プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学生の男子なのですが、何のバイトをしようか迷っています。

・ファーストフード店
高校時代にも同じ会社でバイトしていたことがあります。時給も良いですしシフトの融通も利くのですが、髪型に関して厳しいです。僕は派手に染めたりする気はないのですが、耳にかかるのも駄目という点が悩みどころです。

・居酒屋
仕込みのバイトです。労働時間も短いですし髪型も自由です。ただ僕は何度か居酒屋・レストランでキッチンのバイトをしたことがあるのですが、長く続いたことがありません。親にも「飲食は合わないと思うよ」と言われました。ただ僕は1つ前のバイトの時にホールの手伝いでドリンクを作ったことが何度かあるのですが、その際にホールの人たちが僕に積極的に話しかけてくれたり、優しくしてくれたことが心に残っています。

・ドラッグストア
学校に近いので移動時間が短いのが嬉しいです。しかしシフトの時間が(1)午前中(2)夕方~夜の二種類で、食習慣が不安定になりそうです。このお店は女性のお客さんが多いので、店員さんも女性が多いようです。僕は男子校出身でもともと人見知りなので、上手く馴染めるか不安です。以前のバイト先や大学の授業も女性が多かったりしたのですが、そういう所では浮いてしまう人間のようです……。

書いていて分かったのですが、僕は(1)髪型自由(2)ご飯がいつもの時間に食べられる、という2点が大事みたいです。(2)に関してはこの前まで昼過ぎから終電まで休憩なしのバイトをしていて、夕飯を食べるのが午前1時の生活が続いたので敏感になってしまいます。

文章を読んでいただいて感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、僕はバイトが長く続いたことがありません。平均2~3ヶ月くらいです。その中で一度だけ1年続いたことがあります。それは塾の裏方スタッフで、プリントのコピーや採点をしていました。色々辛いことがありましたが、自分でもなぜそんなに続いたのかよく分かりません。教育系が自分には合っているのかな、と思い家庭教師や塾の講師も考えたこともあります。でも僕は留年していますし、かなり人見知りで、その上見た目が暗くて怖いようです。こんな人間が雇われるわけがないし、生徒も僕に教わりたくないだろうなあと思ってしまいます。

2~3ヶ月前までひきこもりだったのですが、ネットサーフィンをする中で物欲が出てきてバイトを始め、幾つかのお店を転々としています。結局昔と何も変わっていませんでした。自分で書いていて非常に情けない人生ですが、何とか頑張りたいです。長くなってしまいましたが、僕はどんなバイトをすれば良いと思いますか?上に挙げたもの以外でも結構ですので教えて頂ければ嬉しいです。また他にもアドバイスがあれば書いて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドラッグストアですかね。

時給もそこそこ高いのでいいのではないでしょうか。飲食店はけっこう大変ですよ。
これから就職するときに備えてあえてドラックストアで働いて人見知りを少しでも改善してみるのもいいのではないでしょうか?
    • 0

フルキャストなどの、日雇いのアルバイトからはじめたらどうでしょうか。

好きなときに入れるのが利点です。

明日働いて次の日休もうとか好きにできます。
給料も全額ではないですが翌日振り込まれるので、好きなものも買えるようになるし。

ずっと同じところで仕事するのではなく、日によって勤務先も変わるので、顔ぶれも
かわり、固定した人間関係になりにくく、人見知りの質問者にはいいのではないかと思います

日雇いアルバイトで慣れさせてから、考えてみてもいいのではないでしょうか。
    • 0