【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

小川克彦著『つながり進化論』にて本サイトを知り、試験的に質問を投稿することにしました。
フジテレビに「ホンマでっか!?TV」なる番組があり、偶然見たことがあるのですが、回答者の専門家陣が悪質としか思えません。実際のところは、視聴者は「どうせ信用してないけどネタとしては面白いから見とこうか」ぐらいの気分でいて、番組制作者も「ネタのつもりで撮ってんだから真に受けんなよ」という感じなんでしょうか。そういう暗黙の了解みたいなのが存在してるのでしょうか。私自身は自ら進んでTVを観ないし、おまけにKYなのでそこのところがよく分かりません。
熱烈なファンの方がいらっしゃったら、ご機嫌を損ねるようで申し訳ありませんが、その辺の動向を冷めた目でご覧になっている方はご教授賜りたく存じます。

A 回答 (3件)

番組の終わりに、注意書きが出てきます。

それを読むと、まともに受け止めないでという感じですね。ネタとして見る方が良いでしょう。
 こういった結果が出ています。という程度なので、他の研究者からの検証もされていないような物も多くあります。また、絶対にということはあり得ないです。高い確率でというものがほとんどです。
 フジテレビの「トリビアの泉」と同じような物でしょうね。

まぁ、信憑性はともかく、出演者のつっこみなどが楽しいので見ています。

問題は、冷静に判断出来る人が見ればバラエティですが、出来ない人にとっては全部信じてしまうので困るのですがね。専門家も怪しすぎると真偽の程は確かではないがと付け加えていますが、その言葉を無視して覚えてしまうことが問題なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ようはメディアリテラシーの問題ということでしょうか。
テレビやネットに親しんできた我々の世代が妄信に走るとは思いたくありませんが…。
御回答有難うございました。

タイトルからしてそうでしょう。

話の真偽は置いといて、それをネタに行うやりとりを楽しむバラエティ番組です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
私からしたらそれなら「専門家」なんて使うなよといったところですが…。

けっこう長く持っていますね、あの番組。

それだけ何処かに視聴者需要が潜んでいるのでしょうね。
あの番組は、完全にバラエテイ。
芸人の話は最初から嘘だという事で、斬新さが無いから、
専門家に、真実と言うには根拠が薄すぎるが、別に誰かが思い付きでやった実験が、たまたま面白い
結果で嘘と言うわけでもない話を。⇒これが、
嘘だろうが何だろうが面白い話好きに当たると思った番組でしょう。

ただまあ、歴史を振り返ると、偉大な発見発明も最初は皆に冷たくされていますから、

10個に1個ぐらい、馬鹿にできない内容があったとして、後のほとんどは、どうでもいいかなと、
思いますが。

暗黙のル-ルは知りませんが、噂好きなお喋りオバチャンの様子と同じと私は感じていますが。
    • 0
この回答へのお礼

まあ「ネタとして面白ければそれでいい」というバラエティの常道ということですね。