プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンティーク、古道具が大好きです。

アンティーク屋さんがよく『仕入れの為、本日は休業します』と言ってますが、

アンティーク、古道具を何処で仕入れをしているのでしょうか。

店舗専用の卸店があるのでしょうか?
卸店があるとなると、店舗より安く販売されてるかと思うのですが。
もしあるのなら、一般人は卸店で購入は出来ないのでしょうか。

ご存知の方ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは



セリがあってそこに出かける場合と
仲間内で蔵を開けるとか、家を建て替えるとかの情報を手に入れる場合があります
(事前に何度も行って話しをつけて置くそうです)
その仲間内で
掛け軸屋さん
ジュータンなどの専門
家具
小物(お茶道具とか)
ふすまや畳など、と一団になって
自分のお目当てのものを購入しに行くことが有るそうです

なので事前の予告なしに店休日になることもありますよ
    • good
    • 0

アンティークではありませんが、むかし神田の古本屋でアルバイトをしたことがあります。



そのとき店長から教えて貰ったのですが、地方の旧家なんかで蔵があるようなところにあらかじめ挨拶に伺っているそうです。
もし蔵を整理するようなことがあれば、荷物はただで処分しますのでご連絡ください、と言うそうです。
で、はずれもあれば、当たりもあるってことです。

私の友人のおもちゃコレクター(なんでも鑑定団で有名な北原照久さんともお付き合いのあるセミプロです)も、あちこちのプラモデル屋さんやら文具屋さんに声をかけて仕入れをしています。
お店を畳むときに、お手伝いをする代わりにいろいろと貰ってきます。

オークションなら予定を立てられるでしょうから、臨時休業をして仕入れをするということは、そういうことじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

海外に買い付けに行っているという事と思います。

地元の情報番組で、輸入雑貨の店主が「仕入れの為に海外に行っている時には買い付けの為に店休日ですと貼り紙をしています」と言っていたので、あの事かなと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!