的にと断っておきますが、1/2.3型裏面照射CMOSは、画像処理プロセッサー(エンジン)のチューニングがこなれておらず、低感度からノイズが浮くので、お薦めしたくありません。

何より、デジタル一眼レフと同じ高性能RAW現像ソフトが付録と言うのは、拘り派なら見逃せないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カタログに無いような詳しい説明ありがとうございます。

専門的なご意見が聞けて、オススメの機種も教えていただき嬉しいです。

少し割高なので検討させて頂きます。

量販店でデジカメの販売応援に携わっています。

キャノン IXY210F 11500円程 映像素子にCMOS(シーモス)が使われています。光学4倍ズームです。
カシオ EX-ZR10 12800円程 CMOS採用 光学7倍ズーム レスポンスが早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かりやすい説明に、オススメの機種を教えてくださり参考になります。

ゆっくり検討していきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たくさんの機種に分かりやすいページを貼っていただき感謝です。

やはり良い機種は型落ちになっていたり発売からだいぶ経っていてもお高いですね。

ちょっと高いので検討させていただきます。

店頭で予算内のカメラを片っ端から操作して使いやすいと思ったのでOKです。

いい写真を撮るのに必要なのは使いやすいカメラです。
その中でも、強いて言えばキヤノン製が一般的に定評があり、次点がパナソニックかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に触れて扱い易いものを選ぶようにすることも忘れずに選びたいと思います。