プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの二つのテレビで購入を迷っています。

アクオスの方が少し安いようですが、
価格.comのレビューなどによると
液晶のパネルの種類のせいで視野角が狭いらしいです。
レビューでは、下から観るのが特に色など暗くなってよくないようです。

我が家では下から観る観方はしない予定ですが、
家族二人で左右1~1.5メートルくらい離れて一緒に観ることが多いです。
リビングで家族で観るには視野角のせいで不向きというような意見もありましたが、
シャープ、アクオス22インチ(型番LC-22K5B)の左右の視野角というのは
どのくらいまでなら大丈夫なものでしょうか?

レグザ(型番22RE2)の方のパネルならば、そのようなことはないのでしょうか?

画質、便利さなども含めて
どちらがお勧めというような判断材料をお持ちの方がいらっしゃったら
教えていただけると嬉しいです。(主にTVとDVD観賞で使う予定です。)

すぐには電器店にいけないこともあり、こちらでトピたてしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

LC-22K5Bの視野角は、仕様表に160度と載ってます。



それに比べて、22RE2はIPSなので、仕様表には載っていませんが178度程度でしょう。

それから、いずれにも録画機能がありますがLC-22K5Bには、チューナーが一つしかないので、視聴している時は裏番組の録画が来ません。

それに比べて、22RE2はチューナーが2つ搭載されているので、視聴番組と録画番組が別でも問題ありません。

ハッキリ言って、録画機能を加味すると価格以上に機能差が大きいと思われ、22RE2で決まりだと思いますよ。

録画機能に拘らなければ、現物を見て決めることでしょう。

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

amazonや価格.comでは、
安いからか、アクオスの方がレビューの数が多く、
迷っていたのですが、やはりレグザの方が
何かといいのですね。

パイオニアの5000円くらいのDVDプレーヤーを
一緒に購入したいのですが、
お勧めのものやこれはダメというものがありましたら
教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2012/01/07 16:08

DVD鑑賞でしたら、DV-220Vで問題ありません。



光デジタル出力端子は高音質を楽しむためホームシアタースピーカーに接続する場合に必要になりますが、22インチのテレビにはほぼ必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームシアタースピーカーに接続するためのものなんですね。
それではDV-220Vの方にしてみます。

何度もありがとうございます。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/09 01:09

予算からするとDV-220Vですね。



光音声出力が必要ならばDV-420Vです。

HDMI端子がないものは、候補から除外した方がいいでしょう。

参考URL:http://kakaku.com/kaden/dvd-player/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご紹介いただいたDV-220VとDV-420Vを見比べてみました。

Mpegファイルが再生可能かどうかの違いなどあるようですが
映画のDVDや自作のDVDを観るにはDV-220Vで大丈夫なのでしょうか?
光音声出力というのはどのような場合に必要ですか?
この二つは画質音質なども違うものでしょうか?

たびたびお手数ですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/08 15:46

アクオスやレグザといっても種類があります。


パネルの質や付加機能によってグレードの差もあります。

しかし一般的にそこまで極端に視野角が狭いとかというのはないと思います。
逆に確かにレグザは真横方向からも良く見える造りにはなってますね。
だからといってアクオスが良くないというものでもありません。

テレビを選ぶ時にはやはり家電屋さんで現物を良く確認したほうがいいです。
シャープはどちらかというと画面が明るめというか、白味がかかった画になります。
ソニーや三菱は暗めというか、色が濃い感じがします。
東芝やパナソニックはその中間といったところでしょうか。

グレードや画面サイズで価格に差もありますが、リビングで22インチは少し小さすぎないでしょうか?
32インチクラスも店頭でパッと見ると大きく見えますが、テレビの前で2メートル程離れてしゃがんでジーっと画面だけを注視してみて下さい。
さほど大きくなく、むしろ使いやすい一般的なサイズですし、その後に22インチを見たら画面が半分程に見えるはずです。

画質や便利さやサイズや価格はそれを使う人の価値観や感覚で全く違います。
他人の意見と全く反対の感覚を覚える人もいますし、やはりご自分の使い方に合わせて店頭で確認されるのがいいとはおもいますが、あえて言えば私は東芝のレグザはお勧めですね。

テレビの置き場所が問題ならばそれに合わせたサイズを選ぶのは当然とは思いますが、32インチクラスはパネルの能力が一番高いですし、価格も一番安い部類のサイズになります。
32インチクラスの視野角はかなり広いです。
現物確認の際に良く確かめて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

画面の色合いなども違うものなのですね。
白すぎても黒っぽすぎでも好きではない気がします。
中間くらいというあたりが良さそうです。

置き場所は小さい部屋にする予定ですので
22インチで大丈夫だと思います。

店頭に行くべきですが、
ご意見拝見した限りだと
レグザの方がいいようですね。

つないで使うdvdプレーヤーは
パイオニアの5000円くらいのものを考えていますが
こういうものはダメというものがありましたら
教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2012/01/07 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!