アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの好きな列車種別を教えてください。
ちなみに僕は「快速急行」です。
いかにも早そうだからです。

A 回答 (9件)

好きな列車種別



65歳♂
【カシオペアと北斗星】好き?夢?
暇と金があれば、これで帰省したいとず~っと思って
いまだ実現していません。
    • good
    • 0

「特急」「快速急行」「準急」の3つです。

    • good
    • 0

「寝台急行」


もうほとんどなくなってしまいましたけど。

・銀河
もうなくなってしまいましたが、
東京を深夜11時(大阪は深夜10時半過ぎ)に出て、翌日早朝(たしか6時過ぎ)には大阪(東京)着。
寝台で浴衣に着替えてゆっくり眠れて、新幹線の指定席より少し高い程度。グリーンよりは少し安い。
盆正月でも当日切符をとれたのも魅力でしたが・・・なくなる原因でもあったのでしょう。

・能登
季節列車になってしまいましたが、
東京発で翌朝からすぐ金沢観光できたはず。

・きたぐに
季節列車になってしまった(かなってしまう)といううわさを聞いたけど。
スキー帰りに良く使った。糸魚川あたりだと深夜12時ころ発車なので待ち時間がうっとおしかったけど。
早朝に大阪についてそのまま仕事にいけるのはありがたかった。
(もうそんなことできる体力がある歳じゃないけど)

## 私の知っている(あるいは、使った)のはこれくらい。

気に入っていた点についてまとめると。
・急行なので料金が安価。
・夜行なので到着した日の朝からなにかできる。
・浴衣だしてくれたので着替えれる
・横になれる(これがすごく大きい。夜行バスと大きく違う点。)
不満点
・風呂もシャワーもない。(しかたないけど)
・本数が少ない、というより消滅しつつある。(これが悲しい現実。)
    • good
    • 0

ブルートレイン東京→博多「あさかぜ1号」。


学生時代、社会人になってからも、もう
数え切れないほど乗った。実家に帰省するため
だったが私は飛行機よりもこの列車が好きだった。
いつも夜の7時間際に東京駅のホームを駆け上がると
青い車体が私を待っていた。1987年頃には
妻との帰省で最初で最後の2人用個室寝台
「デュエット」に乗った。これにはシャワーも
設置され動くホテルと言われたものだった。
    • good
    • 0

ブルートレインです。


旅行で夜行列車に乗ったり、その駅のおいしい駅弁を食べたりしましたので。
味わいのある旅をしたので思い出です。
http://www.uraken.net/rail/kokutetsu/blue.html
    • good
    • 0

各駅停車のことを「緩行」と言いますね。


ゆるく(緩く)行く・・という意味でいいですね!
ゆるい電車です。
なので、緩行が好きです。
    • good
    • 0

こんにちは!


断然『新幹線』です。
夢の超特急ですから。
0系が去り、100系も間もなく引退。
初代の『のぞみ』として活躍した300系も間もなく引退です。
恐らく数年後には『リニア』が開通すると思います。
でも、日本の高度成長期を支えたのは間違いなく『新幹線』です。
これからも『新幹線オタク』で行きます。
    • good
    • 0

「通勤快速」です。





以前某靴下メーカーが自社のビジネスマン向け靴下に「通勤快足」と名付けて売り出したところ、大ヒットした事がありました。極めて秀逸なネーミングですね。



余談ですが昔の国語の漢字書き取りで、「電車が(ふつう)になる」の(ふつう)を漢字に直しなさいという問題がありました。

答えは(不通)だった訳ですが、回送電車がサボを直して(普通)になるというのも間違いじゃないですよね。これで子供の頃担任の先生と揉めたことがあります。
    • good
    • 0

「鈍行列車」です



いかにも気楽そうだからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!