アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、“雨女”と言う事実について悩んでいます。(休みの度に雨・雪に降られます)

以前にも悩みを投稿致しまして、その際お答え下さった方々のお言葉は暖かく、有り難く頂戴致しました。そして“雨が好きになる方法”として可愛い傘や長靴を買ったりもしてみました。
―ですが、芯から考えを直す事は出来ませんでした。(お答え下さった方々には本当に申し訳御座居ません)

このままではいけないと思い、昨年体の検査をした際、結果が不安で「もし何事も無ければもう雨について愚痴は言わない」と幼稚ながらも誓い、結果幸いにも異常は無かったので誓いを守ろうと決めました。
―が……当然ながら雨は私一人の上だけに降る訳ではなく、また私と同じ曜日にお休みの方も勿論いらっしゃると思います。―自分は良くても他の方々に雨の迷惑を掛けてしまうと言う事に、恥ずかしながら後から気付きました。

「どうすればこの事態を変える事が出来るか?」と考えた時、思い付いたのは「休みの日を休みではなくする」でした。実際、昨年の夏は(お祭りのシーズンなので)そうしたら、3回中2回は“雨”から“晴れ”に変わりました。

―そして、今年。年が明けて初めてのお休みが、前日になって急に“雪”マークがついてしまいました。「今年も相変わらずか…」と落胆しつつ、2時間仕事を入れて頂いたらこの日も“晴れ”に変わりました。

こうする事により悪天候を回避出来れば幸いなのですが、これでは今後自分の行動が制限されてしまいます。(祖母の一周忌の出席も叶いませんでした)本音を申し上げるとお休みの日は矢張り休みたいですが、その結果悪天候にしてしまうのも申し訳ないです。

自分に何か悪い事が起きた時は『因果応報』、『自分のした過ちに気付かせて貰えたと思えば良い』―みたいな事を本で読みましたが、この場合、私の“過ち”が何なのか正直分かりません。勿論褒められた人間ではないですし、周りの方々に何かとご迷惑も掛けてしまっているかとも思いますが、具体的に何を改善すれば、この悪天候を呼び寄せる現実を変えられるのか分かりません。

「強く求めれば、それは与えられる」みたいな言葉もよく見聞き致しますが、私は“晴れ”の天気を強く望んでおりますし、偶にお休みの日に晴れた時には感謝もしております。一方、友人は「お天気なんて晴れでも雨でもどうでも良いよ」と言っているのですが、彼女のお休みの日は高確率で晴れています。……これも幼稚かも知れませんが、何だか解せません。

取りとめも無く、支離滅裂になってしまいましたが、今後も高確率でお休みの日は悪天候に見舞われそうで辛いです;天気予報を見るのも怖いです。精神的に参ってしまいそうです。どうすればこんな状況から抜け出せるか、ご助言頂けましたら幸いに存じます。長文、大変失礼致しました。

A 回答 (5件)

大丈夫!



雨はあなたが降らせているものでないから!

大自然が織り成すもの!

ご自分を攻めてはいけませんよ♪

ただ雨女と思い込んでいるだけですからね(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙文をお読み頂き、迅速にご回答下さり誠に有り難う御座います!

確かに私の友人にも「人間一人にそんな力がある訳が無い(笑)」と言われます。
ですから初めて聞くお答えではないのですが(失礼な物言いで申し訳御座いません)、初めの「大丈夫!」と言う力強いお言葉、“♪”や笑顔の顔文字の明るいお答えにかなり励まされました。
心に沁み入りますので、これから同じ状況になった時、自分を励ます為にこのお言葉を唱えようと思います。

本当に有り難う御座いました!

お礼日時:2012/01/12 02:17

比較的簡単に対処できる方法としては、「晴れ男」または「晴れ女」と行動をともにする、という方法があります。



実は私かなり強烈な晴れ男で、うちの息子も私をしのぐ晴れ男です。昨年の実績としては、葉加瀬太郎の主催する野外ライブ「情熱大陸」の東京公演を完璧に晴れにしてきました。
(ちなみに葉加瀬氏はかなり強烈な雨男らしいです)

でももって、私の母と義理の母がかなりの雨女です。私の母は、関東直撃コースの台風を自分の出張にあわせて、関西に連れて行った(小笠原沖で90度左に曲がって台風は関西を直撃しました)伝説の持ち主です。

で、この4人が一緒に行動するとどうなると思いますか。

こたえは「曇り、ときどき降るかもしれない」です。

強烈な晴れ男と付き合うなり結婚するなりして常に一緒に行動すれば、見通しのいい景色は望めないかもしれませんが、すくなくとも傘を差さずにいろいろ楽しめるようになるでしょう。

ということで、まわりにいる晴れ男晴れ女さんと仲良くなりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙文をお読み頂き、丁寧にご回答下さり誠に有り難う御座います!

