アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
パソコンの買い替えについて質問させてください。
予算は20万程度なので、最新のmacbook proは買えません。

いろいろ価格コムで検討した結果、次の2つで迷っています。

・型落ちmacbook pro
core duo 2Ghz、メモリ1GB 18万程度

・最新macbook
core 2 duo 2Ghz メモリ1GB 16万程度

あとは私に分かるスペックは大体同じですが、proの方はグラフィックメモリというのが256MBなのに対し、macbookは64MBです。この違いは何を示しているのでしょう。
あと、proの方にはカメラが付いていないようですが、同でも良いような気がします。どうなんでしょう。
最後に、macbookのほうにはドライブに+RDLと書いてありましたがコレもわかりません。

以上を踏まえてどちらの方が買いだと思いますか?
自分としてはcore duoとcore2 duoの差が大きくなければ、画面の大きさは結構気になるので前者を買いたいと思っているのですが。
用途は、ネット、iTune、デジカメの写真管理(加工はしない)、DVD観賞くらいです。
素人なので、アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (3件)

質問者様の用途で、画面の大きさを気にするなら、型落ちProの方が

良いのではと思います。
グラフィックメモリはGPUの性能と組み合わせでかわりますが、
多いほうがグラフィック性能は良くなります。この辺は他の
詳しい回答者様の回答に期待を。
+RDLはDVD+Rメディアが1層書き込みで4.7GBに対して、
2層書き込みで8.5GBの記録ができるメディアに対応していることです。
2層のメディアはまだ結構高価ですが。
core duoとcore2 duoの差は参考URLなどを参照していただければ。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0829/taw …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。
CPUの違いは多少にも見えますが、二つをくらべただけだと分かりにくいですね・・。更に今使っているパソコンのCPUも対象郡として比較できればいいんですが^^;)
でも確実に差はあるみたいですね、当たり前かもしれませんが。

さらに質問で申し訳ないのですが
core2duoの2GHz+メモリ1Gと
core2duoの1.86GHz+メモリ2G
同価格だったらどっちを選ばれますか?

No2です。

今お使いのPC(MAC)が2年以上前の物ならば、core duo、core2 duo
どちらでもかなりの体感速度の違いが有ると思います。
CPUとメモリの選択ですが、あくまで私ならばという条件ですが
メモリースロットに空きが有るならば、2GHz、1MBを選びます。
メモリーは比較的簡単に増設できますが、CPUの交換はまず不可能ですから。
    • 0

使用方法などで判断すればどちらでも構わないと思いますが、画面の大きさだけだと前者でしょう。

ビデオメモリは3Dのレンダリングとか、3Dゲーム等で差が出てしまいますが、普通の2D描画では殆ど影響有りません。
ただ、MacBookの場合はメインメモリと共有しています。
以下はAppleのHPからの抜粋
実際に使用できるメモリ容量はグラフィックモードによって異なります。メインメモリから最低80MBのグラフィックメモリを使用する必要があるため、ユーザが使用できるメモリ容量は432MB(メモリ容量512MBの場合)になります。

>+RDL

DVD+RDL(DoubleLayer)=つまり片面2層のDVD+Rを焼けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、すごく分かりやすかったです。

どちらでも良い感じなんですね。
ちょっと実物を見に電気屋さんに行ってみて、ディスプレイの大きさの印象もくらべてみようと思います。