アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して同居して2ヶ月たちます。最初は、ご飯の用意をしてくれてありがとう。洗濯物してありがとう、洗濯物たたんでくれてありがとうと、お互い言ってました。

ある日…。嫁が一人で台所掃除していて私はテレビを見てました。
掃除も終わり、2人で出掛けている車の中で嫁は、掃除している時にありがとうの言葉をかけてよ。 と、言ってきました。

人間ありがとうって言われたらうれしいしって言われた。

確かに誰かに認められたり感謝の言葉を言われたらうれしいですが…。

毎日毎日、私なり嫁がなにかをするたびにありがとう、ありがとう、と言っていたら。きりがないというか大変です。

ありがとうの価値が下がり。

嫁も毎回私がなにかをするたびに、ありがとうって言いますが心から思ってなくただ言っているだけだと言います。


ありがとうって言われた、私でもなんか気持ちがこもってなくただ言っていて毎回言うの大変じゃないかなと感じたからです…。

子供にありがとうって教える時は誰かになにかをしてもらった時はありがとうって言うのよと教えるかもしれませんが…。
同棲や家族と暮らしている以上、なにかをしてもらった時は必ず1回1回ありがとうの言葉がでてきます。

世間一般は、毎日毎日なにかしてもらう度に、こんな感じでありがとう、ありがとう、と、心にこもってなくても、あいさつのように言って過ごしているんでしょうか?

ちなみに嫁の家庭づくりは、お互いを思いやるそうです。ずっと仲良く過ごして行きたいと思っているそうです。

A 回答 (14件中11~14件)

>毎日毎日、私なり嫁がなにかをするたびにありがとう、ありがとう、と言っていたら。

きりがないというか大変です。

「ありがとう」・・一秒か二秒ですむことです。
そんなに大変なことでしょうか。

>嫁も毎回私がなにかをするたびに、ありがとうって言いますが心から思ってなくただ言っているだけだと言います。

そうでしょうか・・。
わたしは夫が何かしてくれれば必ず「ありがとう」って言います。
口だけではないですよ。
赤の他人同士が一緒に暮らすんです。
してもらって当たり前ではなんです。

何度も言うと価値が下がる?
気持ちを込めて言えば価値は下がりません。

残念なことにうちの夫は結婚以来わたしに対して「ありがとう」と言ってくれたことはありません。
本心はどう思っているかわかりません。
無口な性質なせいもあるのかもしれません。
でも気持ちは言葉にしなければ、絶対に伝わらないです。
    • good
    • 0

結婚して40年経ちます。


家の家内は「ありがとう」と「ごめんなさい」は言ったことがありません。
たぶん家内の辞書にはないのかと思われます。

最近では殺意さえ覚えます。
    • good
    • 0

ありがとうを言うたびにお金がかかるのなら、出し惜しみをすべきだとは思いますが・・・・



無料で出来て、もっとも効果的に感謝の意思を示すことが出来るのなら良いのでは?

ちなみに私のPCには"I'm sorry""Thank you Mommy""I love you Mommy"
と言う妻が書いた紙が貼ってあります。

毎日読めと言う事です。

所詮他人が交通事故のように出会った男女ですから、形や儀礼って大切だと思います。
    • good
    • 0

>>ちなみに嫁の家庭づくりは、お互いを思いやるそうです。

ずっと仲良く過ごして行きたいと思っているそうです。

あなたはどうなの?
とつい、問いかけたくなりました。
何か他人事の様に聞こえました。

家庭は二人で作るもの、奥さんだけでつくるものではない・・
その当たりから、ありがとう論争が起きるのでは?

さて、ありがとう・・心がこもっていようが、いまいが・・と私は思いますが。
まあ、言い続けるのも大変、まして相手から要求されてまで・・は本末転倒でしょう。
少なくともあなたの家庭の現状は「ありがとう」があたかもマニュアル化している・・様にも感じます。

本当にありがとう・・と思っているなら、言葉に出す必要はないです。
唯、人は弱いもの・・言葉で確認しないと・・不安もありますね。
本来は、ありがとう(感謝)の状態にいるのなら、それだけで通じます。
言葉は必要ないのです。

それが言葉に出さなければ通じないのなら、どちらかが、あるいは両方ともが、感謝の状態が感じられない。
心が荒れているのか、それとも身体が疲れ切っているのか・・などでしょう。

言葉は入門編です。
本当に感謝の状態にあるのなら、言葉は必要ないです。
それは、直ぐに感じられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!