アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市南部に住んでいます。
横浜市の南部や鎌倉市、三浦半島などは、ほとんどワンセグが映りません。
西に移動すれば、別の電波塔(平塚電波塔)からの電波で映るようになるのですが、東京タワーからの電波では、携帯電話等でのワンセグ視聴は難しい状況です。
スカイツリー運用開始になれば、状況がよくなるかなぁと思っているのですが、よく調べてみれば、東京タワーとスカイツリーの各局の電波出力は同じ(空中線電力10kW)で、これじゃぁ変わらないのかなぁと思っておりますが、どうでしょうか?
距離はちょっと遠くなるけど、高さが倍近くになるので、よくはなるかなぁと思っていますが・・・。

A 回答 (2件)

>距離はちょっと遠くなるけど、高さが倍近くになるので、

よくはなるかなぁと思っていますが・・・。

多少は、良くなるでしょうね。地デジ電波の届く距離は、
見通し距離として算出します。

距離x「Km」、a点の高さ「m」、b点の高さ「m」

見通し距離(x)の計算式は x≒4.1(√a+√b)

送信地点が倍の高さになりますので、見通し距離は長くなります。
けれども、受信点は変わりませんから、周囲の状況がビルや丘陵の影に
なる地域では、変わらない可能性もありますし、新たなビル影になる
可能性も有ります。

実際に試さねば確実な事は、言えないでしょう。
    • 0

横浜市って、横浜ランドマークタワーとかそのあたりにも電波塔があったはずです

そのように聞いた記憶がありますので・・・

そこがあったなら、今とはエリアなどは変わらないでしょう
    • 0