アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

235/50R18 97Vのアルファードにタイヤチェーンを履かせようと思っています。
そこで以下の項目をクリアするタイヤチェーンを教えて下さい。

・滑らないこと
・耐久性に優れていること
・脱着が容易なこと
・値段が高価ではないこと

自分なりに調べて、今のところ、カーメイトのBITHRON ATHLETE BA16がスパイクピンが96個でホームページを見る限り圧倒的な数とあるのでこれにしようかと思っているのですが、同メーカーのBITHRON QUICK EASY QE16がピンの数が108個あるのでこちらも捨てがたいのですがあまり市場に出回っていません。
この2つの違い、並びに他にもお勧めがあれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは



 私は「スタッドレスタイヤ」+http://www.tirechain.jp/konicitaly/index.html

 装着は説明書を見ながら、一度練習してしまえば、どうという事も有りません。

ノーマルタイヤにチェーンを巻いていても、巻いていないタイヤは滑ります。
 金額的に「安い」とは思いませんが、アスファルトむき出しの路面も走って、年に3回程度使用して6シーズン使い、金属部分の減りは3割程度、車を乗り換えてしまいましたから、その時同じチェーンの、違うサイズに取り換えて3シーズン目、接地するチェーン部分は傷が付いた程度で、「減った」という感覚は有りません。
 
 CONFORTより、P1MAGICの方が、接地面に補強リングが入っていて、摩耗にも強いですね。

同じような製品で、国産の「亀甲型合金製チェーン」でも、摩耗に対しては十分な固さが有ります
(昔、「雪ん子」とかいう名前の物を使っていましたが、錆が出やすかったような気がします。)

 ただ、国産だと、サイズが235/50R18 97Vまで有るかどうかが不明です。在庫が無い場合、メーカーにも有るかどうか判りませんし、安いからとホームセンターなんかで探しても、在庫する製品に限りが有りますから。

 「BIATHRON」を使う場合、締める時に使うハンドルを紛失しないように気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金属チェーンは錆が出るイメージ(うちの父のチェーンがそうだったから)があります。
国産はサイズがありません。純正のOPを買うのも高くてもったいない気がしますが、一番合っているのでしょうね。

お礼日時:2012/01/10 22:43

ご指摘がありましたが、私には価格、性能、九州での頻度から脱着を工夫し金属です。

事実金属は慣れないと厄介です。前後(車輪のではなく。前輪なら、ハンドル外側にフルにきり、前側での操作が絶対扱いやすいので。)、内側外側(簡単なS状ピンを内側)が大切ですが、グニャグニャ屈曲するので、その判別が困難な点と、内のS部接続がやりにくい、この接続部が、特に脱の時には部位を探しにくい、などです。私のやり方は、脱着部S状ピン゜に黄塗料(このS状クリップ部を内側で、前にもってくる)、内側チェインは青塗料をぬっています。Sに結合する反対端に針金をつけて、チェインをタイヤの上からかけ、内側で針金を前下に引っ張り出しておいて、フロント側地面で結合部をつなぐ。ただ、雪の中では厳しいので、おすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金属チェーンで工夫されているのですね。

お礼日時:2012/01/11 06:41

#3です。



 こっちの方が判りやすいようですね。
http://www.chuhan.co.jp/chain.html
    • good
    • 0

>金属チェーンは取り付けが難なので


金属チェーンの方が脱着は簡単ですよ!
ラダータイプでも亀甲タイプでも取り付けは全て同じですので
1回覚えればとても楽で簡単です。

シーズン中に1回使うかどうか?なら
チェーンの細い物がありますので、そちらなら収納もコンパクトです。
雪が有れば耐久性は変わりません。
雪の無い所を走るなら非金属の方が耐久性があります。
滑らないのは金属チェーンの方が有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言われれば、金属チェーンの方が構造が簡単なので、取り付け方は1通りしかなく楽ですよね。

お礼日時:2012/01/10 22:37

タイヤチェーンに関する挙げられた項目はすべて殆ど達成不可能な項目ばかりです。

特に脱着は馴れない人にとっては耐えられない作業になります。間違いなく繋ぎなどの作業着が必要になります。それよりもスタッドレスを購入されることをお勧めしますよ。これだと耐久性は1万キロ以上になります。しかも自宅でタイヤを交換して走り出せばいいのです。価格も標準タイヤとそれほど変わりません。脱着は通常のタイヤと全く同じです。チェーンは雪のない道路は数十キロ走ると切れてしまいますよ。最近は雪国の道路に消雪パイプがついているので路面が露出している箇所が多いのです。スピードも40kmがマクシマムです。私の息子達は新潟にある私の家へ帰って来るときは出発時に必ずスタッドレスに履き替えて帰って来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も以前、中部に住んでいる時はスキーによく行っていたのでスタッドレスでした。
今は、九州に住み、平地では雪が積もることは年に1回あるかないかです。
遠出した際に峠越えで必要になるぐらいです。
なので、緊急用として使用するぐらいです。かといって金属チェーンは取り付けが難なので、非金属にしようかと思っているところです。

使用頻度を書き込みせずに申し訳ありません。

お礼日時:2012/01/09 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!