プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

oggファイルの曲が、windows media playerでは問題なく聞けるのですが、mp3プレーヤー(sansa e200)では聞けません。

当方パソコン初心者なのですが、いろいろ調べてみて窓の社のAudioEncoderも見てみましたが、私の使っているwindows vistaは対応していないとのことです。

あと、「えこでこツール」というのは、oggからwmaに変換できるのでしょうか?

mp3よりもwmaのほうが音質がいいというので、oggからwmaに変換したいと思っているのですが、どなたか詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>oggからwmaに変換



COWONのプレーヤーが両方対応してるのでjetAudio で変換可能です
SUPPORT⇒ファーム・ソフトウェア⇒COWON MediaCenter - JetAudio 8.0.15
http://www.cowonjapan.com/

日本語化(Japanese Language pack )
http://www.cowonamerica.com/download/jetaudio_lp …

尚、wma変換は「Windows Media Audio 9」にする事
    • good
    • 0

>「えこでこツール」というのは、oggからwmaに変換できるのでしょうか?



http://sourceforge.jp/projects/ecodecotool/wiki/ …
ここを見るとoggの入力には対応しているようですが
http://sourceforge.jp/projects/ecodecotool/wiki/ …
ここを見ると出力形式にwmaがないので無理です。

>mp3よりもwmaのほうが音質がいいというので、oggからwmaに変換したいと思っているのですが

可逆圧縮・非可逆圧縮という言葉を知っていますか。
可逆圧縮というのは、圧縮した結果を解くと、完全に元と同じデータに戻る圧縮手法を指しています。
非可逆圧縮は、非がついている事からもわかるように、圧縮した結果を解いても、完全には元には戻らない(似た形には戻る)圧縮手法を指しています。

昨今流行のオーディオプレーヤーは、圧縮率を上げるために非可逆形式を主に採用しています(可逆・非可逆双方をサポートしている製品も多数ある)。
その非可逆圧縮の代表がmp3です。

非可逆圧縮は、高周波(高音)部分のうち、周りと比べて音のレベルが小さく、聞こえにくい音を削ることで圧縮率を高めています。

ただ「周りと比べて音のレベルが小さい」などの聞こえにくい音をどう判断するか、という判定方式は色々工夫の余地があります。
そこでどの音を削るかを判断する計算式が色々あって、圧縮フォーマットごとにその計算式が異なり、削られる音が変わります。

一旦「A」という非可逆圧縮で圧縮した音を解いて「B」という非可逆圧縮で圧縮すると、更に細かい音が削られることになります。

wmaがmp3より音が良いと言われるのは、mp3にあるジョイントステレオという圧縮効率向上処理のお陰で歪みが増えるケースがあったり、ローパスフィルタによって16KHz以上(圧縮率によっては12KHz以上などと更に酷くなる)が削られる為です。
ですから既にmp3化してあるものをwmaに変換しても音が更に悪くなるばかりです。
    • good
    • 0

>oggファイルの曲が、windows media playerでは問題なく聞けるのですが、mp3プレーヤー(sansa e200)では聞けません。


対応してるファイル形式でないと再生されません

>当方パソコン初心者なのですが、いろいろ調べてみて窓の社のAudioEncoderも見てみましたが、私の使っているwindows vistaは対応していないとのことです。
私もパソコン初心者ですが、「windows vista」はOSであって音楽の再生とは関係ありません

>あと、「えこでこツール」というのは、oggからwmaに変換できるのでしょうか?
色々調べたと言ってるとおりならわかると思います
フリーソフトなので試したらすぐわかることだと思いますが?

>mp3よりもwmaのほうが音質がいいというので、oggからwmaに変換したいと思っているのですが、どなたか詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
mp3よりかはwmaの方が音質がいいらしいです
>oggからwmaに変換したいと思っているのですが
原音(wav)からの変換ならいいですが、圧縮ファイルから圧縮ファイルに変換しても音質はよくなりません。
逆に悪くなります
そこまで音質に拘るならwavまたは可逆圧縮のflacにした方がいい場合もあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!