天使と悪魔選手権

子供が主役のジュブナイル、冒険もの、SF系の小説を読んでみたいのですが、書店へ行っても数がありすぎて見当がつかないので、
皆様のおすすめがありましたら薦めていただけないでしょうか。

好きな作品は
映画は「ジュブナイル」、「新宿少年探偵団」(小説既読)
「天空の城ラピュタ」

小説は「サイケデリックレスキュー」「フルメタル・パニック」

アニメは「銀河漂流バイファム」「デジモンシリーズ」

コミックは杉崎ゆきるの作品(特に女神候補生)が好きです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新宿少年探偵団が面白かったのであれば、同じ方のかかれている「狩野少年」シリーズや「レンテンローズ」シリーズはいかがでしょうか?狩野少年シリーズの主人公は小学6年生(開始時)ですし、レンテンローズも登場人物に少年がいます。

(どちらもミステリ作品になってしまいますが・・・)

「サイケデリック・レスキュー」が良かったのであれば、「東京S黄尾探偵団」「東京ANGEL」も面白いと思います。

ぶっ飛んだお嬢様が主人公の「レディ・ガンナー」シリーズも、世界観が受け入れられればとても面白いと思います。

榎木洋子さんの作品も面白いです。「リダーロイス」シリーズは、日本に住んでいた高校生が異世界へと旅立つところから話がスタートしますし、「影の王国」シリーズも主人公は高校生です。

小野不由美さんの「十二国記」も、主立ったキャラは中学生から高校生ぐらいの年頃です。

少し古い作品になってしまいますが、ミヒャエル・エンデも子供を主人公にした小説をいくつか書いています。有名なのは「はてしない物語」「モモ」の二作品です。

以上、思いついた作品を挙げてみました。参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

昨日古本屋に行って狩野少年シリーズ2冊買って
きて読んだのですが、とっても面白かったです。
他の薦めていただいたものも狩野少年シリーズを
読み終わってから読んでみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

あげておられる小説をあまり知らないのですが、「天空の城ラピュタ」が好きと言うことで、ロイド・アリグザンダーのプリデイン物語シリーズなどはいかがでしょうか。

ファインタジーの冒険もので、北欧神話をベースにした剣と魔法の世界で少年が活躍し、成長していくという物語です。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索してみたのですが
面白そうですね。
是非読んでみたいと思います

古くて申し訳ありませんが、眉村卓さんのジュブナイルSF「ねらわれた学園」「ねじれた町」は、今読んでも傑作だと思います。

岬兄悟の「彼女とストンプ」「恋すればA級少年」も、強い印象が残っています。

古い本なので、図書館で検索して探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

図書館で探してみます。

最近出版されたものでのお薦めは宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー』角川書店、上、下各1800円とちょっと高いですが、とても面白いですよ。

今年の3月の観光ですから、もう公共の図書館にも入っているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

公式サイト?の方で立ち読み(笑)してみましたが
面白そうですね。
図書館、探してみます。

子どもが主役で冒険ならジュール・ヴェルヌでしょう。

二年間の休暇(十五少年漂流記)は永遠の傑作です。八十日間世界一周も面白いです。こちらは子どもが主役ではありませんが。

参考URL:http://www.papy.co.jp/act/list/auth/m/dl/203/1/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考にさせていただきました。