プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコニコ動画を見ていると2分程に一度コマ落ちします
音声だけはそのまま流れているのですが映像だけが止まってしまいます

youtubeやその他の動画サイトでは一切この現象は起きません

今のPCに変えてから急にコマ落ちしてしまうようになりました

現在のPC環境
OS Win7 Home x64
CPU Core i5@2.27GHz/2267
メモリ 4GB
グラフィック オンボード(見つけられませんでした)
ブラウザ Chrome 16.0.912.63 m
Fore Fox 9.01
IE 9.0
Adobe Flash Player 11


同居人のPC環境
OS:WIn7 Home x64
CPU:Corei7@2.80GHz/2801
メモリ:12GB
グラフィック:GeForce GTS 250 1GB
ブラウザ:Chrome 16.0.912.63 m
Adobe Flash Player 11


同居人との通信環境(auひかり マンションV個2)は一緒で、同居人のPCは全く問題無く動いているのですが
私のPCだけコマ落ちが酷いのです
動画の種類は関係ありません高画質であろうが低画質であろうがこの現象が起きます
(私も同居人もプレミアム会員です)

不思議な事に以前使っていたPCで試してみたのですがコマ落ちは一切しませんでした

以前のPC環境
OS:WIn vista Home x32
CPU:celeron M@1.73GHz
メモリ:1.5GB
グラフィック:オンボード

ブラウザに関してはChrome自体がニコ動に対応していないと聞いたのでIEやFFでも試してみましたが変化無しです
Flash Playerに関してもwin7と相性が悪いのでは?という記事を見つけた時にダウングレードしてみましたが、インストールしなおした後ニコ動を見てみたら最新のFlash Playeで無いので再生できませんとなりできませんでした

ハードウェアアクセラレーションのON、OFF
ローカルストレージの調節

検索して出てきた可能性のある物を全て試しましたが全て結果は変わりませんでした
PCもリカバリしてみましたが変わりません


もうお手上げ状態です
PCを新しくしたら快適になると思って新しくしましたがストレスが溜まる一方で涙目状態です

どなたかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします

A 回答 (2件)

> 私のPCだけコマ落ちが酷いのです


Windows 7 64bit で、メモリ 4GB これが原因…
他にも、有りますが…まず、ここから改善して下さい
64bit.OS なら最低でも? 8GB は搭載願います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
さっそくメモリを注文しました
4GB→8GBにしてみようと思います

vistaの時は1.5GBしかメモリがなく(推奨2GB?)
だったはずなのですが・・・
どうして問題なく見られていたのかが不思議です

他の原因とは何なのでしょうか・・・?

補足日時:2012/01/05 08:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
さっそくメモリを注文しました
4GB→8GBにしてみようと思います

vistaの時は1.5GBしかメモリがなく(推奨2GB?)
だったはずなのですが・・・
どうして問題なく見られていたのかが不思議です

他の原因とは何なのでしょうか・・・?

お礼日時:2012/01/05 08:46

コマ落ちはパソコンのスペックと通信環境に依存すると思うけど、通信環境は問題ないようですね。


そうするとパソコン自体を疑ってみるべきで、テスト的にWindows7 home64bit メモリ4GB Xeon 3.2GHzにしてみたことがあるけど、全く問題ないので、ハード的には問題ないと思う。
グラフィックボードが不明という点が気になるけど、これ以外だとセキュリティソフトの干渉などはないでしょうか。
テストでセキュリティソフトを無効にすると改善されませんか。
これ以外だと何かユーティリティソフトが動いているとか。

ネットでは

http://imuz.blog10.fc2.com/blog-entry-250.html

エコノミーモードという方法もあるようですが、やったことはないので紹介だけ。

この回答への補足

回答ありがとうございます

セキュリティソフトは同居人と同じです
「セキュリティソフトをOFFにしてみる」はやってみたいと思います

他のソフトなどが動いている可能性は無いです
リカバリしたばっかりなのでPCの中にはブラウザとiTunesとskypeくらいしか入っていません
skypeも必要な時にしか立ち上げていません

以前のPCではskypeやTwiteerツールソフトを立ち上げながらニコ動を見ても問題無く再生できました

補足日時:2012/01/05 08:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

セキュリティソフトは同居人と同じです
「セキュリティソフトをOFFにしてみる」はやってみたいと思います

他のソフトなどが動いている可能性は無いです
リカバリしたばっかりなのでPCの中にはブラウザとiTunesとskypeくらいしか入っていません
skypeも必要な時にしか立ち上げていません

以前のPCではskypeやTwiteerツールソフトを立ち上げながらニコ動を見ても問題無く再生できました

お礼日時:2012/01/05 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!