アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

己龍 叫声 C-TYPEを最初から
iTunesに入れてあって、その後B-TYPEを
読み込みしようとしました。

ですが、3曲目が違うはずなのですが、
Bの3曲目が、Cと同じのになってしまってます。

それに"叫声 [B-TYPE]"と表示されるはずが
"叫声 [C-TYPE]"と表示されてしまいます。

これはCDが悪いのでしょうか?
それともiTunes、PCが悪いのでしょうか?

説明下手ですみません。
よければ回答よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

iTunesからいったん離れて、


普通のCDプレーヤー
(PCでしたら「WindowsMediaPlayer」などのCD再生アプリでも結構です)で再生して
「音楽の内容」を再生して確認してみてください。


ひょっとすると販売元の単純なミスで、
B-TYPEのパッケージなのに、
CDの内容がC-TYPEを封入してしまったとか
あるいはB-TYPEのCDのプレスミスではないでしょうか。

だとしたら、
CDショップに問い合わせた方が良さそうです。
    • good
    • 0

>同じのになってしまってます


というのはタグ(曲名・アーティスト情報など)が同一になってしまうということですよね?

CDに問題があります。

ネットワーク経由で情報を得て自動でタグ付けをするのはPOSコード(ISRCコード)と呼ばれるIDのようなものを埋め込み、楽曲ごとに情報を管理しているからです。が、おそらくレコード会社が登録する際に誤って同じものにしてしまったのではないでしょうか?
(実際にそういうCDを買ったことがあります。全く違うCDの画像やタイトル情報が参照されます)

B-TYPEとC-TYPEの楽曲で埋め込まれたIDが同じだとタグ情報の参照先が同じなので結果的に同じ曲名になってしまいます。
CDの中の音源を消したり書きかえることが出来ないのと同様にISRCコードもあとから変更はできないので、何度iTuneで取り込んでも同じ結果になります。


もし上記指摘で間違いがないのなら、解決策は手動でタグを変更されることしかありません。
同名ファイルを上書きしてしまうなどの問題がある場合は、すでに取り込んである楽曲(この場合はC-TYPEですかね)を一旦別の場所に回避させてから取り込むと良いのではないでしょうか?

この回答への補足

分かりやすい説明有り難う御座います。

やってみたのですが、全く変わりませんでした汗
これは、CDショップに持って行った方が
いいでしょうか?

補足日時:2012/01/03 22:19
    • good
    • 0

iTunes上に同じアーティスト名の同じ名曲があったために、


うまくいかなかった可能性があります。

いったん[C-TYPE]の曲名を変更して、
B-TYPEを読み込んでみてください。

例)
叫声 [C-TYPE]1

などのように変更。
もう一回B-TYPEのCDを取り込んでみて、
曲名がおかしかったら自分で曲名を直してください。

曲名データはユーザーからの投稿で登録されているので、
一部曲名が
間違って曲名データベースに登録されている可能性もあります。

この回答への補足

分かりやすい説明有り難う御座います。

やってみたのですが、
全く変わりませんでした汗

補足日時:2012/01/03 22:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!