息子さん共々“強烈な晴れ男”とは、羨ましい限りです!“雨女”の方々と一緒に行動すると“中和”されると言うのは興味深く思います。

質問文に書かせて頂きました、天気に拘らない友人が所謂“晴れ女”なのですが、彼女と遊びに行くと一日の内に降ったり晴れたりします(笑)。一緒に行動して、そのパワーに肖りたいです;

本当に有り難う御座いました!

お礼日時:2012/01/12 05:00

こんにちは。



質問者様が悩まれているほど、大したことはないと思いますよ。
女優の藤原紀香さんですが、彼女の雨女ぶりにはかなわないと思います。
なんでも彼女は外国の旱魃に苦しむ国に訪問し、雨を降らし、とても感謝されたらしいという話を聞きました。
結婚式の日も、確かガッツリ雨が降っていたと思います。

質問者様も、雨女を自称なさるなら、その位の事はできませんと。

雨も晴れも天からの恵みです。
感謝の心で毎日を過ごしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拙文をお読み頂き、丁寧にご回答下さり誠に有り難う御座います!

藤原紀香さんが“雨女”である事は聞いてはおりましたが、具体的なエピソードは初めて知りました。確かに凄いですね;
私もパスポートが有れば旱魃で苦しんでいる国に伺ってみたいとは思いますが、おそらく肝心なところでお役に立てない気も致します(苦笑);

最後の二行のお言葉にはハッとさせられました。雨も必要なものですよね。晴れた時に感謝するのと同じ位、雨にも感謝していかなければと思いました。

本当に有り難う御座いました!

お礼日時:2012/01/12 04:49

『雨が降らないように』と強く願うことは


『雨が降る』イメージを強く持っていることだから
降るのではないでしょうか。

晴れのイメージばかりしてみては?
イメージがむずかしければ、写真を部屋にドーンと貼ってみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙文をお読み頂き、早朝からご回答下さり誠に有り難う御座います!

私の友人も、twist-twist様と同じ事を言っていたので、このお答えにはとてもビックリ致しました!
「あぁ成程、やっぱりそうなのかな……」と言う気が致します。

解かってはいても、毎回雨や雪に見舞われると「私の休みは晴れる!」と言うイメージを持つのは難しいですが、それを実践するのが大事なんですね。

晴れた日は携帯電話で写真を撮り、「私の休みの日だって晴れる時はある!」と言い聞かせたりもしてますが(笑)、大きな写真を貼ると言うのは良いアイディアだと思います!さっそく実践させて頂きたいと思います。

本当に有り難う御座いました!

お礼日時:2012/01/12 02:51

>この悪天候を呼び寄せる現実



自分が『雨女』と信じ込んでる所が一番「問題」なんですが・・・。
(^^;
★『敵を好きに成る』という方法も有ります。

天気予報に関心を持ち、
『自分の休みの日って、なぜか高確率で雨が降るのよネ~・・・。
何だか、面白いと思いませんか?(^▽^)』
と、笑顔で語り、話のネタにして笑い飛ばす「逞しさ」を身に付けてみたら如何でしょう?。

きっと、
「雨女なんて、馬鹿馬鹿しい・・・」
「雨女なんて、考え過ぎ、考え過ぎ・・・(^^ゞ」
と言って来る人々がいるハズです。

そういう人達を「論破」してみるなり、「自分が雨女なんだと実証」して見せたりしても面白いと思うのですが?。
「不幸をネタにして笑い飛ばす」。
そんな発想も悪くないのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙文をお読み頂き、早朝からご回答下さり誠に有り難う御座います!

“雨女”と信じ込んでる所が一番「問題」←「質問させて頂いた以上はどんなお答えでも真摯に受け止めなければ」と思いつつ、矢張り心が救われるお言葉を欲してしまうので、有り難く思います。

以前投稿させて頂いた時にも「笑い話にしちゃいましょう」と仰られた方がいらっしゃいました。
自分が“雨女”であると言う事を実証しようと話す事はしょっちゅうしてしまうのですが(苦笑)、“笑い話”には出来ていないので、仰る通り精神的に逞しくなりたいと思います。

本当に有り難う御座いました!

お礼日時:2012/01/12 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!