dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ポケモンブラックでカイリュー(Lv76)を育てています。
詳細は
性格・・・ゆうかん
個性・・・イタズラが好き
とくせい・・・せいしんりょく
HP/244
攻撃/287 ←高めなので物理技を覚えさせています。
防御/163
特攻/191
特防/166
素早さ/153 ←すこし低いです。

 覚えさせている技は、
・ドラゴンクロー
・ほのおのパンチ
・げきりん
・じしん           です。

カイリューにフリーフォールを覚えさせるならどの技を忘れさせたらいいと思いますか?
それと能力値を見ての弱点とその克服方法も教えてください。

乱文、長文で済みません。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

あなたはおそらくランダムマッチに挑むのではなく、あくまでシナリオ内でのバトルや、


友人の方とのバトルを楽しむ方かと思います。
そういった相手とバトルする場合は、『3値』と呼ばれるものをすべて学ばなくても勝利できるかと思います。



『3値』とは、『種族値』『個体値』『努力値』と呼ばれる3つの数値の総称です。


『種族値』とは、簡単に言えば、「カイリューは攻撃が高い」「テッカニンはすばやさが高い」
などという、いわば「種族ごとのつよさ」の値です。


『個体値』とは、「このカイリューはあっちのカイリューよりもすばやさが高い」「このツボツボはあのツボツボより防御が高い」などといった、「個体ごとの能力値のたかさ」の値です。


『努力値』とは、戦闘後に経験値と一緒にもらえるポイントのことで、「この2体のツボツボは、個体値は一緒だけど片方のほうがHPが高い」などの、「努力した成果」を表す値です。
ランダムマッチなどに挑戦しない限りは、この努力値と、そしてある程度の種族値を踏まえておけばおkです。
個体値について大変解り易いサイトのURLを張っておくので、まずはそれを読んでみて下さい。
http://yakkun.com/dp/system.htm
この努力値という値は戦闘に勝利して経験値を得ると、それと同時に得ることになります。
あなたは大変苦心してカイリューをlv.76まで育て上げたことでしょうけれど、それまでに経た戦闘で、努力値はメチャクチャな振られ方をしていると思います。
まずはそれをリセットしましょう。
まずカイリューに
ザクロのみ・ネコブのみ・タポルのみ・ロメのみ・ウブのみ・マトマのみをそれぞれ11個ずつ与えて下さい。
このことにより、そのカイリューの『努力値』がリセットされます。

ここから、新しく努力値を振っていくことにしましょう。

まず、攻撃に252振ります。攻撃がさらに高くなりますね。
次に、HPかすばやさに252振ります。これはどちらでも。

これで努力値は終わりです。


あとは技を考えましょう。

まずメインとなる技です。
これはタイプ一致のげきりんが最有力かと。
ほかにはドラゴンクロー・ドラゴンダイブなどが挙がりますが、どれも微妙ですのでげきりんがおすすめです。

つぎにサブの技です。
これは、げきりんを今ひとつで受けることができる鋼を意識しての地震、ナットレイ・ハッサム・エアームドあたりに抜群を取れる炎のパンチがいいと思います。


ここまでで一応タイプ相性的に不利な相手は消えた筈です。
あとは補助的な技を考えていきましょう。


最後の1枠は二つの選択があります。
(1)竜の舞
(2)神速

(1)の竜の舞とは、攻撃とすばやさを戦闘中上昇させる効果を持った技です。
あなたのカイリューはゆうかんなので、これで素早さ不足を補うといいと思います。

(2)の神速は、電光石火・マッハパンチなどにも先制できる技です。
ユキメノコなどの、早いけど耐久無いポケモンとかに有利に繋がるかも知れません。


>カイリューにフリーフォールを覚えさせるならどの技を忘れさせたらいいと思いますか?
まず要りません。


>それと能力値を見ての弱点とその克服方法も教えてください。
素早さが低いので、努力値を振るなり技でフォローするなりして下さい。


アドバイスは以上です。
    • good
    • 1

えっと、ポケモン初心者の方っぽいので、それに合わせて回答すると




(1)四天王戦とか、シナリオで使う場合
げきりんは使用後の混乱とか考えると、使用が少々面倒なのでげきりんを消してみてはどうでしょうか
BWなら、もし使いにくかった時でも技マシンもハートのウロコもいくらでも使えるので、
自分が使った感覚で決めたらいいと思います


(2)対人戦で使う場合
まず、通常の1人VS1人通信対戦なら問題ないですけど、オンライン対戦で使用する際は、
BWではフリーフォールにバグが存在するので、使用は禁止となっています(調べたら出てくると思います)。




でも、どちらにしてもフリーフォールはそんなに強い技ではないので、そんなにオススメはしないです

ホントに強いカイリューを育てたいのであれば、もっと強い個体から育て直した方がいいと思いますよ(*・ω・)ノ
このサイトに、いわゆる努力値とか個体値とかの話や、カイリューなどの育成に関する説明が分かりやすく乗ってます。

参考URL:http://www14.atwiki.jp/bwpokekousatsu/pages/637. …
    • good
    • 0

このカイリューは平均値以下の個体のようです。



タマゴからやり直して、ジャッジに見せたとき「素早さ」が「最高」の個体を育てることをお薦めします。

>カイリューにフリーフォールを覚えさせるならどの技を忘れさせたらいいと思いますか?

通信対戦はフリーフォールは禁止技です。(理由は自分で調べて下さい。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!