子供の頃、学校教育の一環としてみさせられた「オズの魔法使い」を見た瞬間、親友を含め数名が気分が悪くなり中止された事があります。
理由が分からずに、その時は、特別気にも止めませんでした。
しかし、家族持ちの友人の家へ行った際、再び、あの「オズの魔法使い」のリメーク版、カラー版のDVDを親友の子供と共に見ることになりました。
やはり、小人の世界へと主人公のドロシーが家ごと竜巻によって飛ばされるあたりから気分が悪くなり、最後まで見れませんでした。
映像に問題がある訳ではないのですが、子供のころに見た白黒の初期作品同様、リメークのこの作品もだめでした。
その頃の親友も、やはりだめで、この作品だけは見ないようにしているといいます。
一体、何が原因で気分が悪くなるのでしょうか。
一説によると、この作品のラスト近くに、映ってはいけない映像が映し出されている。
この作品は、呪われているとかの心霊的な噂を聞いたことがあります。
確かに、小学生だった当時、同じクラスの女子の一人が、音声から変な声が聞こえると泣きわめいていたことを思い出します。
でも、本当にそんなことってあるんでしょうか。
映画好きな私にとって、この「オズの魔法使い」だけは特別な映画として、ある意味禁断の映画として感じています。
ちなみに、気分が悪くなる状態は、映像を見ていると徐々に吐き気を感じてきます。
そして、あの主人公ドロシーの家が竜巻で巻き上げられ、激しく回転しながら舞いあがっていくあたりから吐き気はピークになります。
さらに我慢してみていくと、小人見たいな人達がドローシーを見て騒ぎ始めるあたりではもう、耐えられないぐらい吐き気を感じてだめです。
原因が分からず、小学生時代の親友の間では噂の映画です。
どなたか、似た感じの症状を起こしたことがある方。回答よろしくお願いします。
この作品以外でも、ちょっと変だよこの映画。などの情報お待ちしています。

A 回答 (1件)

以前に同じことが起きて騒がれたことがありました。


最近は、アニメなどは、始まる前に注意書きが出ます。見たことありませんか。
これは、オズの魔法使いに限らず起きます。

簡単にいえば、最近のこともたちは、昔に比べて体力も性格ももろくなったのは事実。どこが違うか。いくら知能ばかり向上しても。

参考URL:http://torogamer.fc2web.com/game/porigon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっているのはおそらく、ポケモンの事だと思います。確かに、アニメ系では始まる前に注意のようなテロップは表示されますが、今回のオズの魔法使いに関しては、リメイクでも相当昔になります。
私一人だけが、気分を悪くしたのなら、自分にだけ特別な体質でもあるのかと納得できますが、すくなとも当時の小学生時代には、気分を害した生徒は6名でした。
うち一人、女生徒の一人が、奇妙な声が聞こえたと大騒ぎしていました。
後にその子、他校へ突然転校してしまったので、当時は物凄く大騒ぎとなりました。
映画がおかしいのか、それとも、映画を見た視聴覚室。音楽教室みたいな防音設備の整ったちょっとした講堂。が、おかしいのか、当時は生徒達の間で心霊的なうわさが流れました。

でも、自分には、この現象は心霊ではなく、映像の中によく回転する映像がこのオズの魔法使いには多いので、それで自然と目が回ったのではと思っています。

遅れましたが、回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/10 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