アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのブルーレイディスクドライブでデータをブルーレイディスクに焼こうとしたのですが、ソフトウェアがディスクを認識せず、ディスクを挿入するようメッセージが出るのでドライブを見たところ、「この種類のディスクはフォーマットできません。別のディスクを挿入してから、やりなおしてください。」というメッセージが出て書き込みできません。市販のDVDは再生でき、読み込みは問題ありません。
購入して4年以上たつのですが、ブルーレイディスクを焼くのは初めてです。

パソコンは、VAIO VGN-AR94US
パソコンのドライブは、MTSHITA BD-MLT UJ-220S
使用ディスクは、ソニーのBNE1VCPS2(BD-RE 25GB 1-2x)
書き込みソフトウェアは、フリーソフトのNero Kwik Media

です。

このパソコンにはRoxio Easy Media Creator がプリインストールされているはずなのですが、起動しません。サポートに相談しましたが、何らかの理由でアンインストールしたのではないかということでリカバリーを勧められました。しかし、HDD価格が高騰しているため、従来バルクのHDDにデータをコピーしていたのを中断し、しばらく手持ちのBDディスクに焼いてしのごうとしていたところなので、できればHDD購入+バックアップ+リカバリーは避けたいと考え、上記のフリーソフトNero Kwik Mediaをインストールしてコピーを試みています。BDディスクはサポートに相談して勧められたものの一つです。
何か手順が間違っているのでしょうか。それともドライブが故障しているのでしょうか。どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

古いブルーレイドライブで、最近の規格のメディアが認識出来ないことなど良くあることです。


またブルーレイをきっちりとサポートしているソフトは、PowerDVDとWinDVDの二つくらいでしょう。
最近のノート内蔵ブルーレイドライブそのものは1万円未満で購入可能ですが、ソフトが添付していないので上記ソフト所有者が対象です。
高くはなりますが、ソフト添付のUSB外付けブルーレイドライブ購入が結局お得になります。
 
また動作再確認に下記URLからBD & 3D Advisor のダウンロードをして、貴方のPCブルーレイ能力をテストして下さい。
http://jp.cyberlink.com/prog/bd-support/diagnosi …
 
不合格の項目が出るようなら、ガイドに従って下さい。
お財布が厳しければ、DVDでリカバリーディスクを作成するしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

webcatさん、回答ありがとうございます。
早速BD & 3D Advisorをダウンロードしてテストしたところ、不合格と思われる項目は以下のとおりでした。


確認アイテム                  BD
ソフトウェアプレーヤー 見つかりません  なし
プレーヤー能力|Bonus View なし    なし
プレーヤー能力|BDライブ   なし    なし


ソフトウェアプレーヤーが見つかりませんとはどういうことでしょうか。プリインストールされていたはずのROXIOがもうないということが改めて確認されたように思いますが、フリーのライティングソフトではダメということでしょうか。
財布の問題がなければ、これまでのようにHDDを購入してBDドライブはこのまま使用しないというのがよいのかもしれませんが、この機会に不具合がわかったBDドライブも何とかしておきたいと考えています。
外付けを買う前に今のハードウェアにもう望みがないのかさらに確認したいのですが、それにはリカバリーするしかないのでしょうか。リカバリーの前にデータのバックアップが必要なので、結局HDDの購入が必要になってしまいます。
ソフトウェアについてもリカバリーが正常にできればROXIOがあるので、ご紹介していただいたソフトウェアを購入せずにフリーソフトで試みることがまだ残っているのであれば試してみたいのですが、もう方法はないでしょうか。
できれば何も買わずに解決したいという身勝手な話で本当に申し訳ありませんが、もう少し教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/11 03:28

>できれば何も買わずに解決したいという身勝手な話


不合格が出たと言うことは、現在のソフウェア環境ではダメということです。
市販ブルーレイディスクを再生したことが無いように見受けられますが、恐らく再生出来ないでしょう。
市販ブルーレイディスク再生やブルーレイディスクを焼くことは4年も経過した古いモデルにとっては極めて敷居が高く、ましてフリーソフトやNeroなどでは無理と諦めて下さい。
ブルーレイディスクが搭載されていても、DVDしか使えないことは、良くあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

webcatさん、回答ありがとうございます。
フリーソフトでは解決できないということであれば、BDドライブでBDを使いたければ、古いドライブで別のソフトウェアを購入しても使えないリスクがあるので、リカバリーしてソフトを購入時の状態に戻して試すか、ソフト付きのBDドライブを新たに購入するしかないですね。
今となってはわからないのですが、4年も経過する前でもちゃんと動いたのだろうかと思ってしまいます。そんなこと言っても詮無いことですが。

