【お題】王手、そして

エレキギターを買おうと思ってるのですが、ストラトとレスポールどちらがいいのでしょうか?できるだけ詳しく教えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

最初はレスポールの方が扱いやすいと思います。

弦の長さもレスポールの方がほんの少し短いので、コードを押さえるときに楽なんです。

きれいな音を作りやすいのもレスポールです。
特に工夫しないでもちゃんと鳴ってくれるという、オートマ感覚です。

ストラトはレスポールの「木工品」的な作りの丁寧さはなく、工場でのライン生産に向くちゃちい作りです。
ところが、このちゃちさが音の面ではレスポールには出せないファンキーさを出すのですから面白いですよ。

なんか私はレスポール派みたいな事を書いてますが、実はSG派なんです。レスポールの厚みと重さとハイポジの弾き難さに引いてしまいます(笑い)。
しかも、最近はストラトばっかり弾いてるんです。

出来たら両方買っていただきたい・・・と思います(爆)が、質問者さんがオートマのセダン的なギターがよければ「レスポール」、マニュアルシフトのスポーツカー的なギターが好きなら「ストラト」ということにしておいてください。

なにぶん、質問者さんの音楽の好みが分からないので「好きなほうを買ってください」としか言えません。

あのミュージシャンが使ってるからこっちにしよう。
こんな選び方もアリだと思いますよ。

この回答への補足

もしレスポールを買うとしたら、ピックガードは付いていたほうがいいのでしょうか?ちにみに私はコードストロークしかできません。

• 0

何十年も前のギタリストです。

US製のストラト、テレキャスターシンライン、レスポール、ザ・ポール、ES335、モズライトを、使っていました。今はギターを触る機会もなく年ばかりとってしまいました。(その昔、親には電気西洋三味線弾き?と、馬鹿にされていました(爆))

ストラトとレスポールは、性格が正反対です。

音色が正反対です。ストラトは、シングルコイルのピックアップ、硬い乾いた音、シングル特有のノイズがある。
レスポールは、ハムバッカー(ダブルコイル)で、太くて深い音。

造作が違います。ストラトは、軽い、フレット間隔が長い。レスポールは重い、フレット間隔が多少短い。

結局、貴方がどんな音楽をやりたいかによって、楽器は決まります。
ロック系なら、どちらでも、お好みでどうぞ。
ジャズをやりたいのなら、ハムバッカ-をお勧めします。しかも、セミアコタイプのものが良いでしょうね。
ギター入門と言うことでしたら、別な選択肢も出てくるでしょう。

貴方のやりたいジャンルを補足下さい。
私には答えられないとおもいいますが、どなたかが、きっといい案を出してくれるでしょう。

この回答への補足

私はB'zのファンなのでロックをやってみたいと思っています。ちなみに憧れのギタリストはB'zの松本さんです。

• 0

音色がまるっきり違うギターですね。

エフェクターなどを使わない状態ではレスポールはふくらみのあるやわらかい感じの音ですし、ストラトはシングルコイル特有の線は細いがクリアーな音と言った感じでしょうか。この傾向はオーバードライブなどで音をひずませた場合でもはっきりと音質の違いになって出ます。

私はベーシスト(しかもどちらかと言うとアコースティック)なのでギターについて得に詳しいわけではありませんが、やはり、やりたい音楽によって選択するのが良いでしょう。あと実際に楽器を持ってみてネックの握りやすさなども試された方がいいでしょう。

ある程度大きな楽器店に行けば試し弾きさせてもらえるはずですので、実際に楽器を手にして音色や弾き安さなどご自身で十分に試されてからの方が良いでしょう。決して安い買い物ではないし、使い込んで愛着が湧かないような楽器では困りますからね。
    • 0

一般的に・・・

・ピックアップ
 レスポール・・ハムバッカー
 ストラト・・シングル

・重さ
 レスポール・・重い
 ストラト・・軽い

・カラー
 レスポール・・黒やゴールドやサンバースト(ぼかし)
 ストラト・・シンプルな色やカラフルな物もある

結局はどんな音楽をやりたいのか・・・どっちが好きなのかで
選択は決まると思います。
歪んだ野太い音を出したいならレスポール・・
クリアーな音でカッティングを刻んだりするならストラト・・・
どちらかと言えばストラトの方が音を作りにくいかな(!?)

レスポールとストラトはネックやフィンガーボードのカーブも違うので
持って握ってみて どっちが自分に合うのかも試した方がいいですよ。

音として使いやすいのはピックアップがハムの物かな・・・。
    • 0

そのどちらかということであればストラトの方が良いと思います。

まずレスポールは値段が張りますし、ストラップを腿のあたりまで伸ばして両手が伸びた状態ぐらいで弾かないとサマになりません。よほど自信が無いとこれは辛いでしょう。
対してストラトは好きなように弾けますからね。見かけの拘りが無ければ、こっちの方がいいですよ。

ちなみに私はSG派です。
    • 0

アーミングしないなら、レスポールのが好きだけど、

レスポール重い、、、。

テレキャスター って選択肢は?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/5207/
    • 0