お礼日時:2012/01/12 04:13

費用がかかりますが手っ取り早いのは内蔵BDドライブを取り替えるか外付けのBDドライブを購入するかですね。


内蔵BDドライブを交換するにはある程度ど技術が必要になりますので、敷居が低いのは外付けBDドライブの購入です。

http://kakaku.com/specsearch/0126/
スペック表で
タイプ:設置方式:外付けに変更
対応メディア:BD-R、BD-REにチェックを入れる
検索ボタンを押して表示。

この中から選べば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Misakickさん、回答ありがとうございます。
現時点ではどうしてももう少し原因究明をして今のドライブで何とかできればという気持ちがまだ捨てられません。
確かに動くかどうかわからないBDドライブをいじるよりも新しいドライブを買った方が早いですしHDDを買うよりは安く済むかもしれませんね。皆さんのお手を煩わすこともありませんし何となくそうするしかないかなという気もするのですが、もう少し頑張りたいです。
実際に行うとなれば費用面から私の場合は外付けしか選択肢はないように思います。

お礼日時:2012/01/11 03:06

 このドライブに対するネット上の評価は悪いです。



 まず、ドライバーアップデートモジュールをインストールしなければ、まともに動かないとのこと。

 ドライバーアップデートをしてください。

 これは、私見ですが、4年以上も前の松下のドライブがまともには動くはずがないということ。

 フリーのソフトなんて、信頼に値しないということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nrz432400さん、回答ありがとうございます。
VAIO UPDATEを通じてアップデートできるものは行っていますが、それでは不十分なのでしょうか。「ドライバーアップデートモジュールをインストール」する方法が別の方法を指すのだとするとやり方がよくわかりません。大変申し訳ないのですが詳しく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/01/11 02:57

ファームウェア更新でうまくいかなければハードの問題のようです。


結構そのドライブで不具合が出ているような記事が見つかりました。
あとBDの映画とか見れるのでしょうか?
OSは何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Misakickさん、回答ありがとうございます。
不具合報告がたくさん出ているのですか。ファームウェアは更新されているようなので、ハードの問題かもしれません。BDのソフトを持っていないためすぐには確かめられませんが、DVDのソフトは見られます。OSはVISTAのUltimateです。
購入してから一度もBDを見たり焼いたりしていないので、いつから不良なのかわかりません。自業自得ですが3年保証にしていたのに馬鹿なことをしました。関係あるかどうかわかりませんが、何年も前にDVDを焼こうとしてプリインストールされているはずのROXIOの書き込みソフトウェアが動かない時点でサポートに確認すべきでした。読み込みはできるのでハードの故障は思いつきませんでした。

お礼日時:2012/01/09 22:57

2009年にこのドライブのファームウェアが新しくなっています。


http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000203289 …

このページを見てもらえばわかりますがメディアが認識しないなどの
不具合を修正とあります。

この修正はされたのでしょうか。

事故責任になるので作業は慎重に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

longerさん、回答ありがとうございます。
早速ファームウェアの更新を試みたところ、ご案内いただいたページとメッセージの内容は違うのですが、「ファームウェアは既に更新されています。」という表示が出ます。かなり以前のことで記憶にはありませんが、vaio updateで通知があったものは更新してきたのでこれも既にやっていたのだと思います。
ハードの問題かもしれませんね。

お礼日時:2012/01/09 22:51

NO,1さんが書かれているとおりメディア用のソフトっぽいですね。



データ保存ならデータ用のライティングソフトの方が適しています。
リンク先のBurnAwareFreeは結構いい感じです。
日本語化もできるみたいです。
http://freesoft-100.com/pasokon/dvd_wrighting.html

あとディスクはBD-Rでいいんじゃにでしょうか?
書き込みも早くなるしBD-REより安いし、、、、まあ、BD-REディスクを使いまわすならいいいけど時間の無駄に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Misakickさん、回答ありがとうございます。
早速BurnAwareFreeをインストールして書き込もうとしましたが、ファイルを選択してBurnボタンをクリックすると、

There is no disk in the drive.
Please insert the disk and clock OK to continue.
Disc required for the compilation :BD-R/RE

というメッセージが出てやはり書き込めません。ドライブに問題があるのでしょうか。

お礼日時:2012/01/09 16:25

> 書き込みソフトウェアは、フリーソフトのNero Kwik Media



なぜ、そのアプリを選んだのでしょう?
Blu-ray に書き込む目的とは、そもそも用途が異なるアプリです。

ライティングソフトは多くありますが、とりあえず、下記をどうぞ。

http://all-freesoft.net/cd-dvd4/writing/cdburner …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RosaCaninaさん、回答ありがとうございます。
Neroを選んだのは聞いたことがあったのと、BDの書き込みができるという説明があったので、とりあえず選んだものです。とにかくどんなソフトウェアでも書き込めればよいぐらいの考えでインストールしたものです。
他の返信にあるとおり、他のソフトウェアでも試してみましたが、BDドライブがディスクを認識してくれず、「この種類のディスクはフォーマットできません・・・・・」というメッセージが出て何もできません。困りました。

お礼日時:2012/01/09 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!